恐ろしい新型インフルエンザ

スポンサーリンク

ついこの間まで暑い日が続いていたのに、朝晩めっきりと冷え込むようになり、周囲には風邪をひいている人もちらほら。
もう冬がそこまで来ているようだ。
毎年この季節になると実家の母からうるさく言われることがある。
インフルエンザの予防接種…。

Beは一度だけ受けたことがあるのだけど、私はうるさく言われながらも毎回受けないまま手遅れの時期になってしまう。
接種するために結構なお金がかかるのが理由(たぶん3千円~4千円ぐらい)。
実際にかかってしまったらそれ以上の損害は避けられないだろうけど、去年のインフルエンザなんてA型とB型があって、どちらか片方の予防接種をしてももう片方にかかってしまっていた人も多かったので、受けなくて正解だったなぁ~なんて思っていた。
しかし今年ばかりはそんなのん気なことは言っていられないようだ。
新型インフルエンザはいままでのものとはちょっと違うらしい。
東京都の公式ホームページによると…

都民の約30%が罹患するとして、都内流行期までの予測
○外来受診者数:約380万人
○入院患者数:約29万人
死亡者数:約1万4千人

東京だけで、死亡者数が1万4千人ーー????!!!
国では全人口の25%が感染し、17万人が死亡すると予測しているらしい。
そんなインフルエンザが過去にあっただろうか?
新型インフルエンザは世界規模での大流行が不可避と言われているんだそうだ。
あぁ…なんて恐ろしい…
尻の重い私も今年だけは親子で予防接種に行くつもり。
ワクチンが国民全体に行き渡るほど十分に確保されたらの話ではあるけれど。
これは日本だけの話ではないので、国内の皆さんはもちろん、海外の皆さんも予防には十分に心がけて下さいね。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. おっはよございま~す!
    ここ数年は予防接種してるcheeseですー。
    なんだかお久しぶりです。
    新型インフルエンザって怖そうですね。
    細菌映画のワンシーンが頭に浮かびました。
    摂取代、痛いですよね。
    でもウチは子守りのアテがないこともあって、私と息子は毎年受けてます。
    去年、かかりつけに申し込んだら予約が終わってしまってて、仕方なく別な医院でやってわかったのですが、摂取代とか回数って、その医療機関(ドクターの主義?)によって違うみたいなんですよね。

  2. つづきです。
    子供は2週間から1ヶ月後の間に2回目を受けなければならないものだと思ってたら、そこでは息子くらいの大きさなら(当時小3)1回でいいといわれました。
    でも今年、早々にかかりつけに予約して聞いてみたら、そこはやっぱ2回しないといけないんだそうで…
    ちなみにうちの近所で一番安い医院は大人も子供も1回の摂取代が1600円!普段の評判も良いとこです。
    お気楽にかかりつけの医院に申し込みする前にリサーチしときゃよかったと思いました。
    ワクチン摂取の結果、息子が摂取受けた年では去年初めて羅漢したけど、判定では受けたワクチンの方の型1つだけだったので軽くて済みました。今年も幸運を祈るのみです。

  3. こわ~い(ToT)
    学校でも今大変だよ。
    今朝なんかね、朝の本読みの時間があるんだけど、2人も吐いちゃって大変だったよ。
    欠席も4人もいたしw
     
    私の住んでいるところでは子供とかかわる仕事をしている人にはただ同然で予防接種が受けられるんだけど、それでも注射で予防できる以外のインフルエンザにかかることだってあるわけだし、悩むところだよね。 夫なんか、予防接種で注射された菌が強すぎたらしくて、そのままそのインフルエンザにかかって寝込んだこともあるよ(==;)
    やっぱり規則正しい身体にムリのない生活を心がけなくっちゃだよねー 
    わかってるんだけどさー それが一番難しかったりw

  4. インフルエンザ、最後にかかったのは4年前かな?
    死ぬほどつらかった・・・
    最近は健康!(体型からもわかるかもしれないけど)
    やっぱり仕事のストレスがないと病気にならないのかもねー。
    予防接種受けるの?
    こっちじゃ老人と子供だけだよー。
    うがい手洗いと栄養とって免疫力つけるのが一番よ!ちなみにアジアのどこかで鳥インフルエンザにかかったけど奇跡的に回復した男性は毎日15キロ走る健康な人だったそうな・・・。
    らいちゃんもいつも忙しそうだけど、健康には気をつけなきゃダメよー。

  5. *cheeseさん*
    お久しぶりです。
    やってますか?(←これだけできっとわかりあえるはず。)
    私はちょいと最近サボリ癖がついてしまって、cheeseさんのブログで似たようなこと書いてあったので安心してたとこですわ・・うふ♪
    今回のインフルエンザが実際に国の想定通りになると、本当に映画みたいになっちゃいそうですよね。
    自分もその映画の主役(きゃー!)になるかもしれないと思うと恐ろしいわー。
    予防接種1,600円とは破格ですね。
    病院によって様々でしょうから、私も何件が当たってみますね。
    だいたいこんなのって統一するべきだよねー。
    こんなんで利益取ってどうすんだ!病院!!

  6. *ななさん*
    学校ってひとりが病気になると次々と伝染るから怖いよね。
    生徒たちだけじゃなく、ななさんも気をつけないと、大変なことになっちゃうよー。
    規則正しい生活はしてるつもりなんだけどさー、週末に崩れちゃうよね。どーしても。
    しかもBeと同じベッドで寝てるから、どちらかが風邪ひくと結構うつりやすかったりするし。
    でもほんと、全世界で流行するかもらしいから気をつけてねー。

  7. *hopeちゃん*
    あーた・・・体型のこと言うなら私も健康体そのものよ。
    だけどね、年にはかなわんよ。マジで。
    抵抗力がなくなってきてるもんだから、少し熱があるだけで、寝込みたくなるよ。
    それは太りすぎにも原因があるかもだけど。
    あなたもねー、注射打ったりしてるんだからくれぐれも気をつけなさいよー。
    もう若くないんだからっ!

  8. *10.29-30ヒューマンフェスタ開催さん*
    コメントは嬉しいのですが、イベントの宣伝が一番の目的のようでがっかりしました。
    宣伝等はこちらで受け付けておりませんので、リンクをカットさせて頂きます。
    ご了承下さい。

  9. インフルエンザの季節ですよね
    親子3人だと、結構なお値段になるので
    毎年、悩みながらも、やっぱり受けてマス・・・・
    今年も、どうしよーかなぁと悩んだけど
    kaoサンの記事読んだら、やっぱり受けなきゃいけませんね
    そうそう、病院によって値段違うらしいですよ
    福岡市内は、均一ぽいけど
    たしか、粕屋郡が安いとか聴きましたけど・・・
    私もリサーチしてみますね
    kaoサン、もし安いとこ発見したら、教えてくださいな

  10. やはり受けるものなんですね。
    最後にインフルエンザにかかったのは5年前だけど、
    死ぬかと思いました。
    やはり、こどものこと考えると接種しとく
    べきなんだろうな・・・。しかし、まー、1万4千人
    が死ぬなんてただ事じゃないですね!
    病原菌も日々進化してるってことなのね。
    これも人間が地球にしてる事のしっぺ返しなの
    かしら~、なんて考えてしまいます(汗)。

  11. *ベリママさん*
    3人だとお金も結構かかりますねー。
    でも今回のはほんと危険なようですので、お金には代えられません。
    糟屋郡は安いんですかっ?
    病院にもよるでしょうけど、何件が当たってみますね。
    安いとこ見つかったらお知らせしまーす!

  12. *kabasai*さん*
    インフルエンザで死にそうになったんですか・・・
    それならこの恐ろしさを実感できるかと思います。
    1万4千人って東京だけでですよ!
    全国では17万人の死者が予測されてます。
    それだけ恐ろしい菌だとわかっているので、あとは予防だけですね。
    kenkenとkabasai*さん、必ず受けてくださいね。

  13. 去年まではさ~会社で予防接種受けさせてくれてたのよ・・・
    そっか~今年からは自分で何とかしなくちゃいけないんだね・・・(TnT)どうしよう
    半強制的じゃない限り、自分から注射(しかもアレやたら痛いやろ?)には行きたくないしね・・・
    でもインフルエンザはもっと嫌だし・・・
    (-”-)kao行くの??

  14. *tomokerock*
    私、注射大嫌いなんよね。
    前にも言ったかもだけど、注射針が自分の腕に刺さるとこなんて一度も見たことないしさ。
    その私が行くのよ!!
    だって、インフルエンザにかかってしまったら、それ以上の苦しみを味わうことになるでしょーが!
    と言いつつ、
    >しかもアレやたら痛いやろ?
    このコメントにビクついてる私がいたりする。
    するよ!絶対する!!