私たち親子の異変

スポンサーリンク

最近、私たち親子の体調が少しおかしい。
先日、朝起きるとBeが「ママ、目が重~い」と言ったので見てみると、まぶたがすごく腫れている。
目イボなんかではないみたい。
上の写真は当日のものなんだけど、時間が経って腫れもずいぶん引いてはいるのだけど、やっぱり目がおかしい。

同日、インフルエンザの予防接種(新種ウイルスではない)に行ってからも、日を追うごとに手足に赤みが出たり、痒みがあったり…。
そういった注意事項は事前に聞いていたのでそれほど気にしてなかったのだけど、昨日は心配した保育園の先生から職場に電話までかかってきて、ちょっと心配になってきた。

そして、私にも前々から心配なことがある。
以前もこれで病院に行ったのだけど、左側の背中、肩甲骨の下あたりに異様な大きさ(約10cm×4cm×(高さ)1.5cm)ほどの腫れがある。
病院へ行ったときは痛みがあったのだけど、検査の結果、ただの筋肉痛と言われた。
でも、そんな大きさの洋服の上からでもわかるような腫れっておかしくないか?
なんか怖い腫瘍とかじゃないかって、だんだん心配になってきた。
触った感じはただの脂肪みたいなんだけど、これって…病院の何科に行ったらいいの~???
怖いので画像アップしてみました。(見苦しくて申し訳ない…)


これは腕を上げた状態。
肩甲骨のあたりの盛り上がりがおかしいのわかる???
異変

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. らいちゃん、
    そんなところが腫れて、原因に覚えがないなら納得がいくまで他の医者に行ってセカンドオピニオンを得るべし。
    血液検査とかした?
    抗体とかしらべてもらってみたら?
    外科、皮膚科、大学病院、この際全部行ってみるべきよ。
    心配やねー。でもちゃんと調べてみてね。
    なんでもないといいけどね。

  2. 私にも「しこり」があるのですが、脂肪だそうです。
    でも人によって違うので、大学病院の皮膚科へ行ってみたらどうでしょう。
    そこでレントゲン撮影とか血液検査をしてくれるはずです。
    beちゃんにアレルギーはありませんか。
    こちらも病院で検査できます。
    疲労の場合もありますが、念のために診てもらうのもいいと思います。
    お大事に。

  3. やっぱり自分で変だと思うことは、とことん調べた方がいいよね。
    それで何でもなかったんなら、それでいいわけだし。
    自分で納得できるまで調べてみた方がいいよ。
    私もちょっと前にどうしても気になったことがあって内科に行ってみたんだけど、私たちのお年頃って、年齢的にも身体にいろいろ変化が出てくる頃だし人生でも働き盛りだったりいろいろ忙しい時期で、ついつい後回しになったり気づかないまま症状が進行してしまう場合が多いんですって言われたよ。
    やっぱり気になることは早めにはっきりさせておいた方がいいよね。
    次回の寝坊した時まで待たずに、今回はちょっと早めに行っておけば?

  4. おはよー。久しぶりにこちらのほうにコメント残しマース。画面の表示がまだちょっと変で、ちょいと読みにくいことになっていますが、どうしたのかしら。
    皮膚科に行くと言いと思います。
    腫瘍だと痛みがあると思うよ。ダーリンもKaoちゃんと同じ肩甲骨のあたりにこぶのような腫れが出来て、それは服の上からもわかるほどでてきたらしく、ごっそりほじくられたように手術で取って貰ったそうです。彼の場合は痛みはなかったけれど、結局脂肪の塊だったらしい。段々大きくなって、硬くなってきたって。

  5. 腫瘍は内臓だが私は手術をしたのですが、背中に筋肉痛のような痛みがあって救急室に行ったのだけれど、MRIやCTスキャンをしたのによく分からなくて結局開腹手術をして発見という恐ろしい経験をしました。爆発寸前の大きな腫瘍が小腸にできていたそうで。アメリカで1週間入院。
    目の腫れも可哀想だね。予防接種の反応だろうか。痛くはないのかな?
    私はこの年で先日モノモライになっておりましたの・・・。汚い手で目を触った証拠だろうか・・・。

  6. 納得できないと、色々違う病院で見てもらった
    方がいいですよね。医者によって専門もあるし、
    良し悪しもありますしね。女性は色々ホルモンの
    分泌とか変化ありますしね。Beちゃんの目の腫れは
    まだ引かないんですか?
    小学生の頃、自宅にあった『家庭の医学』を
    よく読んでました。でもいつも途中で怖くなって、
    やめちゃう。それなのにまた読んじゃうんですよね~。
    kaoさんの記事読んで、早速ネット版家庭医学百科のような
    サイトを探してお気に入りに加えました。。。

  7. 私も初めて働き始めた頃から、背中に腫れ(筋肉が硬くなってる感じ)と
    痛みがあり、整形外科に行きました。
    小さな病院での診断結果は「パソコン使ってるからですね」で終わり。
    心配だったので大学病院に行き、色々相談してMRI検査やりました。
    検査後、カルテを自分で事務に持って行かされたので、
    こっそり盗み見したら「椎間板ヘルニア疑い」と書かれていて
    ビビリました。が、検査結果は「問題なし」。
    しかし何年か経った今でも、同じように腫れたままですし、
    たまに痛みもあります。
    でも大きな検査をやって問題なしと出ているので、
    痛みがあっても気にしなくなってしまって・・・よくないですね。
    Beちゃんの目、気になりますね。体の痒みも。
    大学病院みたいに色んな科があるところでザザっと検査されるのはどうでしょうか?
    お大事になさってくださいね。

  8. Beの予防接種後の副作用って、えらく時間おいても出てるね~
    薬のアレルギーなんてないんだよね?
    数日経ってからのじんましんなんてチョット心配です。
    Beの症状も、続くようなら病院に連れて行ったほうがいいよ~
    いたずらに心配するよりも、安心できる方がkaoも楽でしょ?
    kaoの「腫れ」は皮膚科に行ってみたら?
    痛みがないのなら脂肪の塊だと思うけど、もし痛みがあるのなら心配だね~
    皆さんと同じ意見になっちゃうけど、納得いくまでいろんな医者に見てもらった方がいいよ~
    皮膚科で分からなかったら外科、もしくは内科に見てもらうとかさ・・・

  9. *hopeちゃん*
    お互いに体には気をつけないとね。
    いつまでも若いって思ってたら大間違いやねーって思ったよ。
    血液検査とかしてないよ。
    怖くなってきたけど、あとでもっと怖い思いしないように病院に行ってみるわ。

  10. *ラン子さん*
    あーちょっと安心しました。
    私も触った感じは柔らかいので、脂肪じゃないかなーって思ってたんですが。
    前回の病院でも、そこは何もないとこですので・・とは言われたので。
    念のため、大きな病院の皮膚科に行ってみますわ。

  11. *ななさん*
    >次回の寝坊した時まで待たずに、今回はちょっと早めに行っておけば?
    なかなかするどいわね。
    みんなが受診をすすめてくれてたんで病院へは行こうと思ってたけど、次に寝坊したときかなって・・・。
    あぁ、ありがたや・・・。
    もっと年をとると色んなとこにガタがくるんだろうね。
    ちょっとしたことでも検査してもらわないと怖いよね。
    あとで後悔しても遅いもんね。
    今月中に受診します。

  12. *conちゃん*
    げーーー脂肪のかたまりを手術して取ったってーーー??
    あぁ・・・また怖くなってきたわ。
    そのままにしておいたらいかんのかしら。
    薄着だと、わかってしまうんでちょっとかっこ悪いんだけど。
    このブログ、まだみにくいかしら?
    自宅のPCでもサイドバーが本文の方にはみ出してたんだけど、昨日の夜、突然治ったのよ。
    どういうことかしら?
    ライヴドアのテンプレを元に、一番上の画像とタイトルの色を変えただけなんだけどさ。
    突然なおるかもだから、ちょっと様子みてみて~。
    みにくかったら、本文の一番下の更新時間をクリックして読んでね。

  13. *kabasai*さん*
    Beの目の腫れはあの日だけだったみたい。
    痒みはね、今日はなかったらしい。
    親子であちこち調子悪くなっちゃって、一体どうしたんだろうね。
    kabasai*さんのコメント読んで、つい私も家庭の医学を探しちゃったよー。
    でも私みたいな症状って探しづらい・・・というか、たぶん載ってないだろうね。
    やっぱ病院で観てもらうしかないな。

  14. *ぼのむちゃん*
    意外と同じような症状の人がいて、嬉しいわ♪
    でも椎間板ヘルニアの疑いなんて・・・ちょっと怖い。
    私、腰痛持ちだから、これが原因のひとつなのかもって思ったよ。
    腰痛が治れば、腫れも引くんだろうか。
    どちらにしても受診しなくちゃわからないから、みんなの言う通り大きな病院へ行ってみるね。

  15. *tomokerock*
    今日やっとBeの痒みは治まったみたいよ。
    注射したときに、赤みとか痒みが出るかもしれないとは言われてたんだけどね、こんなにひどいとは思わなくて。
    まぶたの腫れは注射する前に出たのよ。
    前日食べたものが悪かったのかしら・・・何を食べたかは覚えてないんだけど。
    Beはなんと3週間後にもう一度受けないといけないんだよね。
    ちょっと怖いなぁ。
    先生には一応こんなことがあったって伝えてはみるけど。
    どちらにしても皮膚科へ行ってみるね。
    前回は外科だったんだよね。
    皮膚科の先生だったら同じような症例を診てるかもだよね。

  16. こんにちは。
    この症状、私も出ています。ズキズキ痛く、だるいです。
    原因はわかりましたか?
    私もどこにいっていいか悩んでいたところです。
    不安ですよね。

  17. ::nanaさん::
    同じような症状ですか!
    病院に行かれた方がいいと思いますよ。
    私は脂肪種(良性です)だったようで、去年の8月に手術して取り除きました。
    もっと早く行っていれば入院も免れたようですが、何年も放置していたせいで10日間も入院(T_T)
    先生にすっごく叱られました・・・
    何でもないといいんですが、どちらにしても安心するために病院へ!