私たち親子がいま幸せに暮らせているのは…

スポンサーリンク

今、私がこうして幸せに暮らせているのはインターネットのお陰かもしれない。

妊娠して産む決心はしたものの、周囲には未婚の母どころかバツイチママでさえいなかったので、それはもう心細くてどうしようもなかった。

その頃はまだダイアルアップで今のようにスムーズにはいかなかったが、NTTのテレホーダイの時間帯である23時以降から明け方まで、相談に乗ってくれる人を探してネットサーフィンに明け暮れていた頃があった。

ある相談サイトで、私のその時の状況と悩みや苦しみを洗いざらい書いてみた。
翌日、レスがついていたのだけど、その内容と言ったら私を崖から突き落とすようなことばかりで…

「あなたは幸せな人ですね。
好きな人とセックスが出来たのですから。
ここへ相談に来られる方は、好きで好きで仕方ないのだけど、相手に振り向いてもらえないという方ばかりなんですよ。
いいじゃないですか、好きな人の子供なんだから、思い出を胸に生きて行けば…」

今考えると、とんでもない回答だったのだけど、当時はまだネットを初めて半年ほどだったのと、精神状態も普通ではなかったので、もしかすると私がおかしいのか?なんて思ったりもした。

しかし、それでも気が晴れることはなく、別のサイトで再度相談。
そこでは私に同情してくれたのだけど、彼のことを調べるようにと細かい指令(?)を受け、当時彼が所有していたポケベルの名義人を調べたりして(全くの別人の名前であったため、彼が私に偽名を使っていたのではないかと更なる疑惑が湧いてきた)無駄なお金を使ったりもした。

そんなことをしているうちに、あるシングルマザーの方が管理人をするホームページを見つけた。
そこは同じような境遇の女性ばかりの集まりで、掲示板に悩みを書き込んだところ、何人もの人たちが励ましたりアドバイスをして下さったり…とても心強く、お陰で私はすっかり立ち直ることが出来た。

残念ながらそのサイトは2ちゃんねらーの攻撃を受けていつの間にかなくなってしまったのだけど、そのサイトのお陰で今があると言っても過言ではないくらいだ。

やっと生活の基盤が出来た私は、私たち親子が様々な悩みを抱えながらも楽しく幸せに暮らしている、そんな毎日をブログに書くことで、かつての私と同じような悩みを持つプレシングルママたちの励みになれば…とブログを始めたのだけど…
この1年余りを振り返ると逆に皆さんに励まして頂いてばかり。
なんとも頼りないシングルマザーではあるのだけど、こんな私でもなんとかやっていけているということが、これからシングルマザーになろうとしている人たちの励みになるといいな。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. シングルマザーが世の中に完全に認知されるまでは
    時間がかかるでしょう。
    男ばかりではなく女にも蔑視する人がいますから。
    でも、多くの友達がいますから別に気にせんで
    いきましょう。
    世の中、なんか変ですね。
    一昨日、従兄弟が自殺しました。新宮海岸で首を
    つってたそうです。
    45歳独身、疲れたんでしょうね。
    英会話は駅前留学は行っても長続きしないんですよね。
    なんか、知らない人がいると妙に引っ込んでしまうから。

  2. やったー!イッチ番乗りー!!と思ったら二番でした。
    なんか、上の方のコメント読んだら書く事忘れた。
    人間死んだらあかん。
    えーっと、Kaoちゃん、励まされたり、励ましたり、ここは集まってくる人が良い人ばかりだからそういう場を提供してくれている貴方の恩恵を受けている人は沢山いるよ。それから、お母さんが大変辛い思いをしたけれど、結果、生まれてきたBeちゃんの存在、家の家族はもう、あなた方親子を慕っております。Kaoちゃん、私、シングルマザーでいる事に決めました。

  3. こんにちは!
    私も色々な状況から未婚ママになりネットサーフィンにて同じような境遇の方を探していたときにKAOさんのプログにたどり着いたんですよ!
    たまにしかコメントできませんが、毎日プログおじゃまさせていただいてます。そして励まされてます!! これからも応援してます~
    あ、前にも書いたかもしれないけど、うちもアフリカンアメリカンのミックスの息子がいます。

  4. あれ?! 変な足跡マーク()付いちゃったみたい。。。
    すみません(汗)

  5. kaoさん、こんにちわ。
    私はシングルマザーじゃないので、シングルマザーに対して偏見はないけれど、逆に同じ母親として、「強さ、潔さ」の上で尊敬する部分がいっぱい、というのが正直な気持ちです。
    私も何度か主人と大喧嘩をし、文化の違いなどから、幾度ともなく「離婚」を考えた事がありますが、それでも、離婚に至らないのは、私にその「強さと潔さ」」がないからだと思うのです。
    しかも、今の日本はまだまだシングルマザーに対しての偏見はかなりあって、実際に厳しい現実はたくさんあると思います。
    だから、Kaoさんのブログを読んで、シングルマザーと言う事を抜きにして、普通の生活を普通に楽しんでいるのを読んでいるだけでも、勇気付けられるシングルマザーはたくさんいると思います。Kaoさん文才もあるから、読むほうも引き付けられるし!(お世辞じゃないですよ~!)

  6. とても素敵な決意にエールを送ろうと思った矢先に、荒しにともとれるような読者が引いてしまうような書き込みがあることに、非常に残念に思いました。
    先頭の方は、身内の方のご不幸を、このような他人にさらけ出すことが、なにかのご供養になるのかとお考えなのでしょうか。この悲しみを共有してもらいたかったのでしょうか?もしそうでしたら、その目的がわかるように丁寧に書いていただきたく思います。
    中途半端に地名がだされていて、その場所の近くに住む方はどのように考えるのか。疑いたくはありませんが、不吉な書き込みをして管理者さんを困らせているだけでは?と、考えることもできますよね…

  7. そして、ここで管理者さんが、以前のネット環境での苦悩を書いてくださっていますが、それに水をさす書き込みに私も加担したことを非常に残念に思います。
    必要であれば、削除してもらうほうがいいのですが、先頭の書き込みをみてこれを無視しては先に進めませんでした。どうぞお許しください。

  8. そうかぁ、私もシングルマザーだったんだわ。
    どーも、自分では”母子家庭”って感覚しかなかったわ。
    これも年齢差?
    仮に結婚してても経済的・精神的にシングルマザーっていう人は
    世の中にいっぱいいるだろうね。私もそうだったし。
    自分の幸せは何かってもっと貪欲に考えて欲しい気がする。
    私もネットで応援してもらったから微力ながら応援したいわ。

  9. こんな所にしゃしゃりでてきて書くのもどうかと思ったし、
    人それぞれ取り方はあると思ったのですが、
    私、一番最初の分はそこまであらしとしては取りませんでした。
    独身で一人寂しく、疲れて死んでしまう人もいるけど、
    私達は、逆境にも心無い人からの罵倒にも負けず頑張ってる! 
    幸せに生きてる!
    てことではないのかなぁって?  よく取りすぎですかなぁ??
    とにかく、Kaoさんのサイトに励まされてるひとた~くさんいると思います。
    結婚してるから幸せだ!とかそういうことではないんですよね。
    ようは生き方なんだ!てKaoさんの文を読んでて思いました。

  10. *kspawsさん*
    私はこのコメントを読んで、正直ドキッとはしたんですが、荒らしとは思いませんでしたよ。
    人によって感じ方は様々ですので、何とも思わない人もいれば不快に感じる人もいるわけです。
    Kspawsさんが意図しない部分で、傷ついたりする方もいるかもしれないということを念頭にコメントを書かれているのであれば全く問題ありませんし謝罪する必要もないと思います。
    ただ今回は実際に不快に感じた方がいらしたので、今後、同じことのないように気をつければいいと思います。
    人生いろいろです。同じ言葉を聞いて、頑張ろうと思う人、逆のことを思う人、何も感じない人、色んな人がいます。
    BBSにて謝罪していらっしゃいますが、少なくとも私に対しての謝罪は不要です。
    私がガマンならないほどに不快でしたら、即コメントを削除しますので。

  11. *conちゃん*
    どちらかと言えば私はあなたのコメントの方が驚いたわ。
    シングルママになっちゃうのね・・・聞きたいことはいっぱいだけど、とりあえずウェルカム。
    あなただったら十分やっていけるよ。
    私よりはるかに根性座ってるもの。
    これからも色んな意味でよろしく頼むよ。

  12. *ジェニーさん*
    お久しぶりです。
    ジェニーさんにハーフの子がいるのは前のコメントにもあったので覚えていましたが、シングルママだったとは初耳です。
    私たち親子の毎日を綴っただけの何の芸もないブログですが(いえ、たまにBeの芸はありますが・・・(^^;)微力ながら何かのお役に立てていることは本当に嬉しいです。
    またコメント待ってます( ‘∇^*)^☆

  13. *おかかさん*
    おかかさんのおっしゃる「強さと潔さ」というのはおそらく、ひとりで子育てをしていくうちに培ったものだと思います。
    出産前は心細くて、ボロボロで、全てを投げ出したいっていつも泣いていましたから。
    >それでも、離婚に至らないのは、私にその「強さと潔さ」」がないからだと思うのです。
    それは違うと思いますよ。
    離婚に至らないのは、ご主人と強い絆で結ばれているからですよ、きっと。
    人によって、離婚してうまくいく人と、そうでない人がいると思うんですよね。
    私なんて協調性はないし、自分勝手だし、結婚したとしてもすぐに破局がきてしまったのではないかと思います。
    Beが大人になる頃には、もう少しましな性格になっているといいんですが・・・

  14. *banさん*
    もしかするとbanさんのコメントを読んで、kspawsさんに同情をされた方もいらっしゃるかもしれません。
    感じたことをストレートに表現されるbanさんなので、誤解を招いている可能性もありますが、banさんがおっしゃることも一理あるかと思います。
    同じものを見ても、人それぞれ感じ方も違えばその表現の仕方となると更に違ってくるものです。
    その表現が曖昧だと、読み手の生活環境や精神状態に大きく影響され、書き手の意図と全く違った意味合いに取られることも有り得ます。
    私は文章を書く上で一番怖いのがその誤解です。
    アクセスが増えれば増えるほど、気をつけなければならないことが沢山出てきますが、毎日更新となると、テーマやその日の精神状態で集中力が続かないことも多いです。
    banさんのコメントを読みながら、自分も気を引き締めなければ・・・と思いました。

  15. *Rosaさん*
    年齢差なんて、そんなにないじゃないですか!
    >仮に結婚してても経済的・精神的にシングルマザーっていう人は
    >世の中にいっぱいいるだろうね。
    これは本当に多いと思いますよ。
    返って私たちのような本当の(?)シングルマザーより何十倍も辛いことだと思います。
    でもその域から脱せない理由に、子供をひとりで育てる自信がないとか、経済的な問題だとか、色々あるんでしょうね。
    時代に合わせて福祉面も変わっていけば・・・と思いますが、それによって安易に離婚を選択してしまう人も増えそうなので、何とも言えませんね。
    でも・・・母子家庭って意外と楽しいですよね!

  16. *…さん*
    上でもかきましたが、今回のコメントは、読む側の生活環境やそのときの精神状態によって違ってくると思いますよ。
    上であのコメントを否定された方は私よりもずっとネット歴が長いため、心無い荒らしのせいで閉鎖に追い込まれたサイトや、トラブルなどをいっぱい見てきたからだと思います。
    幸運にもここに来られる方は良い方が多いですし、今回のコメントを書かれた方も毎日のようにコメントを下さる方で、なんとなく年齢や性別などもわかっているからか、それほど気にはならなかったわけです。
    >結婚してるから幸せだ!とかそういうことではないんですよね。
    そうですよね。
    私に言わせると、結婚してないから幸せ!と言いたいくらいですが、これもまた「私に関しては」・・と追記しなくちゃなりませんね。
    要は、今が幸せかどうかだと思います。