火の用心!不安なときは必ず確認せよ

スポンサーリンク

朝、家を出てから、「電気は消したかな?」「ヒーター切ったっけ?」と不安になることがある。

火の元関係は火事になったら大変なので、大抵の場合はBeを保育園に預けてから戻ったり、会社に行ってからもやっぱり気になって見に帰ったこともある。
何度もそんなことがあるんだけど、帰ったら必ず消えてるんだよね。

あ~やっぱり…と無意識のうちに消している自分はいいとして、それを思い出せない自分に呆れることも多い。

昨日はチョコ作りの途中で、チョコの温度を上げすぎたために失敗したので途中で買い出しに出かけたのだけど、ちょうど晩御飯時で作る気にもなれずついでに外食することにした。

注文し終わってからまた火の元のことが気になりだした私。
車で5分の距離だから帰れないこともない。

注文したのでもうキャンセルはできないなぁと、とりあえずBeに事情を話して、火の元を見てくるけどひとりで待っていられるか聞いたら、あっさりと…

「うん、いいよ。」

「でも泣くんじゃない?」

「泣かんって。大丈夫。行ってきて。」

「いや…でも…」やっぱりひとり置いては行けないなぁ…なんて悩んでるうちに食事が運ばれてきた。
仕方ない…食べてしまおう。
火の元だってきっと切ったのを忘れてるだけに決まってるわ~。
いつものことだもの。

しっかり完食して、自宅の駐車場から見上げる我が家からはとりあえず煙は出ていない模様。
あ~~~良かった~~~と部屋に入ると…
かかってたよ。
キッチンで。
鍋のお湯が…沸騰中。
しかもあと1センチ。

いつもは気になったら必ず確認するのに、こんなときに限って…ってよくある話。

気になったらたとえオーダーした後でもお金だけ払って見に帰るぐらいじゃなきゃ…
いや、そうじゃなくて、家を出る前に全てチェックすれば問題ないんだけどね。

とりあえず不安なので、

「ママは忘れん坊やけんさ~、Beちゃん今度から電気とかヒーターとか火とかを確認する当番になってよ。」

…って、これもあんまりだよね。
とりあえずBeはOKしてくれたんだけど。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. うちの子はすでに消し係です。
    自分がお出かけしたいときは、とっととヒーターのスイッチきって、テレビも見せてくれません(涙)
    そして、だいぶ上手に消してくれるようになりましたが、まだまだ2歳児だから確認しないといけないのです。
    こないだ確認を怠ったみたいで、帰宅したら消えてるはずのテレビの画面の隅っこに「ビデオ」って小さい緑の字がでていました。モードかえただけだったのね(汗)
    でも、テレビでよかったよ~

  2. あわわ。危ないですね~~。
    玄関ドアノブ付近に「火の元」って書いた小さな付箋を
    ペタっと貼っておくだけでも注意の仕方が違ってくるので、
    是非お試しあれ~!

  3. 私ね、一人暮らしのときにコレやっちゃったんよね~
    出先から帰ってきたら、電気コンロの上で安物のアルミ?小鍋がぐちゃぐちゃになってたよw 
    ゆで卵を茹でようと思ってお湯を沸かしたまま忘れてたんだけどね。
    忙しくて心に余裕がない時ほど気をつけないとね! お互いに~^^;

  4. いやあ、Beちゃんに頼むのも手だよ。
    子供の方が視線が低いから良く見てたりするしね。この際、使える視線は一人でも多いほうが言うという意味でBeちゃんに頼むの、全然大丈夫だよ。
    親がこうだと、子供がしっかり者になるという意味でも一石二鳥です。
    もう、私なんかなんでもかんでも頼みまくってるから,家の子供達、本当に最近しっかりしてきて・・・・。私、ボケるのも早いよ、きっと、っていうかもう始まってる。

  5. それはよくあります。
    年とともに増えていきます。
    どうするか?
    玄関かキッチンに確認事項を貼っとくのです。
    家事が多いほど物忘れも当然多いです。
    特に台所の火と風呂の水、あと便所の電気と携帯。

  6. 初めまして!
    私も昔、同じ様な経験が・・・
    私の場合、完全に忘れてて家に戻ると
    台所のコンロの上のやかんから白煙が出てました。・゚・(*ノД`*)・゚・。
    間一髪で免れましたが
    後1分で発火してたと思います・・・。
    今は出かける前にコンロに挨拶して出かけています(笑)

  7. 私は出かける前にガスの元栓だけはチェックするよ。
    家事は自分の家だけの問題じゃないしね!!
    あとは・・・電気がついてようと、エアコンがついてようと「あ~あ(-”-)」で終わるけどね。
    一度、アイロン消したっけ?と思って戻ったら、
    アイロンは消えてたけど、エアコンが付いてたよ(笑)
    私が一番気になるのは「玄関の鍵」だけどね(^m^
    で、大体気になるときは閉めてない!
    お互い気をつけようね~

  8. 私もよくやります(^_^;
    なので、最近は何するときにもタイマーつけてます。
    エアコンや床暖房などタイマーを設定できるものは、例え1日中在宅の日でも設定しておきます。
    鍋やヤカンを火にかけたときも、デジタルタイマーをセット!
    何回かやっていると、冬ならこのヤカン○○分で沸く…と設定時間もつかめてきますので、タイマーが鳴ったらとりあえず台所に飛んでいく、という習慣がつきました。
    あと、よくやるのが、娘のお迎え時間忘れ…
    水曜は11時までなのに、何かに夢中になっていたり、勘違いして2時まであると思っていて、園から電話がかかってきたことが○○回!!!
    これは、毎朝お迎え時間を携帯のタイマーにセットしておくようにしてから、なくなりました。
    うちは、一日中何かのタイマーが作動していますー(^_^;

  9. 初めまして!
    いつも楽しく拝見してます。
    危ないところでしたね。
    出かける前に、指差し呼称をするといいですよ!
    指をさしながら、換気扇よし!ガスの元栓よし!アイロンよし!
    エアコンよし!戸締りよし!てな具合です。
    これは絶対に記憶に残るし、習慣にしたら安心して暮らせますよ!
    可愛いBeちやんと幸せに暮らしてね!

  10. キャ~ッ!本当に恐ろしい!ですよね~。
    私も何度も外出の後になって「火の元」が気になりだして
    仕方ない事がありますが、今の所まだ大事に至ってなくて、、、
    でも、ここで色んなコメントを読ませてもらって色々と
    皆さん工夫してるみたいなので参考にさせてもらおうと
    思います。
    タイマーはいいアイデアですよね。
    うちは一度1ヶ月外出の時に、友達が泊まりに来てて、同じ日に出発だったんだけど、向こうは私より出る時間が遅かったので戸締りをお願いして先に出掛けたら、、、、
    1ヶ月後に家に戻ったら1月なのに家に入った途端、モワ~んと暖かい?何と、その友達、エアコンを消してなかったんです!で、結局24時間1ヶ月ついたまま!でも、温度設定を「自動」にしていたので、何とかモーターが焼けずに火事にならなかったみたい。
    これもかなり怖い話ですよね~。
    お互い火の元、気をつけましょう!

  11. オヒサ!
    らいちゃん、危なかったね。
    お家が火事になってなくてほんとに良かったよ~
    私もヒーター消し忘れて会社行って、シェアメイトに消しに帰ってもらったことがあるわ・・。
    (そのあと炊飯器の「保温」まで消してくれるようになった・・・)
    やっぱりびーちゃんに確認当番になってもらうのがいいよ。
    ママのお手伝いしてもらいなよ。
    特に心配事とかストレスが溜まってるときはうっかりが多くなるもんね。
    私は妊娠性おっちょこちょい&健忘症だけどさ・・・。
    最近ほとんどコメントしてないし、自分のブログもほったらかしやけど、MotherLeafは毎日読んでるんで、(色々あるみたいやけど)がんばってね。
    PS 今5ヶ月、順調だよー。やっぱり男の子だったぜぃ!

  12. ひぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!
    危ないなぁ(-‘-)
    気をつけて下され・・・・

  13. kaoさん・・・(以下略)
    以心伝心のバイブおくっときました。
    被害者Kより

  14. 姐さん・・・
    例のブツ確かに受けとりやした -_-メ
    ホンマもんで純度・・・・高かったです。(笑)
    感謝
    さて 危なかったねー
    良かった×2
    対策
    ドワの取っ手の内側にこの文面を・・・・
    結構 効果有ります。
    『kaoちゃん…火…大丈夫?
          鍵は・・・?  』
    そして火事の絵(画像)をはる。
    火の元なんていう標語より絶対!!効果在り

  15. *banさん*
    あ~~もうすでに仕込んでるのね。
    さすがだわ~。
    まだ小さいから、再度確認は必要やね。
    でも2重に安全確認が出来るからいいや~ん。
    私なんて家にいても電気の消し忘れがあるよ。
    実は昨夜も本を読みながら寝て、さっき起きたら電気ついたままだったよ~。

  16. *ぼのむちゃん*
    私もね、書いて貼っとくってのはいいなぁと思ったのよ。
    ちょっと恥ずかしい気がしたんだけど、でもそんなこと言ってられないよね。
    今のところ何もないからいいものの、本当の火事になったら大変!
    実行させて頂きます・・・・

  17. *ななさん*
    アルミの小鍋がぐちゃぐちゃ・・・?
    いや~~~コワイ~~~!
    危なすぎる~~。
    でも私もあと10分も遅ければ同じことになってたかも。
    気をつけんといかんね~・・・お互いに。

  18. *conちゃん*
    そうだね~。
    親がしっかりしてないと、必然的に子供がしっかりしてくるよね。
    うちも少しずつだけど、そうなりつつあるよ。
    昨日、ゴミ捨ての日だったんだけどね、ママ忘れっぽいから「ゴミの日」ってあとで教えてね~ってお風呂のとき言ってたらさ、寝るまで5回ほど「ママ、今日ゴミの日よ」って言ってくれてたのに、寝かしつけてる間に私まで寝てしまって、ゴミ捨てられなかったわ(^^;)

  19. *kspawsさん*
    そうそう、やっぱり紙を貼っとかないといけませんねー。
    ちなみに携帯はしょっちゅう忘れてます(ーー;)
    でも、帰ってくるとメールも着信もゼロで・・・携帯私には必要ないのかな?
    とにかく戸締りと火の元ですね。

  20. *ヨーコさん*
    初めまして!
    怖いですね~~。
    白煙が出てたんなら、あと数分で本当に大変なことになってましたね。
    それだけでもトラウマになっちゃいそうです。
    コンロに挨拶・・・うんうん・・そうですね。
    私も真似させて頂こう・・

  21. *tomokerock*
    そう、もしものことがあったら、うちだけの問題じゃないんだよね。
    それがイチバン怖いことだよね。
    玄関のドアの鍵はね、なぜか一度も忘れたことないんだよね。
    もう靴履いて、ドアの鍵かけて・・・ってのが一連の作業で私の体にインプットしてるらしい・・・
    アイロンは危ないよ~~。
    お互い、気をつけようね。

  22. *オールいまいちスター☆さん*
    タイマーはいい考えですね。
    このコメント読んで、ついヤフオクでタイマーの検索をしちゃいましたよ。
    私の場合、何にタイマーつければいいんだか・・・
    とりあえずヒーターかな。
    お迎えの時間、忘れるのわかります~~。
    私もたまに有給とって、Beは保育園ってときに、忘れそうでドキドキしますよ。
    でも私はまだ忘れたことありませんけど~~(⌒▽⌒)

  23. *ジャスミンさん*
    初めまして!!
    指差し呼称、昨日の朝、早速やらせて頂きました!
    う~~ん、これだとBeも楽しいみたいで、「ガスよ~し!ヒーターよ~し!電気よ~し!戸締りよ~し!」って、ふたりでニコニコしながらやりました!
    これを習慣にして、やるのを忘れないようにBeに植えつける・・・それまで頑張ります!

  24. *おかかさん*
    うわぁ・・・1ヶ月間つけっぱなしって・・・怖いわぁ。
    1ヵ月後に帰ってきたら、家がなかったなんてことにならなくて良かったですね。
    本当に大事に至らないとなかなか出来ないことなんだけど、とりあえず火の元だけでも何とか注意したいもんです。
    おかかさんもやる?
    指差し呼称(↑すぐ上のレス参照)
    マックスくんと遊び感覚で習慣にするといいかも~。

  25. *hopeちゃん*
    あ~た、音沙汰なさすぎって!
    何かあったんかなぁ~と思いながらも連絡するのが怖かったり。
    つわりが酷いんかな・・・とか。
    あ~~でも順調なようで、安心したよ。
    男の子なんやね、そうそうリンちゃんと話しよったんよね。
    あの人からは女は産まれんはずって(笑)
    それにしても保温まで消してくれるシェアメイトさん、えらいね(⌒▽⌒)
    ついうっかりってことしょっちゅうあるんで、もう私だけでは無理そうやんね。
    Beにしっかりしてもらって、「ママ、消してないやん!」って叱られるようになるくらいまで頑張るわ。

  26. *hide*
    あ~た、そんなことない?
    私だけ?
    危ないよね~~・・・火事ってほんと怖いからね~~。
    気をつけますわ。

  27. *kabasai*さん*
    以下略って・・・・(笑)
    >以心伝心のバイブおくっときました。
    あの~~まだ届いてませんけど・・・

  28. *minorunさん*
    あぁ、例のブツですね。
    特に白い粉のやつは誰にも見られないように、お願いしやすぜ。
    やっぱり玄関に貼っとくってのはイチバン効果ありなのかも~~。
    でもね、画像は良くないわ・・・風水的に(笑)
    玄関は幸せが入ってくるとこだから、火は良くない!
    やっぱ文字にします・・・ってそんなこと言ってる場合じゃない?