17歳のとき何してた?バトン

スポンサーリンク

いつもここへ遊びに来てくれている「ぼのむチャン」から久々にバトンがまわってきた。
「17歳の時なにしてた?」 バトン。
う~~~~ん・・・17歳かぁ・・・もう既に2周ほど17歳を経験しているので(?)思い出せないなぁ。
でもちょっと面白そう♪
それでは行ってみよ~~~!

Q:17歳の時なにしてた?
高校生してた。
デュランデュランの大ファンになったことがきっかけで外タレ(=外国人タレント)のコンサートに行きまくり、追っかけまでやってたなぁ(お恥ずかしい・・・)。
それまでは英語が大嫌いでテストの点数は酷かったし将来海外へ行くことなんてないんだからと開き直っていたのだけど、コンサートでアーティストが喋る英語がわからないことがイヤでいきなり勉強し始めた。
高1から高2になる春休みに、1日6時間×2週間、中学のときの教科書を全てやりなおしてみた。
すると英語だけ学年でトップクラスの成績に。
コンサートはデュランデュラン、WHAM!(最近ジョージ・マイケルが同性結婚しちゃったよね~)、カジャ・グー・グー(リマールが脱退したすぐ後で残念だった~)、スパンダー・バレエ(最近見かけないなぁ)、ジュリアン・レノン(声がジョン・レノンそっくり~)、トンプソン・ツインズ(めちゃくちゃ感動したライブのひとつ)、その他、本当にたくさんのコンサートに行った。
一番思い出深いのがロック・イン・ジャパン。
カルチャークラブ、ゴー・ウエスト、スタイル・カウンシル、アソシエイツ・・この4組のコンサートが次々の行われた大イベントで、たぶん6時間ぐらいぶっ続けだったんじゃないかな。
今では考えられないほどの大きなステージを見れて、本当に幸せだった~^^
追っかけでは、リック・スプリングフィールド(懐かしい)に会えて肩を組んで写真を撮ってもらったことに味をしめ(?)コンサートやイベントがあると必ずと言っていいほど追っかけをしまくった。
スタイル・カウンシル(ポール・ウェラー、どアップで見てもかっこえぇ~)、ポール・ヤング(写真を撮りまくってる私が彼の写真集に載っちゃった!)、a-ha(コンサートは2列目だったのに座席を飛び越え最前列♪)、ナショナル・パスタイム(知る人ぞ知る・・それにしてもすごいバンド名・・)、G.I.ORANGE(恥ずかしい~~)などなど・・・会えて嬉しかったなぁ。
10年近く前に、友達と行ったモトリー・クルーのコンサートがすごく良くて、興奮冷めやらぬ帰り道、久々に追っかけてみるか~なんてことになった。
会場の裏口に車を横付けし、待つこと数十分。
メンバーの乗ったワゴン車が出てきたので、後を追った。
私たち以外にも数台の追っかけの車があったのだけど、み~んな振り切られ、残ったのは私たちの車だけ。
和食のお店に着いたとき、私たちの車へひとりの男が駆け寄ってきた。
最初は英語でワーワー文句を言っているが、どう見ても日本人。
追っかけなんてしたら危ないだの迷惑だの、色んなことを言われ、そして日本語に変わったところで、私の顔を見て言いやがった。
「だいたい、いい年してそんなこと・・(以下省略)!」
この「いい年して」にやられました。
そういい年だよね、言われなくても承知してるんだけど、懐かしくてさ・・つい・・・。
Q:17歳の時なに考えてた?
デュランデュランのジョン・テイラーと結婚しようと真剣に考えていた(←バカ)ので、どこで、どうやって知り合えばいいのか考えてはみるがなかなかいい案が浮かばず・・・。
英語を勉強し始めたのも、こんな不純な計画があったことも理由のひとつかな。
将来は絶対に国際結婚して、かわいいハーフの子を産んでやる~~なんて思ってた。
ある意味、半分だけだけど夢は叶ったわけだ。
スバラシイ!
Q:17歳でやり残したことは?
たぶん、みんな同じだと思うけど「勉強」だね~。
英語以外は全く勉強してなかったからな・・・
そのせいで恥をかくことも多いよね。
特に歴史上の人物とか出来事とかの会話になると、いきなり無口になる私です。
Q:17歳に戻るとしたら?
戻っても同じ道を歩むだろうな。
今の経験や知識(大したことないけど)を持ったまま戻れるんだったらやっぱり勉強するなぁ。
それとお肌のお手入れ♪
それくらいから気をつけてたら、背中にくっきりと残った水着ラインばっちりのそばかすの集まり・・・これは阻止できてたな。
あぁ、なんだか青いね~。若いわ。
いや17歳って確かに若いんだけどさ。
思い出すの結構大変だったけど、面白かった!
最後に、このバトンを2人の男女、または5人の人に回すんだって~~。
では、5人の方にお願いしてみよう。
KENSHINI IS TATTOO LIFE kenshinさん/まいど~!
Once upon a time ななさん/もうアメリカにいたよね?
・pepe_mama pepe_mamaさん/やっぱガングロでしょうか?
Pink☆frog今日もしあわせ tomokerock/こちらも、まいど~!
mon petit cochon kabasai*さん/楽しみにしてるよ~
以上の5名様、よろしく~

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. うわぁーーー!!
    かなり私のライブ暦と重なってるよ。
    誰かのライブ会場で隣にいたのかもしれないね。
    ってことで ひさしぶりに『The Style Council』のCD探し出して聞いてます♪
    17才の頃か・・・んーー・・・。
    バトン回ってこなくてよかったぁw
    思い出すのも怖いくらい 無謀な17才だったなー。 笑

  2. オッケー♪ 来年やらせていただきますv
    懐かしい名前がこんなにたくさん!!(笑)
    私が日本で中学生だった時に洋バンド狂いの友達がいてさ~
    よく歌詞の翻訳とか手伝わされて、いつの間にか私まで聴くようになってたな~
    あ、ちなみに私はデュラン②のサイモンと結婚することになってたよ、お互いに計画が実行されてたらバンドの奥さん仲間だったんだね(笑)
    モトリー・クルーのメンバーのギターピック、たけしが高校生の時コンサートでゲットしたのよ。 コンサートで投げられた時に「ギャー!!どこどこ~!!」ってファンの女の子が騒いでて、見つからないわ~ってやっと諦めてシートに座った子の髪の毛の中にひっかかってたんだそうな。 
    たけしはそれをそぉっと取ったらしい(^m^
    そういやこの前デュラン②のメンバーの近況をTVで観たけどね、、、 み、観ない方がいいよ(・・。 
    やだね。 年取るってw

  3. *agehaさん*
    うわぁ・・重なってるんだぁ!
    昔はよく外タレ来てたもんね~~。
    スタカン好きだったら、ロックインジャパンも行ったの~~?
    どこかで会ってるかもだわ。
    すご~~い!
    17歳のときのこと思い出すの大変だったよ。
    コンサートもね、パンフレットを引っ張り出して誰のに行ったのか思い出したんだけど、途中でパンフ買わなくなっちゃったんであれ以上はわからないわ~~。
    こんど、誰かいい人が来日したらコンサート一緒に行きましょ!!

  4. *ななさん*
    あら~~、サイモンさんの奥様~~。
    ふたりとも結婚してたら、楽しかったろうに・・・
    スーパーモデルと結婚しちゃったもんねー。
    ジョンはまだ独身かな・・・。
    タケシってハードロックのコンサートに行ったりするのね。
    でも前の人の髪の毛からピックを勝ち取るなんてとこが、タケシらしい^^
    私もラットのコンサートでピックをゲットしたのよ。
    これは本当に大騒ぎして勝ち取ったものなんだけど、もうどこにあるかわかんないわ。
    DURANのライブはこちらでもBSでやってたみたいなんだけど、見てないんだよね。
    友達の報告によると、ジョンのお腹がとんでもないことになってたらしい。
    この記事書くときに画像検索しててさ~~、最近の写真見てしまったんだけど、すごかったわ。
    ショックでじっくり見れなかったけど、いや、ほんとすごいね。
    美しい人ほど、年をとると見れない・・・やっぱ毒蝮ぐらいがいいのか!?

  5. 回ってきちゃったよ~、バトン。
    でも、でも、わたしって17の頃はすごーくつまんねー人間
    でさぁ。でも懐かしいから思い出してみるねぇ。
    そして、kaoさんのこのログにはタイムスリップしたような
    感覚を覚えたよ!本当に懐かしい名前の数々!
    わたしは中学生やったけどな、デュラン・デュラン、a-haとかU2も
    『トップ・ガン』とか洋画バリバリ見始めて(それまでは香港映画
    ジャッキー・チェンとかサモ・ハン・キンポーとかだったけど)ロードショーとか
    スクリーンとかの映画誌を読んで。。。あー懐かしい(遠い目)。
    わたしは田舎だからすごい地味にラジオで音楽とかだったわ(汗)。
    kaoさん、追っかけ・・・楽しいそう!

  6. *kabasai*さん*
    勝手にまわしてごめんね~~。
    デュランが中学のときかーー、私も洋楽を聴き始めたのが中学の終わりぐらいだったかな。
    いや、その前に、小学生のころ、ベイ・シティ・ローラーズで一時的にメンバーだったパット・マッグリンが好きだったんだよね。
    初めて歌えるようになった曲が小3ぐらいのとき、オリビア・ニュートンジョンのカントリー・ロードでさー、平凡だか明星の「ヒット・ソング・ブック」を片手に、カタカナで覚えたんだよね。
    あぁ、懐かしい。
    スクリーンとかもよく見てたねー。
    ラジオもさー、昔よく録音とかしてなかった?
    DJの声がイントロとかに重なったりしたらムカついてたわ~~。
    kabasai*さん、楽しみにしてるから、新年、暇ができたらやってみてね~~!

  7. 17歳かあ~(^^;10年前だよね~?(笑)
    思い出すのに時間かかりそう・・・
    何してたかな~?高校生だよね~?
    まあ、お正月の間に思い出しとくわ(^m^
    たこ焼き焼きながらU2歌ってるやつがいたら・・・私だから(^^;

  8. 読みながら一人でほくそえんでしまった。
    私と被っている。私はカルチャークラブとかDuranに始まり、LAロックにはまり、貴方と一緒、モトリークルーのコンサートに行き、打ち上げに入れて欲しかった一心で友達と赤坂プリンスまで行き、長髪のローディーに迫られてしらけて帰ってきた思い出がある・・・・。ちなみに私はニッキーシックスかトミーリーに熱を上げてました。その後、HM系から抜けられなくてRUNDMCとエアロスミスのWalk This Wayあたりからラップにはまり、ブラック系を聴き始めました。RunDMCといえばまた恥ずかしい話をそのうち。エアロスミスのコンサートに3年前に行ったのだがスティーブンタイラーの子供を産みたいと真剣に思いました。あまり成長がみられない、そんな私の好みのミュージシャン遍歴。

  9. 半世紀前、べトナム戦争、多くの米軍兵士

  10. バトンやっていただきありがとうございました!
    回想に時間掛かったようですね・・・(笑)
    私が17歳の時は、洋楽よりモックンにはまっていて
    絶対結婚すると思ってました!(それ書けば良かったな)。
    私の夢は半分も叶ってませんけど、、、
    kaoさんは夢が半分叶って良かったですね!

  11. 17歳。半世紀前、ファントム戦闘機が板付ベースを飛び立ちベトナム戦争へ、多くの米軍兵士の死体がこの地に送られてきて、それを洗ってつなぎ合わせ包帯でぐるぐる巻きにするバイトがあったとか。ベースでは米兵が恐怖から薬と暴力に走りハードロックで今を忘れようとしてた。
    米帝国がアジア全体で戦争を始め我々もそれに巻き込まれていくなんて考えてたかも。遠い過去かな。


  12. あ~kao残念!!
    スティーブンタイラーは私と一緒になる予定なのよね~(^m^)
    もう長年愛してるんだもの♪
    アメリカまで追っかけしたんだもの←アホやろ?あ。でも残念ながら17才の時ではない(笑)

  13. スティーブンタイラーって、なんであんなにカッコええのかね?
    だってさ~ 顔はぶっちゃけ猿顔じゃん? でもせくしーなんだよ~v
    娘のリブテイラーはパパそっくりなのに美人だし、やっぱりどっか違うのかな。 日本でやってるかどうだかわからないけど、コンパクトデジカメのコマーシャルにスティーブンタイラーが出てたのね。 結構アップで映ってて、もちろんそれなりに年取ってるんだけど、すっごーーいカッコいいの!
    あーエアロスミスは私の中では他のバンドとは別格なのよね~(^ー^)ウットリ

  14. *tomokerock*
    あら~、あなたも17歳って2回ほど経験済みじゃないの~~?
    ほんと遠い昔だから、思い出すの大変だよ~~。
    >あ~kao残念!!
    >スティーブンタイラーは私と一緒になる予定なのよね~(^m^)
    あら、私はジョン・テイラーよ。
    スティーブンはconちゃん。
    あら、ななさんもだわ。
    私にはさ、あの良さがよくわからないんだよね。
    同じサル顔でも、ミック・ジャガーがいいんですけど・・・
    あっここでこんなこと書いたら殴られそうだ・・・

  15. *conちゃん*
    >読みながら一人でほくそえんでしまった。
    >私と被っている。
    ・・・ってことはさ、年齢もほぼ同じくらいなのかしら?
    ちょっと嬉しいかも。
    だってさ~~ここによくコメントしてくれる人の9割が年下みたいなのよね。
    どういうこと?
    RunDMCの恥ずかしい話、また今度といわず、今すぐここに書き込んでもいいのよ~~。
    いや、書き込んで欲しい!!
    conちゃんだったら、きっと笑わせてくれるはず!!!
    楽しみにしてるからね。

  16. 69年生まれだよ。
    ミックのサル顔は許せないのにスティーブンは許せるんだよねえ。
    おかしいなあ。。。。

  17. *kspawsさん*
    大先輩なんですね。
    大変な時代だったんでしょうね。
    私はもちろん生まれていなかったのですが、何か懐かしさを感じずにはいれません。
    大きく成長した日本ですが、確実にその頃には存在した何かをいくつも失くしてしまっていますよね。
    戦争は絶対にしてはいけませんが、それに付随する人々の情や純粋さは、ずいぶん減ってしまったような気がします。

  18. *ぼのむちゃん*
    一体いくつなの~~~?
    モックンって・・・・私たちの時代じゃないかしら?
    面白いバトンまわしてくれて、ありがとね。
    なんだか洋楽関係のことばっか書いちゃったけど、後で、恋愛のこととかも書けばよかった~~なんて思っちゃったよ~~。
    モックン・・・・・私はね、同じジャニーズでもマッチ派だったわよ。

  19. *ななさん*
    サル顔の人って、殆ど口が大きいのはなぜ?
    スティーヴン・タイラーとミック・ジャガーしか頭に浮かんでないけどさ。
    確かに娘はキレイだ。
    でもやっぱミックの方がいいわぁ・・・・・

  20. *conちゃん*
    おぉ・・・私より少し下なのね(少しよ。ほんの少し)。
    どちらも似たようなもんだけど、なんでミックが許せないんだぁ???
    う~~~ん・・・・・

  21. flash memory (1)

    hitchhiking
    2000年8月14日。まだ薄暗い。大きいバックパックひとつとデイバック。早い時間の地下鉄はすいている。竹田駅で下車するとすでに外は明るくなっている。真夏の太陽はどんどん高度を上げ、熱を増す。すでに汗ばみながら高速へ向かい歩く。早朝の京都南….

  22. 17歳のとき何してた?バトン

    いつも遊びに行ったりきたりのMotherLeaf*のKaoさんよりバトンが投げられてきました。
    「17歳のとき何してた?」 バトン。
    (^▽^)17歳・・・♪だあ~れもいない海~って森高千里が歌ってたヤツですよね?
    ほんの数年前だと思うのですが(笑)あんま覚えてないか…

  23. 17歳バトン

    Mother Leafのkaoさんから廻ってきたのよ??んv17歳の時なにしてた?
    アメリカで高校生やってました。
    よりによって私のロッカーのすぐ横で濃厚ラブシーンを毎朝披露してるカップルがいたんだけど、最初は見ることもできずにうつむいたままロッカーを開けたりして(必ず暗…