私がいなくても平気になった娘…私の方が寂しくなってきた

スポンサーリンク

「ママがいい~~~~!」

どこに行っても、私が少しでも離れようとすると飛びつき、しがみ付いてきたうちの子。

お熱でばぁばの家に預けて、さぁ仕事へ…というときも泣き叫びながら離れず、仕方なく午前中だけ仕事を休んだことも何度かある。

「ママがいい~~」と皮肉っぽくみんなが真似をしてBeをからかうことも多く、そう言えばBeの父親も言ってたっけなぁ。

それなのに…ここ最近、Beは私がいなくても平気になった。

先週、用事でばぁばのところへ預けたのだけど、さぁ帰ろうというとき珍しく「ばぁばのお家に泊まる!」と言い出した。

「でもBeちゃん、寂しくない?」

「うん!(嬉しそう…)全然寂しくないよ!」

本当かなぁ…夜中に「ママ~~!」って泣き出すんじゃないか~?なんて不安に思いながら、ひとりで帰った。

そして翌日、迎えに行くと元気いっぱい!
ばぁばの顔中にシールを貼って遊んでた。

そして夕方になり、また泊まると言い出した。
どうも、ばぁばの家だと叱られることもあまりないし、ばぁばは言いなりだし(本人は完全にバカにされてると言っている)、楽しくて仕方ないらしい。

結局、翌朝バレエに間に合うように迎えに行ったのだけど、寂しくなかったか聞いたところ

「うん!ぜんぜん!」と答えやがった(`´メ)

そして今日、またあいつはばぁばのお家。
私は自由な時間が出来て良かったのだけど、なんだかなぁ…。

ひとりでチビチビ酒を飲みながらブログを書いて、私の方が寂しくなってきたよ。
今夜はもう寝ますわ。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. あはは(^m^)もうそんなプチ親離れで寂しくなってるの~?
    確かにちょっと前まで「ママがいい~(涙)」って言ってた!言ってた!!
    でもそうやって大きくなっていくものよん。
    何?寂しいの?遊び来る??ウチで飲んどく?
    もちろん泊まってもいいし、帰りたいなら送っていくし、
    それとも久しぶりに「例の店」に行っとく??(^m^
    ちなみに私もおばあちゃんっ子だったから、分かるなあ~
    小さなおばあちゃん孝行だと思えば?
    小学校の高学年になったら、友達と遊ぶほうが楽しくなるし、
    中学校になったらクラブ活動でなかなか行けなくなるもんだし、
    今だけだよ~
    (^m^)寂しいから拗ねてるのかい?

  2. わかるわかる~
    そんなもんだよねw 
    いつまでもママ、ママ、ママ~!!っていうのはもちろん困るんだけどw
    でもね、それに慣れたら自分の時間が持てるのは楽しいんだよね^^
    寂しかったらメールでもくれ(笑)

  3. そっかー、子供を持つ母の気持ちって、そうなんですね。
    以前、友人も行ってました(笑)。
    幼稚園が楽しくなり、友達と遊び、ママ、ママって言わなくなって、
    な~んか、寂しいなぁ~って。
    アタマでは、そうなんだ~ってわかるけど、子供のいないあたしには、
    想像でしかありません。
    そんな日が、来るのだろうか・・・(笑;)。
    しかし、Beちゃん、かわいいですねぇ~♪

  4. beちゃんも、どんどん成長しているのですね。
    嬉しいような淋しいような・・・でしょうか。
    自分はいつから「お母さんと一緒でなくてもいい」
    などと思ったのか考えてみました。
    思い出せなかったけど・・・・
    私も「例の店」に行ってみたいです。

  5. 子離れって・・・・なんですか?
    ・・・・・・・・・・・・・・・・
    っていう感じ  
    娘たちに、悪い虫が付かない農薬物色中(笑)

  6. 子供=子悪魔です、奴らは自分を思う存分甘やかしてくれるところを見つけて行きます。
    特に、ジジババはいい標的になります。
    ジジババは子育てに責任がないから、子供の言いなりになりますからね。
    でも、それが子供の成長には必要です、ジジババからは優しさを学びますから。
    うちは子離れ完了。子離れもしてしまえばけっこういいですよ。
    先日、出張中に渋谷のスクランブル交差点で娘にばったり、お互い仕事中なのでコーヒー飲んでバイバイ!そんなもんです。

  7. いいな~、私も早くそういう身分になりたいよ。
    我が子はただいま「ママがいい~~世代」真っ盛りでございますぅ

  8. *tomokerock*
    そうそう、プチ親離れなんだけどさ、なんだか急なんで驚いてしまって。
    だって、ゴミ捨てだって毎回ついて来てたのに、1カ月ぐらい前から来なくなったのよ。
    「来るな」と言ってもついてきてたのにさ・・・。
    昨日なんて、「ママゴミ捨てに行くけど・・・」って言ったらさ、「いいよ~」だって。
    あぁ、こうやって私は必要ない母親になっていくのね。
    今度、うちの子に説教をお願いしますわ。

  9. *ななさん*
    >でもね、それに慣れたら自分の時間が持てるのは楽しいんだよね^^
    慣れるまでにどれくらい時間がかかるのかしら?
    うちはさ、一人っ子だからななさんとこに比べると遅い方じゃないかな~とは思うんだけどさ・・・なかなか慣れそうにないというか、慣れるのも寂しいんですけど・・・(T-T)

  10. *nekoさん*
    みんなが通ってる道なんでしょうけどね、「ママ~」ってベタベタくっついてたのが最初は鬱陶しかったのに、それに慣れちゃったせいか、こんどはベタベタされないと寂しいんですよね。
    勝手といえば勝手なんですが、子離れできない親の気持ちがわかります~~。

  11. *ラン子さん*
    お久しぶり~~~~(^^)/
    元気でしたぁ??
    >嬉しいような淋しいような・・・でしょうか。
    そう、まさにそんな感じですね。
    私もいつぐらいから親離れしたんだろって考えるけど、やっぱり思い出せませんわ。
    例の店???どこだろ?

  12. *minorunさん*
    あ~いたいた。
    ここにも子供に離れられると超寂しい人が・・・(^▽^)/
    悪い虫が付かない農薬見つけたらご一報下さいませ・・・。

  13. *kspawsさん*
    >出張中に渋谷のスクランブル交差点で娘にばったり、
    >お互い仕事中なのでコーヒー飲んでバイバイ!そんなもんです。
    これっていいですね~~。
    ここまでくると、憧れてしまいますわ。
    私たち親子にもいつかそんな日がくるんでしょうか・・・。楽しみ♪

  14. *banさん*
    あぁ、banさんとこはそうだよね~。
    私も、「お願い!ひとりにして~~!」なんて思ってトイレに閉じこもったことも何度かあるもの。
    いや~でもほんと、寂しいからね、今のうちに思う存分ベッタリしててね。