久原本家 茅乃舎(かやのや)

スポンサーリンク

母の誕生日には、花をプレゼントするか食事に行くのが毎年の決まりごとになっている。
今度の火曜日は母の69回目の誕生日で、ちょっと早いが今日お食事に行ってきた。
「何を食べたい?」と聞いても毎回のように「何でもいい」と答えていた母が、今日は珍しく行きたい店を指定してきた。
テレビでもたびたび紹介されている明太子メーカー椒房庵(しょぼうあん)が、去年9月にオープンさせたレストラン…実は私も以前から行きたかったお店。

福岡県糟屋郡久山町に位置する茅乃舎(かやのや)は、こだわりの食材のために土づくりから始めたお店である。
一般的に聞く話では、一度農薬を使った土を元の状態に戻すには早くて5年、普通でも十年かかるのだという。
それだけ農薬や化学肥料の影響が大きいということなのだけど、これが体内に入って影響がないわけないんだよね(あぁ恐ろしい…)。
そう、それでこのレストランは食材に拘って拘って拘りぬいたスローフードのお店なのである。
行こうと決めたのはいいのだけど、お互いに場所も店名も知らなかったものだから、とりあえず明太子の椒房庵行ってみた。
こちらはただの明太子屋さんなのだけど、いつもお客さんでいっぱいで、駐車場の案内をしていらっしゃったお店の方に聞いてみた。

「あの~、レストランができましたよね?道順を教えてもらえますか?」
「あぁ~はい…ありますけど…予約はしていらっしゃいますか?今日は日曜なので無理かもしれませんが…」と地図を頂いた。
予約をしないと食べられない?へぇ~すごいね~なんて言いながら、計画性ゼロの私たち親子は電話もせずに現地へ向かった。

椒房庵から10分ほどのところだったのだけど、車を走らせるうちに段々と民家が少なくなり…おぉ~こんなとこに住めたらいいね~なんて言ってるうちに茅葺屋根が見えてきた。
うぉぉぉぉぉ~~~すごいすごい~~~!!かっこえぇ~~~~~!!

久原本家 茅乃舎

 

 

 

 

 

古民家風に造られた店の外観が写真のイメージよりはるかに大きくて圧倒されてしまった。
広い駐車場は、夕方5時30分の時点で半分以上が客のものと思われる車がとまっている。
こんな辺鄙なところに、これだけの人たちがわざわざ食べに来るなんてフツーの店じゃーないね。

久原本家 茅乃舎

 

 

 

 

 

店内に入ると、受付みたいなところがあって、そこのお上品なお姉さんに恐る恐る「予約してないんですが…」と言ってみた。
「7時半から予約で満席ですので、それまででよろしければ大丈夫ですよ。」と笑顔で言われ、またこの店の凄さにおののいた私たち親子。
いや、この手の店がこの場所でこれほど繁盛しているなんて、ほんと凄い。

久原本家 茅乃舎

 

 

 

 

 

席に案内され、メニューを手に取った。
な、な、なんと、3種類のコースメニューのみ!
3,990円、5,775円、7,875円、この3種類!!
ランチタイムにはあと1種類2,625円のメニューが追加されるらしい。
す、すげぇ~~、それでこの繁盛振りってフツーじゃないわ…やっぱ。

久原本家 茅乃舎

 

 

 

 

 

で、私たちは5,775円のコースを頂いた。
この手の料理って、まずいとこが多いような気がするんだけど、野菜がいいのかな…美味しかった♪
母のお友達がここで食べたことあって、「精進料理みたいで美味しくない」って言ってたらしいけど、デザートまでしっかり完食してきた。

久原本家 茅乃舎

 

 

 

 

 

詳しい料理の内容は…書き出すと長くなりそうなので割愛させていただくけど、雰囲気もいいし、従業員教育も行き届いてるし、ほんといい気持ちでバースデー・ディナーを楽しむことができた。

久原本家 茅乃舎

 

 

 

 

 

帰りの車の中で、「美味しくない」と言った母の友人をふたりして「普段、雑食しか食べてないけん、本当の野菜の美味しさとかがわからんのよね~」なんて、グルメ人みたいな会話をして帰ってきたのだけど、実は私たちふたりとも、普段は雑食ばっかなのよね。

久原本家 茅乃舎

 

 

 

 

 

食にコダワリのある方!機会があれば、行ってみて~~~!!!
行けば納得のレストランでしたっ!!

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. お母さんのお誕生日おめでとう^^
    話には出てこなかったけどびーちゃんも一緒だったの?
    何だかすごく立派なレストランで親孝行したんだね♪
    お品書きの画像を目を凝らしてみてみたけど(笑)、クリームパスタなんて書いてあるし、和食だけのお店ではないのね。
    こういう細かいところまでこだわって作られた繊細なお料理、ずいぶん食べてないんだわ~w  
    こっちじゃ「味が気に入らなけりゃケチャップかけてね」みたいなとこばっかりやもん(いや、ウチが行くとこがそんなんばっかりなんやけどw)
    私の母はあんまり外を出歩くのが好きな人じゃないんだけど、たまには外に引っ張り出して2人で食事とか行ってみたいな。

  2. おお!
    素晴らしい。そんな店が出来たとは知らなかったですよ。
    今は連絡取れない母ですが、連れて行ってあげたいと思います♪

  3. あ~ココ!!以前TVで見て、行きたいと思ってたのよ~
    TVで放映されるとしばらくは異常に多いでしょ?
    だから時期をずらそうと思ってたのに・・・まだ多いんだ(^^;
    って事は「本物」って事だよね~
    ※最近は話題ばかりで内容の無い店が多いでしょ?(-”-)
    いいなあ~行きたいなあ~
    やっぱ、これからはこういう「本物」の店が増えてくるだろうね
    無農薬野菜を作る人も増えて、安く、手に入りやすくなるといいなあ
    ※エラーの件やけど、とりあえず見れるし書き込めるんで関係ないみたい

  4. Happy Birthday Kaoさんのバアバアちゃん
    なんか素敵やね~~~!
    一度行ってみます。
    建物も味があってイイね~~!
    じゃあ野菜が中心なんかな??
    由布院の二本のあしたばって宿を思い出します。
    私もお母さん連れて行ってみよう

  5. あ~~~ビーちゃんのバアバアちゃんやった

  6. そう、そこ行きたいのよね。
    kaoさんが、納得してるんなら、益々いきたくなってきたよ。

  7. お母様のお誕生日、ステキなお祝いができたようで
    よかったですね~。茅葺き屋根の家がレストランって
    本当にステキだわ!1枚目の写真にBeちゃんとお母様(?)
    みっけー♪子ども連れて行っても大丈夫なところなのかな?
    ぜひいってみたいんだけど。。。
    今日もじーじが「風のはるか」をみてて、お野菜の料理
    うまそうやなぁ~、なんて思ってました。

  8. 取り敢えずお店のHPのアドレスを「お気に入り」に登録させてもらいました。外国からのお客様とか、特別の時の第一候補ですかね?
    私は化学肥料とか農薬とか余り気にならない方(汗)と云うか、天の邪鬼なので狂牛病騒ぎの時はよく焼き肉食べにいきました(笑) 
    それに最近、飢餓や貧富の差の大きい国のことを知る機会があったので、お腹いっぱい食べられる国に生まれて幸せだと思う方。
    Blogはお仕事系のつもりで始めたのですが、すっかり趣味の世界に走ってしましました(汗) このままでは趣味の世界にドップリ。そのうち看板を書き換えることになりそうです(笑)

  9. 今朝ちょうどこのお店がテレビで紹介されてて
    母と「行きたいね~!」って話してたとこでした。
    お店の写真を見てますます行きたくなりました♪
    なぜかこういう場所だと日頃食べない野菜も
    たくさん食べれちゃうんですよね。
    1歳前の子を連れてっても大丈夫かなぁ?

  10. *ななさん*
    ありがと~。
    Beもね、もちろん一緒だったよ(一枚目の写真参照)。
    基本的には和食なんだけどね、洋食系はパスタとデザートだったかな。
    デザートはアイスとかクッキーとかゼリーとか、少しずつ5種類ぐらいあったんだけどね、中でも豆乳と甘酒のアイスクリームが格別に美味しかったよ。
    しかもその上に、つくしのグラッセがのっててさ~、つくしなんて卵とじでしか食べた事ないもんだから感動しちゃったよ~~~。
    アメリカは大あじってイメージあるもの~。
    やっぱケチャップなんかの調味料でごまかすのは基本でしょ~。
    だけど、ハンバーガーはアメリカが一番美味しいよね~。
    次に日本に帰って来ることがあったら、お母さんとふたりきりで食事行ってくるといいよ~。
    絶対お母さん喜ぶと思うなぁ。

  11. *Mommieさん*
    お母さんと連絡取れないんですか~?
    ちょっと心配ですね。
    福岡に帰って来られた際は、ぜひぜひ足を運んでみて下さいね。

  12. *tomokerock*
    テレビでやってた?
    あなただったら絶対気に入ると思うよ。
    周りにはな~んにもないんやけど、なんかいいのよね。
    落ち着くし、あの雰囲気が何とも言えない!!
    あそこはお友達とか彼氏とかではなくて、お母さんと行ったら喜ぶと思うよ~。
    うちの母なんか、どこに行っても(海外でも)それほど感動しない人でさ、でも今回ばかりは結構感動してたよ。
    いい親孝行になると思うね。
    エラーの件やけど、わかった~~~!!
    いや、原因はわからんけどさ、私もなってるわ。
    なんでかなぁ・・・(^^;;

  13. *hide*
    ありがと~~。
    私のばあばじゃなくって、お母さんよ~~。
    間違えたら怒られるからね(-_-メ)
    hideのお母さんは完全なベジタリアンなので、いいかもよ。
    肉類は出るんだけど、食べないことを伝えたら大丈夫みたい。
    二本のあしたば、行ってみたいよ~~。
    でもかな~~り高いよね。
    泊まりじゃなくても、食事だけでも出来るん?
    宝くじでも当たらんと行けんけどさ・・・

  14. *banさん*
    おぉ~~やっぱりbanさん、知ってたのね。
    いいとこよ~~。
    一度は行くべきかも。
    喫茶室もあるんで、とりあえずお茶しにでも行ったら?

  15. *kabasai*さん*
    ありがとう!!
    するどいね~~お察しの通り、1枚目の写真は私を置いてさっさと店へ向かったばあばと孫よ。
    本当にいいとこでね、リラックスできたよ。
    kabasai*さんとこからは結構遠いけど、ご両親と福岡に来ることでもあれば、ぜひ連れて行ってあげてね~~!
    子連れはね~、どうだろ?
    つい立のとこだったんで周りがよく見えなかったんだけど、とりあえず大丈夫だったかな・・・
    Beがバカみたいに喋りまくってたんで、どうかな~~と思ってたんだけど、サーヴしてくれたお姉さんは笑顔で対応してくれてたわ。
    とりあえずランチぐらいだったら、全然OKかも。

  16. *hiroshiさん*
    外国人の方だと喜ばれると思いますよ。
    あの建物自体、普通見かけませんからね。
    食事はどうだろ?
    結構、上品な和食が中心だったりするし、ふんだんに香のもの(さんしょうとか)が使われてるんで、好き嫌いはあるかもです。
    hiroshiさんが天邪鬼なのはなんかわかるような気がしますわ・・・(ごめんなさい)。
    体にいいものを食べるという目的より、話のタネにでも行ってみて下さいね。
    ブログ、たまに覗かせてもらってますが、ますますわかりませんわ・・・(-_-;)

  17. *Yokoさん*
    Yokoさんとこからだと、十分行けますね。
    それにしても今朝テレビで放送されてたなんて、なんという偶然!
    観たかった~。
    普段、口にしない(できない?)野菜とかも使われてましたよ。
    ヤーコンとか・・・南米の特産物らしいんだけど、福間の農家さんが作ってるらしいんです(あまり好きじゃなかったけど(-_-;)
    小さな子供はどうでしょうね~。
    とりあえずランチでも行ってはどうでしょ?