やる気のある中年とやる気のない青年

スポンサーリンク

うちの会社は外資系機械メーカーで、本社から輸入した機械をお客さんの用途に合わせて設計し直し組み立てる作業が発生することがある。
最近は仕事が増えつつありなかなか仕事がまわらないことから、組み立ての人を雇用することになり、ハローワークで募集することになった。

全体的に若い人の多い会社であるので、20代か30代ぐらいの人を雇用するつもりで出した募集だが、募集時の注意要項に「できるだけ年齢制限をしないように」などと書かれていたため素直に年齢制限をしていなかった。
すると応募してきた人たちの殆どが50歳代で、リストラやその他の理由で職を失った方々ばかりになってしまった。
面接に来られた方々はきちんとしたスーツ姿で受け答えも礼儀正しくきちんとしていらっしゃる。
前職を失った経緯などを耳にすると、毎回のように同情してしまう。
面接当日になって電話でどれくらいの方が応募されているのかと問い合わせてきた方もいた。

58歳…今年の1月に事故に遭い、仕事を辞めざるを得なかった。
「私はこれまで10社以上の会社に断られてきました。
御社は60歳で定年と聞いているんですが、私がもし雇用して頂いた場合、ちょうど油の乗った時期に定年を迎えてしまう。
できるだけ会社には貢献したいと考えているので、その程度の期間しか働けないのでしたら迷惑を掛けてしまう。
60歳を過ぎても働ける可能性はあるんでしょうか。」

ただお金を得るだけのためでなく、会社にも貢献したいという気持ちが痛いほど伝わってきた。
結局この男性は面接をキャンセルした。

以前、同僚の紹介で1年ほど我が社で働いた青年がいた。
彼は何をするにしてもやる気がなく、私が何か指示をするとすぐに「無理っすよ。」という言葉が返ってきた。
20代後半で、まだまだこれからの人なのに何をするにしても諦めがちだった。
結局、1年でクビになった彼が、最近また別の会社をクビになったことを風の噂で聞いた。
病院まわりの営業中、駐車場に車を停めて携帯で喋っていたらしい。

「明日休みなのに俺は仕事、もういやになるよー。」

これをたまたま通りがかった看護婦が耳にし、彼の職場にチクったらしい。

「お前、やる気はあるのか!」という社長の言葉に、彼は
「ありません。」と答え、クビになった。

その彼がまた性懲りもなく今回うちの会社に応募してきた。
唯一の若い応募者ではあるが、このやる気のない青年と、やる気満々の中年たち。
今の時代を象徴するような顔ぶれに、なんともやるせない気持ちでいっぱいの今日この頃である。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
人々
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. ウチの会社の応募でも、全く同じ傾向でした
    ウチの会社もハローワークで募集をかけるので
    男女、年齢制限をかけないように指導され
    40代、50代の方が多く募集して来ました
    私も面接に立ち会うので
    前職を辞めた経緯や家族構成等の身の上話・・・
    かなり同情してしまいます
    必死で仕事を探してる熱意が伝わってきますし
    それにくらべ・・・
    若者は・・・
    Kaoサンが書いてるよーに、面接に来る服装からして違いますね
    履歴書の書き方も違うし・・・・
    ホント働く気あるの?って感じです
    やる気なさも伝わりますよね
    面接が行なわれるたび
    私も相対照的な年代の人達を比べてしまい
    なんとも言えないやるせなさを私も感じマス

  2. ウチの会社もそうだったよ~(前の会社ね)
    社長を含め皆若かったから、年齢的なもので働きにくいかも・・・て事で、45歳までって書いたけど、
    「少し年齢オーバーですが、大丈夫でしょうか?」って問い合わせが多くって、結局年齢制限なしにしたら、60歳間際の人ばっかり応募してきた。
    履歴書見たら、立派な会社で働いてた人ばっかりで「本当はウチみたいな弱小企業で働きたくはないんだろうな~」なんてイロイロ考えちゃってね・・・
    子供の進学と家のローンがありますので・・・なんて言う人もいたし
    私、しばらくハローワーク通いしてたけどさ、4,50代の人が多くて、
    職業訓練校に応募した時もはっきりと「年齢的に上の、就職が難しいと思われる方を優先的に入学させます」って言われたよ(^^;)

  3. 前の会社でも同じ状況でした。
    本当に5,60歳代がダントツ。面接には全然
    かかわってないけどめっちゃ小さい会社
    だったので色々見てきました。
    女性は30代が一番多かったけど、その会社
    の応募の傾向に限って言うと、断然女性の
    方の質がよかったです。男性は使えなかった・・・。
    一方若い社員さん。PCスキルとかとても高いのは
    いいけど、会話がまともにできない。取引先と
    はため口で話し、会議中腕組み・・・。はぁ~。

  4. *Mieさん*
    やっぱり職のない人たちって多いんだねー。
    なんで仕事がなくなっちゃったの?って思うくらいマジメそうな人ばかりだったりするよね。
    こっちが悲しくなるくらい。
    それに反して若者たちのやる気のなさは本当にイライラするよ。
    でもね、あと10年、20年経ったとき、このニートなやつらって絶対窮地に立たされると思うんだよね。
    若いときに何も一生懸命になってなかった・・・キャリアもなければ技術もない。
    そう、若いときに仕事があったのって、全部若かったからなんだよね。
    だから、今の中年の方々以上に職に困ることになると思う。
    今の世の中、こんなにバランスが悪くてもいいんだろうか。

  5. *tomokerock*
    中高年の人たちって、本当に必死だよね。
    それが本当だと思うよ。
    生活がかかってるし、家族への責任もあるからね。
    終身雇用制が崩壊してしまった今、力のある人が生き残って、それ以外のコツコツ頑張ってきた職人さんとか目立たなかった人たちの不満をぶつけるところがないよね。
    かわいそうになってくるけど、ある意味、自分もいずれは同じことになるかもしれないんだよね。
    そうならないためには、どうしたらいいのかな・・・・。

  6. *kabasai*さん*
    そうそう、30代女性って仕事できる人多いよねー。
    結婚しない女性が増えたことで、仕事を頑張って収入を増やし、自分の城(マンションor一軒家)を購入する。
    こんな人多いみたいだよね。
    しかもね、同じくらいの年代の男性って意外と自分より稼ぎが少なかったりするもんだから、結婚の対象になりにくかったりするらしい。
    なんだか昔とは真逆だよねー。
    それにしても一番いかんのはやる気のない若い男たち。
    かっこよければ宝くじでも当たったときには「ツバメ」にでも(笑)してやろうかと思えるけど、そうでもない人たち・・・hopeless!!

  7. その若造ホント使えね~~~~!
    だいたい履歴書見たらわかるけど電話での話し方とかでも直ぐ分かるよね!
    何気ない一言とか・・・
    私も店やってた頃ランチの一番忙しい時間に面接の事とか聞くために電話がかかってくることが多々あった!
    そんな奴は募集しててもしてないって断ってたけど。
    常識なくてやる気ない奴多いよ!
    私の周りにも30代で出来る女がいっぱいいます。
    バリバリ仕事してて自分の考えしっかり持ってて。
    みんな独身(–;
    世の中どーなってるんだか・・・・

  8. はあ・・・切ないですねえ・・・・。
    私たちは就職氷河期の団塊ジュニアの世代で、恵まれた団塊世代や、バブル組をうらやんだり、うんざりすることが多いのですが、
    団塊世代なりに、大変なことも多いんだなあ・・・・。
    てか、その男、ゆるせん・・・・・!!

  9. *hide*
    考えてすぐわかるだろってことを気づかない人って、どんな風に生きてきたんだろうって不思議になることあるよね。
    気が利かない以前の問題だし、仕事云々よりも生活にも支障出そうなんやけど。
    そんな男が増えてきたんで、女性が強くなったってとこあるよね。
    なんだかなぁ、バランス、ほんと悪いわ。

  10. *マダム・サオンヌさん*
    そうそう、あの世代の人たちって良い時代と悪い時代どちらも経験してるんで、そのギャップって大きいと思いますよ。
    若いときの苦しい経験はその後に活かせますが、年をとってからの苦しさって悲しすぎますよね。
    せめてその子供たち世代20代、30代ぐらいの人たちが頑張ってくれるといいんですが、なかなかうまくいきません。
    どうしたらいいんでしょうね。