ギリシャの旅・その1

スポンサーリンク

1998年10月某日、バーリという街に着いた。
イタリアの地図でいうと、ちょうどかかとのあたり。
ギリシャ行きのフェリーに乗るために、シシリーから列車を乗り継いでやっと到着したときはもう夕方で、あたりは薄暗くなり初めていた。

駅前のホテルのフロントでアメリカ産のタバコを売っているところを尋ねたのだけど、その辺りで売っているところはないとのこと。
来る前にどこかで買っておけば良かった…そう思っているところへ、さきほどのホテルのフロントマンがそっとやってきてこっそり教えてくれた。
ホテルを出て左へ行ったところの角に立っている男性が売ってくれるんだそうだ。
そう、闇のタバコ屋である。
こう書くとなんだかとんでもなく怖い感じなのだけど、とりあえず行って声を掛けてみる。
するとマルボロをなんと300円程度で分けてくれた。
ヨーロッパで買うタバコは高い。
殆どスモーカーを排除するためのイジワルとも思える課税のせいで、1箱800円とか1000円もしたりするのでとてもじゃないけど手が出ない。
そんな中での1箱300円は本当に有難かった。

翌日、港からギリシャ行きのフェリーに乗った。
イタリアのバーリからギリシャのパトラまで丸1日かかる。
ノルウェー~スウェーデン間で乗ったフェリーと比較するとかなり小さなフェリーで、目新しいものも何もなく、ただただ時間が過ぎるのを待っていた。
しかし、じっとしててもやっぱりお腹は空く。
食料調達のためにウロウロしていたら、二人組の男性が声を掛けてきた。
話かけてきたのは50歳ぐらいのオジサン、私と同世代ぐらいのもうひとりの男性は英語が全く喋れなかった。

彼らはトラックの運ちゃんで、ギリシャ~イタリア間をいつも行き来しているんだそうな。
あちらも暇を持て余していたようで、ウロウロするたびに彼らに見つかっては話の相手をした。
ギリシャに着いてからの予定を聞かれたのでアテネまで行くつもりだと答えると、ちょうどアテネ方面へ帰るとのことで是非乗って行きなさいと年配の運ちゃんが勧めてくれる。
港に着くのが夜なので、それからバスを待って、列車に乗り換えて…なんて考えていたので、これはラッキーかも!と送ってもらうことにした。

ギリシャが近くなると小さな島々が至るところに点在し、それまで見たこともないような美しい風景に…今思えば、写真撮っておくんだった…と後悔タラタラ(-_-;)

パトラに到着すると、私は若い方の運ちゃんのトラックに乗せられ…そして年配の運ちゃんはと言うと、全く違う方向に走り去って行ってしまった。
まっ…マジかよ?
言葉通じんやんか!!
今さら断ることも出来ず、200キロ余り先のアテネを目指して…ひたすら助手席で前を見つめるだけだった。
1時間ほど走った頃、運ちゃんが知ってる英単語とギリシャ語をおり交ぜながら何やら私に訴えかける。
どうやら、今夜は友達と遊ぶ予定なので一緒に遊びに行かないかと誘っているらしい。
いやだよ~~。疲れてるんだよ~~。興味ないよ~~。と思いつつも、乗せてもらってる立場であるので少々遠慮がちに断ってみた。
すると、しつこく何度も何度も一緒に遊びに行こうと誘ってきやがる。
本当にイヤだったのでキッパリ断ったら今度は脅迫してきやがった。
一緒に遊ばないなら、アテネまで乗せて行ってくれないんだそうだ。

そして、私はトラックを降ろされた。
時刻は夜の10時過ぎ、場所は寂しげな港町。
さびれたホテルを見つけたので行ってみると、満室。
トボトボとホテルから出てきた私を、外で待っているあいつ。
ムカつく~~~。
そこで再度きっぱりと断り、もう1件ホテルを見つけたので行ってみた。
するとそこも満室。
もう他にホテルはない模様。
ギリシャとはいっても、夜は結構冷え込むのよね。
野宿なんてとんでもない。
さて、どうしよう…(-_-;)

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
海外
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. ゆかぴょん@バイト帰りです(^^ゞ
    訳あって、2足のわらじ状態です。。
    あっ!借金とかじゃないですよぉ~(笑)
    kaoさん、いろんなとこ行ってますね。
    かなりチャレンジャーとみた!!(^^)
    異国の地での、トラック運ちゃんと移動なんて
    すごいですっ!
    もぉ~かなり続きが気になります(笑)
    楽しみ~(*^_^*)

  2. 恐い話ですよ,やば過ぎ。よー、生きとったね。
    今から10~20年ぐらい前はよく一人旅でバックパックの
    女性がいたよね。これは危ないよ。
    知り合いの女性がカルカッタのチキン宿に泊まったのを自慢してた。
    お金がないからいいんですよ~~~~って、でもお前福岡のチキン宿に
    泊まりきいかって怒ったよ。その子、その宿から、ダニを連れて帰ってて
    部屋で大繁殖し彼氏と二人ダニに全身食われて大変だった。
    タバコの増税は大賛成、ヨーロッパみたいに一箱千円はいいことです。
    私は20年前から禁煙です。Kaoさんもタバコはやめらなこて。
    子供にはよくない。
    で、続きは?????????

  3. 以前遺書を常に持ち歩くとかいう話題が出ましたよね? 実は最近、メモリースティックをウエストポーチに入れて重要なファイルとか常に持ち歩く習慣が完全につきました♪ 別に中身は遺書ではないですが(笑) 何時、PCがクラッシュしてもいい様に。最新版のファイルをですね。 大体1月ごとにはHard diskにBack upしてますけど毎日となるとやはり簡便なものがいいですからね。 Kaoさんはやってます?
    あ、それからタバコ吸って、健康食品や自然食品に神経質になるのは矛盾していますよ。 私は食品に気にする方ではないですがタバコだけはやりません。
    事実、タバコは<唯一>WHOではっきり発がん性が認められていると叫ばれている身近な存在です。 それに比べれば食品添加物なんてナンボのもんです。

  4. いいな~…って画像の地図をじぃーっと見つめちゃったよ(^m^
    ヨーロッパは絶対行きたいんだけど、そのうち夫の転勤で住むことになるだろうと油断してたら全然行けてないw
    でもすごいよね~ だってさ、ギリシャで野宿するかしないか、夜の気温で決めてるんだもん(笑)
    よくぞ生きて帰ってきてくれました~(T-T) ←嬉し泣き
    いや~私ももし知り合いがこれからこういう旅をする(見知らぬ人の車に乗るとか)って言ったら危ないよ~止めるだろうけど、kaoさんの話はもうずい分前のことだしちゃんと帰ってきてるんだもんね。 それでもドキドキハラハラしながらだけど、貴重な話が聞けて嬉しいわ。 
    続きお願いーvv

  5. kaoさんの旅行記って、ハラハラドキドキすぎて心臓に
    悪いわ。。。同じパッカーひとり旅でもここまで違うモノ?!
    それって私が慎重派なのか、運がいいのか。。。
    闇マーケット♪私もイタリアのナポリで路地裏の
    道路に布を広げたアラブ系のおばちゃんからタバコを
    カートンで買ったわ!日本でそのころ見たことなかった
    細いヤツね。なんかかわいくってさ~^^
    ギリシャ、いつか行ってみたい!!!アイランドホッピングしながら。
    でもね、でもね、船酔いがだめなのよ~(涙)
    続き待ってま~す♪

  6. *ゆかぴょんさん*
    え~~2足のわらじ状態なの!?
    大丈夫~~?
    私も結構長い間かけもちでやってた時期があったけど、今だったらとてもじゃないけどできない(≧▼≦;)
    体壊さない程度に頑張ってね~~p(´∇`)q ファイトォ~♪
    いや~~それにしても、私の旅行記ってこんな珍道中ばっかだよね。
    思い返すだけでも結構なトラブルに遭ってるわ・・・(-_-;)

  7. *kspawsさん*
    そう、今考えたら危ないなぁ~~って思います。
    若かったから?
    いや~~もうできませんわ。
    安~~~い宿を泊まり歩いていたんですが、とりあえず虫はもらってきませんでした。
    良かった♪
    タバコ、やめらなこて・・・ですね。
    はいはい、わかりました~!

  8. *hiroshiさん*
    PCクラッシュで消えてしまったら大変なのは画像ぐらいですかね~~。
    エンディングノートもまだ作ってませんが、仕事が明日でおしまいなのでそろそろ作ろうかな~と思っています。
    画像も何とかしなくっちゃ・・・(^^;;
    タバコはですね~~、以前もブログで書いたことあるんですけど、タバコの葉自体には発ガン性があるとは限らないみたいですよ。
    普通のタバコには色んな化学物質や砂糖などが香りを良くするため、燃焼効果を上げるためなどの目的で入っているんですが、どうもそれが一番良くないらしいんです。
    現にアフリカのどこかの国では、国民の殆どがタバコを吸うんですが、その国に肺がんは存在しないらしいですよ。
    なので私はそれらの体に影響する物質の入っていないタバコを吸ってます。
    まぁ、ノンスモーカーさんにとってはただの屁理屈にしか聞こえないでしょうけど。
    <続く>

  9. <続き>
    とは言っても、実は私、来月から禁煙に挑戦しようかと。
    経済的理由と(無職の身になりますし♪)、ストレスの元となってた会社に行かなくてよくなったことが理由です。
    今回の記事で絶対指摘されるの覚悟でタバコのこと書いたんですよね。
    非難されて闘志に燃えるタイプですから。
    がんばりま~す!

  10. *ななさん*
    ななさんのご主人の仕事でヨーロッパに転勤できる可能性もあるのね~~。
    それはそれは首を長~~くして待ってるんだろうけど、いつになるんかな~?
    野宿はさ~、たぶん一度だけ経験ありなんだよね。
    いや、あれは野宿と言うか、行くとこなくて一晩中駐車場の片隅にいただけだけど。
    寒かったのよ、それがまた。
    スイスだったし、このギリシャのちょっと前だったかな~~。
    いや~~ほんと生きてて良かったわ。
    私ってトラブル多いけど、それで結構成長したな~って思うわ。
    成長=野宿なんてするもんじゃない
    成長=計画なしで旅なんてするもんじゃない
    たったこれだけだけど、ヘタすると命にかかわるからね~~。
    大きな成長だわよ♪

  11. *kabasai*さん*
    >それって私が慎重派なのか、運がいいのか。。。
    それは私がトラブルメーカーだからです。
    やっぱり私みたいなのは、神様が上から見てて「あぁ、こいつは世間の恐ろしさがわかってないな~。ちょっと怖がらせてやろう!」なんて思ってるんじゃないかな~。
    kabasai*さんも昔はスモーカーだったのね。
    なんかさ~不思議なんやけど、あの闇のタバコ屋さんってどこから仕入れてるんやろうね?
    アメリカから持ち込んでも、大した儲けじゃないと思うんだけど。
    あんなとこで買うのって、まるで昔の闇米みたいだよね。
    ちょっとだけスリルがあるって言うか、いえ、私の旅行中のトラブルに比べるとなんてことないんだけどさ・・・

  12. はじめまして
    ポリポリ・・モジモジ
    フアンです・・・・・
    エー本題
    トラブルメーカーとのことですが、
    私が思うKaoさんというのは、自分が大事じゃない人です。
    人間、大きい人と小さい人に分けられるように、はたまた賢い人とおバカさんとに分けられるように、自分が大事な人と自分が大事じゃない人にわけられると思うんです。
    後者は、大事な局面でいつも損する選択をしてしまう。何故なら自分が大事じゃないから。
    だから、ここぞという時は本当に注意深く有らねばなりません。
    自戒を込めて言ってるんですけどね。
    気を悪くされないか、フアンとしてちょっと心配です。
    でも、自分が大事じゃない人、私好きです。

  13. あはははは(^▽^)危険!危険!!
    今ならしないでしょ?
    いやあ~分かるわあ~
    私も今なら親不孝の道端で寝てたりしないもん(笑)
    あれって考えなしなのは若さもあるよね?
    若いから寒さにも強いし(^m^
    私、親不孝の道端と、博多駅、あとはオランダで野宿経験あるよ(^m^
    冷泉公園は無いけど(笑)

  14. じゃあ、4/1から禁煙やね。
    けってーーーーー。

  15. *とーしさん*
    初めまして。
    コメント、ありがとうございます!
    ファンだなんて・・・・芸能人のような気分にさせてくださって、ありがとうございます。
    自分を大切にしない・・・なんだか耳が痛いです。
    色んな人に言われたことありますよ。
    全くその通りです。
    今もまだ治ってないんですけどね。
    良くないことですが、でも、色んなことを経験できたのでこれで良かったのかなとも思います。
    またコメント下さいね。
    これからもよろしくお願いしまーす!

  16. *tomokerock*
    いやぁ、だからさ、このときは野宿しなかったんだって!!
    確かによく考えると野宿は一回じゃなかったわ>ななさん、ごめん。
    でもこんな身近に野宿経験者がいるなんて、やっぱりあなたと私は赤い糸で結ばれていたのね。
    もうこの年ではとてもじゃないけど出来ないけどさ。
    ・・・・冷泉公園・・・・ベンチに携帯握って寝てた・・・すぐ近くにホームレス・・・
    今考えると怖いわ~~~。

  17. *kspawsさん*
    いや、いいんですけどね。
    なんでkspawsさんが嬉しそうなの???