宮崎勤 幼女連続殺人事件 死刑確定

スポンサーリンク

宮崎勤被告の死刑確定 最高裁、判決訂正認めず
東京都と埼玉県で1988―89年、幼い女の子4人が連れ去られ殺された幼女連続誘拐殺人事件で、最高裁第3小法廷(藤田宙靖裁判長)は2日までに、誘拐、殺人など6つの罪に問われ死刑を言い渡された元印刷業手伝い宮崎勤被告(43)の判決訂正申し立てを棄却する決定をした。宮崎被告の裁判は東京地裁の初公判から16年で終結、死刑が確定した。
決定は1日付。宮崎被告は1月17日の最高裁判決直前に共同通信に寄せた手紙で「無罪です」「良いことをしたと思います」などと主張。被害者や遺族には最後まで謝罪していなかった。弁護人は判決後、再審請求も検討し弁護活動を続けることを表明している。
最高裁の判決に字句などの誤りがあった場合、訂正申し立てができるが、実質的な争点に対する判断が変更された例はない。第3小法廷は決定理由で「判決に誤りを発見しない」として、4人の裁判官全員一致の意見で申し立てを退けた。
(共同通信) – 2月2日18時44分。

この男、もうとっくに死刑になっているものと勘違いしていた。
次々と4人の幼い命を奪ったのは明白であるのに、裁判が長すぎるのが腹が立つ。
被害者のご家族を思うと気の毒でならない。
絶対に許せない事件ではあるけれど、最近この手の男が増えてきているのが悲しい事実ではある。
こんなやつ一日も早く死刑にしてしまって、世の変態ロリコン男どもを震え上がらせて欲しい。
絶対に繰り返してはならない悲劇だけど、絶対に忘れてはいけない事件である。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. そんなアホなロリコンは、宮崎を死刑にしたぐらいで震え上がるようなまともな精神を持ち合わせていないところが、また腹立たしいのだ。
    第二の宮崎になるとかいったバカ野郎(小林やったっけ?)もいたし、あいつら何人死刑にしても懲りないんだと思う。
    生きたまま地獄に落とすような刑があればいいのに…

  2. あー、びっくりした。急に宮崎とか出てくるから死刑反対論かと思った。
    埼玉から引っ越してきた知人の娘が被害者と同じ幼稚園に行ってた。
    宮崎が捕まるまでほんとに大変だったらしい、福岡に来てからも娘さんは
    PDFストレスでしばらく夜も寝れず、恐怖で泣いて大変だったらしい。
    人間の性癖はなおらない、ホモが直らないのと一緒でロリコンもなおらない。
    宮崎の家族が1丁目に住んでるとか言ってたね。家族もかわいそうだ。

  3. 最高裁判決までずいぶん時間がかかりましたねぇ・・・
    結局被告から謝罪もなく、むなしい結果に終わったなって思ってしまいます。

  4. どうしようもない

  5. 去年の12月頃から何回か新聞で出てましたね。。。
    精神鑑定が云々ってことで。
    増えてきていますよね。自制心のない、自分本位な、
    現実と空想の境がわからなくなってきたこういう人間。
    それも子育ての仕方が間違ってるのやないかな・・・

  6. ほんとに、まだ生きてたの??ってテレビに向かって言ってました。
    幼女誘拐とかが始まったのは、この頃からだったような気がしますね。
    それまでは少しはあったものの、こういった類の事件は「とても恐ろしくて、最悪の犯人だ!!」って世の中の人たちは思ってた。
    でも、今は、ロリコンという人間の存在が許されてる世の中。
    信じられない世の中になりましたね。
    ネット上にも簡単に、幼女に対する思いとか書かれてたりして。
    (頭の血管が切れそうなくらい、怒りを感じます)
    アメリカのような、犯罪者が恐れるような刑が、どうして日本にはないのでしょうかね~。

  7. *banさん*
    そうだよね~。
    あの手の人たちって、精神がまともじゃないから、どうせ捕まるだろうってわかっても欲情に駆られると自分を止めることができないんだろうね。
    でも最近は異常なほど多いよね。
    これって時代がそうさせてるんだろうか・・・。
    どちらにしても、精神異常だからと言って軽い処罰で済んだりしたら被害者やその家族がかわいそうだよね。
    なんとかならんのかな~~。

  8. *kspawsさん*
    死刑反対なんてとんでもないですよ。
    出来ることなら一度にスパッと殺すんではなくて、ジワジワと苦しめながら・・・なんて思うほどです。
    被害者のご家族は、一生このことを忘れることなんてないでしょうし、最近の似たような事件のニュースを耳にするたびに、また悲しい過去を思い出すのだと思います。
    本当にお気の毒です。
    それにしても、kspawsさん、パソコンのやりすぎじゃないですか?
    >PDFストレス
    PTSDですね(^_-)

  9. *ya-koさん*
    16年もかかるなんて、子供たちが幼くして殺されたことを思うと、そんなに長い間生かしておいたということだけでも腹が立ちます。
    被害者のご家族にしたら、もっともっと悔しいでしょうね・・・

  10. *みそさん*
    本当にどうしようもありません。
    やっぱり親が子を守るしかないんでしょうね。

  11. *kabasai*さん*
    育て方は確かに関係あるだろうね。
    リンク先の文章を読む限りでは、宮崎の父親は自営だったのだけど甘やかし放題だったみたいだし(逮捕後、父親は自殺)、なんかヘンな家庭だったよ。
    かといって、どうやって育てればまともな子に育つのか、それもわからないんだけどさ。
    やっぱり苦労してる親の後姿を見せるのが一番なんだろうけど・・・苦労はしたくない・・・(^^;)

  12. *fujikumaさん*
    なんでこんな凶悪犯がまだ生きてたんでしょうね。
    一日でも早くこの世からいなくなって欲しい・・・それだけです。
    ロリコンなんて普通じゃないですよ。
    いい大人が、子供を見て興奮するなんて精神異常だと思います。
    そして、精神異常だからと言って刑罰を受けない人もいたりするのも信じられないし。
    殺された方は死んでも死にきれませんよね。
    そう言えば、パリ人肉事件の犯人も、犯行時、極度の心神衰弱であったと認められて、数年間病院に入院しただけなんですよね。
    恐ろしい世の中です・・・。

  13. 私もテレビを見て、なんでこの凶悪犯人がまだ生きているんだ!と叫んでました。殺人を犯した人間にも人権があってそれを守る為にと弁護士まで税金で雇われて、税金でこの何十年間生活をまかなっているという、この世の中のシステムに問題がありますよね。死刑を宣告されても、死を迎える心の準備が出来るように、そこまで手を尽くされるというのを以前テレビのドキュメンタリーを見て知った時には、殺された人達は、死ぬ心の準備もないまま無残にも殺されてしまったというのに!これじゃあ遺族の人は腹立たしいだけじゃないか!と怒り心頭してしまいました。
    精神異常があったからと言って、刑を免れるのはおかしいですよね、やっぱり。それだけの事をしたのだし、遺族の人の人生もめちゃくちゃにしたのだから。
    あ~、腹立たしい気持ちがいっぱいで書き出したらキリがないです。

  14. *おかかさん*
    全く同感です。
    私たちの血税を使ってこんなやつを長い間生かしておいたなんて許せません。
    探せばいくらでもこんな無駄があるんでしょうね。
    遺族の方々にとっては、本当に長い長い戦いだったと思います。
    将来ある子供を殺害すること自体、罪は重いはずなんですが、悲しいかな大人ひとりを殺害するよりも軽くなるんですよね。
    大人でも子供でも、命の重さは同じはずなんですが・・・
    納得のいかないことばかりです。

  15. 私は最近死刑についての根本を考えているので一概に死刑の是非は語らないけれど、こういう事件の根本は宮崎個人と社会全体の関わりを考える必要があると思う。犯人なんていうのは宮崎でも誰でも関係なく、ああいうことが起こりえる社会の問題だって考えるのは漠然としすぎかしらねえ。ロリコンの人間を責めるのは短絡的過ぎる。例えば、これだけ幼児虐待や性癖のある大人の事件が増えているのに、この事件があった後、どれだけの親が子供の安全を他人に委ねる事を止めたか、って考えたら、実質変わっていないのが現状。学校にも限度があるという事を親も認識する必要があるし、学校も開き直ってはっきり言うべきだと思う。

  16. (続き)
    自分を守れない子供達を守る責任は誰にあるんだっていう事を考えたら誰が今の日本でハッキリした事をいえるか。親が自分です、と言わないのも現状じゃないかな。横繋がりが切れている今の日本の社会では子供の安全を壊れやすいものにしているし、もっと広く言えば引きこもる人間をも増やしていると思う。子供が自分で学校から歩いて帰ってくるには地域の協力無しでは出来ない。絶対に不可能。今から地域協力社会を築きなおすか、親が徹底してドアTOドアの送り迎えをするか、そこを避けて幼児虐待者を責めるのはどうだろうか。ちなみに、私は幼児性愛や虐待者、殺人者を保護する気は全くないし、自分の子供が被害者だったら私の手で絶対に犯人を殺す気でおります。

  17. *conちゃん*
    確かにそうだとは思う。
    だけどこんな風にはっきりと言えるconちゃんは、アメリカで子育てをしてきた経験があるからだと思うよ。
    日本はまだ昔の安全神話を引きずりがちな上、都合のいいところだけ昔を懐かしむ傾向にあるような気がするわ。
    この宮崎に関しては実はロリコンではないんだよね。
    ただ、身体的なコンプレックスがあったため、成人女性と付き合ったりするのも恐かったみたい。
    で、結果的に子供に目が向いてしまったわけだけど。
    なんだかさ、結構な長文のレスを書いてたんだけど、何度書いてもconちゃんのコメントの内容から大きく外れちゃって、なんだかなぁ・・書いては消して、書いては消してを3回ほど続けたんだけどさ、やっぱ文章にするのって難しいわ。
    福岡に来なさい。
    朝までゆっくり語り合おう。