starting over

スポンサーリンク

先日、会社側に仕事を辞めることをやっと伝えた。
社長曰く、仕事はよくやってくれているし、社内のいいムードーメーカーでもあるし、辞められたら会社にとって大きな痛手である…でも会社がそれだけ十分なことをkaoさんに対してをしてあげられているかどうかはわからないが…なんて言っていた。
なんだかなぁ…引き止められることは有り難い。
引き止められることなく次の人を探しにかかられたりしても(前任者はそうだったらしい)、これまで頑張ってきた4年間は何だったんだろうって悲しくなりそうではある。
でもね、私っておだてられるのに慣れてないせいか、社長がこんな風に私のことを考えてくれていたんだって思うと心が痛くなる。
だからと言って、自分の気持ちを曲げることはないんだけど。

「会社がそれだけ十分なことをkaoさんに対してをしてあげられているか」

今まで私が働いてきた職場の中で、今の会社は一番働きやすい。
プライベートなことに首を突っ込む人もいなければ人の悪口を言う人もいない。
会社に入って完全に仕事に慣れるのに半年もかかってしまうほど結構大変な思いをしたし(初めての外資系だったし)…2年目ぐらいまでは絶対この会社を辞めないって決めていたのだけど…。
給与面をはじめ、小さな不満が4年間積み重なった結果がこうなってしまったのだから、たぶん会社には十分なことをしてもらってないんだろうと思う。
ギブ・アンド・テイク…このバランスが取れてないとどこかに歪みが出てくるのかな。
会社に属すること自体が私の性格に合っていないのかな。
私は今どきのニートと呼ばれる人たちと同じ体質なのかもしれない。
違う部分と言えば将来への大きな野望があることかな。
辞めた後は今よりもっともっとキツイ思いをするかもしれないけど、それが私が選んだ道なのだから、一度きりの人生、後悔のないように歩んで行きたい。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
仕事
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 歯の痛みで又今夜も目が覚めて痛み止めを飲みました。そして眠れなくなったのでココへ来てしまった・・・・・冷やそうと思って冷蔵庫を見ると氷がなくて・・・・・
    あっと思い出したのが晩御飯の残りをラップに小分けして冷凍してた白ごはん(^^)こんな夜中に何やってんだか(-‘-)
    Kaoさん色々と考えているようですが・・・・
    「会社に属する事が合っていないかも」・・・・・?
    大丈夫!あなたは十分に頑張ったし!希望があるのだから!
    せっかく決断して一歩前に進んだんだからあまり考えなすんなっ!
    私もね先日思ったことがあります。
    若い頃はドキドキすることが沢山あって当たり前だった。年をとってくるとそんなドキドキする様な事がなくて当然だと思い込んでいました。
    でも間違いだと気づきました。
    そんな妥協した考えが妥協した人生を作ってしまう!
    頑張ろう!

  2. そう言えば私も40歳のときに転職したんだ。
    しばらく知り合いのバッタ屋でも働いたな。
    きっと良い方向にむかいますy

  3. 転職・・・私もしました。
    5回、その内3回はクビでしたが。
    生きるのに精一杯で、きついとか思ったことないです。
    不安になったことは何度もありますが。
    だからかもしれませんが、まだそんなに年じゃないのに
    このままじゃ死ねないとか、思ってましたネ。(*^_^*)
    自分の人生を自分で決めるというのは、
    どんなことよりも大切なことだと思います。
    頑張ってください。

  4. 離職というのは大きな決断ですね。 私は見かけ上職場を2回変わりましたが、その実体は連続しています。 実際最初の職場に3回目には戻って来ましたし人的関係は全く変わりなしです。 …色々差し障りがあるので詳しいことは云えませんが、こんな世界に一生生きていかなければならないのも大変です。
    話題を代えて;ホリエモンが以前マスコミで話題になった時は、TV局や球団の話しが前面にでて彼が法的不備を突いてモラルハザード的手法を使い株式市場の信頼性が失われつつあることは正確には報道されなかったのでは? だから一部の人にはヒーローみたいに捉えられたと思います。今回一部のマスコミは彼の逮捕劇に、さも裏事情がありそうな話しで人々の注目を集める。『巨悪を隠すため?』本当かい?と思ってしまいます。 

  5. やっぱり、一度きりの人生、、妥協して暮らすより、挑戦し続けるほうが充実してますよね。 
    kaoさんの新しい門出に、、たくさんの幸運にも恵まれますよう、お祈りしています

  6. りかちゃん、よく頑張ったね!私はね、りかちゃんは次のドアを開けるときが来たんだと思うよ。次のドアの向こうはね、どんなところなのか、なんてのは全然気にしなくて良いと思うよ、そのドアはね、開ける時がくれば開けるし。本当に、どう生きてもあと100年も生きれないんだからさ、自分の人生を生きていくだけだもんね。2年前に住むとこもお金も頼る人も居なくて、でもまたやり直すって電話した時、りかちゃんが珍しく「いや~、凄い、また一人きりでやり直すなんて」ってびっくりしてたけど、でもね、あたい今、最高に幸せよ。ありがとうね。このプログのサブタイトルもそろそろ変える時期かもね。”りかちゃんの「人生大バクチ!」どこまでやるの、シングル美人ママぶっちゃけ情報、今夜も古ハウス(ブラックジャックなだけに)”ってのどお?ダメ?あはははは~!!応援してるぜ~!

  7. *hide*
    歯痛・・・大変だねぇ。
    冷凍ご飯をほっぺに当てがってる姿を想像するだけで笑えるわヾ(^-^;) ゴメンゴメン
    >年をとってくるとそんなドキドキする様な事がなくて当然だと思い込んでいました。
    確かにそうだね~。
    色んなこと経験するにつれて、危ない橋を渡るくらいなら何もせず静かに過ごしたい・・・なんて思ったりするよね。
    いつの間にそんなことになったのかわからないんだけどさ。
    でも妥協はダメよね。妥協は。
    悔いのない人生にしないとね~。
    屋久島楽しみにしてるよ~~~!!

  8. そうだよ~妥協して生きてたって楽しくないよ~
    やらないで生きて、死ぬ間際に「やっときゃよかった」と思うよりも、
    やったらやったでどうにかなるって!!
    まあ。私は考えなし過ぎなのかもしれないけど(^m^
    未だに無職だし・・・
    でもね!大丈夫!!
    kaoはしっかりしてるもの!
    私も微力ながら応援してるよ~(^▽^)/

  9. とうとう会社に言われたんですね。
    今までのkaoさんの頑張りがこの社長さんの言葉で伝わってきます。
    ・・・自分の気持ちを曲げる事はできない。
    って言えるkaoさん素敵です。
    そんなkaoさんだからこそ、常に前進が出来るんですよね。
    でも、あんまり頑張りすぎて体を壊さないようにしてくださいね!

  10. kaoさん こんばんは~
    kaoさんの考え方に共感です!!
    私も3月で辞めるにあたって 今 もめてます・・・
    一度きりの人生 チャンスは 自分でつかまないとね!!
    4月からの お仕事は未定ですか?

  11. よう、よう、よう!これからだネぃ。
    私もこれからだ。
    がんばるぞ。後ろ髪引かれながら止めれるって事も、後々思い出したときに気分いいもんだよ。あなたとわたしの人生時計にしてみると、まあ1年も経たないうちに、私、あんな事してたんだわ、って今を思い出せないくらい昔の事に感じられることでしょう。
    大変って言うのもたまにはいい刺激です。

  12. こんにちは。
    ヒトゴトとは思えず。
    ジプシー生活の中、唯一続いているのが仕事です。というか、私にとって、仕事とは、自由に生きるための最低限の担保です。
    8年もいたら、力もついてくるし、発言力だって政治力だってそこそこ・・・だけど、最近転職を考えることが多くなりました。
    今の会社は給料がいいから、それが最大の悩みどころ(離職率も非常に低い)だけど。分かりにくい文章でごめんなさい。
    今後の活躍、お祈りします。

  13. ステップアップの時が来たのですね。
    私も何度転職した事か・・でも、職種は全部関連していますが。(糸偏です)
    離婚当時は病弱の子供を抱えて、縫製工場の下請けもしましたが、そこで培った縫製技術が、洋裁学校で「アパレル縫製とパターンの関係」で講師が出来ました。
    販売、企画、検品、直しetc。そのどれもが今私のスキルアップに繋がっています。
    そして私も、一年後にはネット上に開店を目標に計画しています。
    そのうちお仲間かしら?
    前向きなKaoさんの新しいスタートを楽しみにしていますよ~
    4年間?お疲れ様でした~m(__)m

  14. *kspawsさん*
    やっぱり皆さん転職の経験ある方多いんですね。
    特に男性の場合は大変だと思います。
    ありがとう。
    頑張りますね。

  15. *momoさん*
    5回も転職されたんですか~~!?
    いや、私も似たようなものかもしれないです。
    派遣も長かったし。
    ほんと、このままじゃ死ねないです。
    今までやってきた仕事ってただお金が欲しいだけ(生活のためだけ)だったから。
    何か、ひとつでも「これをやったぞ」って思えるような仕事ができるといいな。

  16. *hiroshiさん*
    皆さん転職する場合って、やっぱり同じような職種が多いんでしょうか。
    手に職がある場合ですかね。
    私なんて、何の技術も持ち合わせてないもんですから、職業バラバラなんですよ。
    友達に言わせると今やってる経理は一番合ってないようです(^^;)
    ホリエモン、どうなるんでしょうね。
    事実はこれから出てくるんでしょうが、一番納得いかないのがマスコミです。
    あれだけテレビや雑誌で取り上げてチヤホヤしておいて・・・。
    自民党の応援問題のこといえないよな~~なんてひとりでブツクサ言ってました。

  17. *みいみいこさん*
    ありがとうございます。
    そうですね、妥協なんてしてしまったら、子供にも妥協の人生を送らせてしまう結果にも繋がり兼ねません。
    頑張ります!

  18. *月チャン*
    そっかー。
    ドアの向こうには幸せが待ってるのよね。きっと。
    そのドアを開けるまでに色々あるかもしれないけど、でも必ずその幸せが待っててくれてるんだったら頑張れるよ。
    サブタイトル?
    大バクチって・・・(^-^;
    とりあえずここのサブタイトルはこのままにしとくけど、あなたのとこのリンクは勝手に変えていいから、それで勘弁してくれ!

  19. *tomokerock*
    そうだね。
    妥協って私が一番キライな言葉なんだよね。
    悲しすぎるもの~~。
    納得のいく人生にしたいから、常に挑戦し続けますわ。
    tomokerockも頑張ろうね!(何を?)

  20. *pepe_mamaさん*
    今の会社が居心地良くてなまぬるいとこだったから、やっぱり波乱万丈やってきた私には合わなかったんだと思うわ~。
    人種が違いすぎたのかも。
    昨日、辞表を受理してもらえて、ちょっとドキドキしてきたんだけど、ワクワクでもあるな。
    頑張ります!

  21. *チャコさん*
    お久しぶり~~~!
    チャコさんも辞めちゃうんですね。
    なんか、辞めるって肩身狭いわ~~~。
    あと2ヶ月なんだけど、もう既に行きたくない(^-^;
    でも、もうちょっとだから頑張ろうね!!!

  22. *conちゃん*
    人生ってのはゲームみたいなもんだよね。
    いいときもあれば悪いときもある。
    平坦な道が続けば、たまには山に登ったり谷を下ったりもしたくなる。
    人生いろいろ~~♪
    お互いに頑張ろうね。

  23. *さなぢさん*
    あぁ、なんだか気持ちわかります。
    満足はしてないんだけど、転職するきっかけがつかめないというか、とりあえず今生活できてるからもったいないかな~なんて私もこんな感じでした。
    でも、こうやって年をとってしまったとき、後悔なんかしたくない!って転職することにしたんですよ。
    正直、これでいいんだろうか?って考えることもありますが、もう走り出してますからね。
    前に進むしかないです。

  24. *aikoさん*
    aikoさんは糸系なんですね!
    これこそ手に職だわ~~、羨ましい。
    技術があれば、どこへ行っても食べて行けますよね。
    自分で立ち上げることもできる。
    なんだか頼もしいです。
    私なんて何の技術も持ち合わせてないので、根性だけが売りなんですよね。
    ハッタリで生きてきた人間ですし・・・(^^;)
    ネットショップ開業されたらぜひお知らせ下さいね。
    私も今、試行錯誤してカメの早さで準備中~。