我が家の家計簿 2005年11月

スポンサーリンク

いやーもう言い訳もしません。
なんでこんなに赤字続きなんでしょうね。
それほど無駄遣いしてるつもりはないんだけど。
私の場合、色んなことをガマンして節約するよりも、その分働いて副収入を得る方がストレスがたまらないでいいなぁなんて思っているのだけど、その副収入部分であまり頑張ってないせいで赤字続きなのはわかっている。
だけれども、なかなかね、重~~い腰を上げるのにとっても時間がかかってしまう怠け者の性格をどうにかしなくちゃだなぁ。
あと1カ月!!
残りの1カ月をどうにかしなくちゃだわっ!!

収入 257,124 給与、養育費
為替差益、バイト
食費 30,580 外食が多かったな・・・
酒・たばこ 3,520 まぁこんなもんか
生活用品 15,802 猫のエサ、トイレ、
手作り化粧品の材料他
衣類 14,910 BEの冬物
教育・育児 26,880 保育料、延長料(3回分)他
教養・娯楽 31,685 バレエ3か月分
本もいっぱい買ったな・・
車関係 13,300 ガソリン高くなったよね~
交際費 3,000 友人と食事
保険 18,920 生命保険、学資保険は全額返ってくる
住居費 70,500 家賃
水道高熱 14,845 こんなもんか・・
通信費 11,021 これも毎月同じぐらい
医療 5,620 親子でインフルエンザ予防接種、眼科
雑費 3,805 なんだろな~~?
希望費 21,050 10月東京からの新幹線代
の請求がやっと来たよ・・
支出合計 286,871 ・・・・
積立貯金 100,000 来年から考えなくちゃなぁ
収支 -128,314 だ・・・ダメだ・・・
いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
お金
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 年末はダメなもんだよ~ 
    でも支出額が思うように減らなかったりすると焦るよねw
    でもさ、手作り化粧品の経費は長い目で見るとコスト削減に繋がるわけだし。 保育料も春からは減るんじゃない?
    酒、たばこ代は必要ない私にはもったいなく見えるけど、kaoさんにとっては必要経費なんだろうね(^_^
    ウチは今回がんばった!って思ってたけど、今まで赤字の分を考えたらのん気なこと言ってられないわ(^^;
    Mother Leaf、とうとう宇宙進出したのね~(^m^
    いや~、いい感じv 気持ちいいわ♪
    11月もお疲れ様でしたー 

  2. もう家計簿の時期・・
    1ヶ月って、すぐに過ぎてしまいますね。
    年末なので、いろんな支出がかさみますが、
    なんとか踏みとどまって頑張りましょう!(お互いにね)
    お金貯まったら、↑あの公園で会いましょうね。

  3. 副収入ですか,私も毎年下がる小遣い対策として,ネットで小銭を稼いでますが赤字続きです。
    そういえば,私の小さな友人にジュンちゃんって子がいますが,やはりハーフ君でとってもかわいくていい子です。保育園を卒業して小学校に上がったのであまり道で会うこともなくなりましたが。

  4. 引っ越しをしてみて行政の違いに色々?(ハテナ)
    母子医療が無くなってしまった。向こうではもらえてたから
    医療費母子共に3割負担が18才までなしやったのに・・・。
    (実家に一時身を寄せてても親の収入とか関係してくるんやな)
    乳児医療助成もどうなるんやろ。税金や健康保険料も違って
    くるやろから。確かに前のところは福祉は力入れてたからね。
    そして火事貧乏・引っ越し貧乏。
    kaoさん、株には手を出してないのね?

  5. *ななさん*
    毎月励ましてくれてありがとう(T^T)
    そうだよね(←何が?)、年末は仕方ないよね(←毎月やん!)。
    化粧品はね、原価すっごく安いんだけどさっ・・ほら、一個作ると色々試したくなるのよね。
    ちょうど色んなものがなくなってきてるし♪
    なんだか楽しいわぁ。
    お宅は先月、黒字だったようね。
    外食・・・たまには私も美味しいとこ行きたいーー!!
    でも今月は質素に頑張ります。

  6. *ラン子さん*
    一ヶ月経つのってほんと早いですよねー。
    一年も同じくあっと言う間。
    うちの社長曰く、年数の分母が大きくなるのと比例して時間が過ぎるのが早くなるんだそうで(私の場合、28分の1年♪とか)。
    月での待ち合わせ、いつにしましょう?

  7. *kspawsさん*
    ネットでの小遣い稼ぎも簡単なようで結構難しいですよね。
    私も外国為替の取引をネットでやってますが、あまりに手軽なため、上がるまでじっと待つことができず、いつも小銭しか稼げません。
    ところで、kspawsさんは男性なんですか???

  8. *kabasai*さん*
    ひとり親家庭医療費助成って日本全国どこでももらえるって思ってたんだけど、今調べてみたら自治体によって違うみたい。
    なんでだろう・・
    これは大変だわ。
    来年引っ越すって言ってたところももしかして同じ地域?
    株はね、まだ未経験ですのよ。
    若いときに挑戦しようと思って邱永漢の本なんて読んでたときがあったんだけど、何せ元手がね・・・(^^;
    でも今はネットでミニ株とかやれるからすっごく興味があって、最近また本なんて買ってたまに読んでるんだけど、やるかどうかはまだわかりませ~ん。
    kabasai*さんやってるの?

  9. 宇宙進出おめでとう(^^)
    いや~赤字って言ったって、貯金分でしょ?だいじょうぶだよ~
    年末は仕方が無い!!(←勿論自分にも言ってる^^)
    でも・・・健全な家計っぽいよ。
    うちなんて食費安いのは奢ってもらったからなんて、訳の分からん知友だからね(笑)

  10. ↑知友だって・・・(笑)理由ね!

  11. *tomokerock*
    ホリエモンより早く、宇宙進出しちゃったよ~~。
    今回の赤字は貯金分より大きいよ。
    だから結構凹むわ。
    でもtomokerockの赤字を見て、元気になった。
    ありがとう!!