本屋に行くと必ず起きる困った現象

スポンサーリンク

昔から本屋が好きで、暇があるときはよく大型書店を訪れていた。
そこで、なぜか…必ずと言っていいほど、ある現象に悩まされる。
友人に話すと必ず笑い話になってしまうのだけど、結構切実な問題ではある。

書店へ行き、目当ての本が置いてあるコーナーへ行く。
ざっと背表紙を見て、気になった本を手にとってみる。
パラパラッとページをめくり、数行読んで少し興味が湧いてきたところでその現象は起きる。

うっ……きっ…きた。
この本を読みたいのに…読めない…(-_-;)
この本を買いたいのに…レジに並べない…(-_-;)

そして私は20秒ほどの葛藤の末、本を諦めてトイレへダッシュする。
そう、私は本屋へ行くと5回に4回は大きい方をもよおしてしまう(汚い話で申し訳ない…)。

こんなの私だけかと思っていたら、私みたいな人、結構多いらしい。
以前、地元の番組で特集を組んでいた。

街頭インタビューで、半数ほどの人が同じ症状だったように覚えている。
詳しいことは解明されなかったが、どうもインクのニオイが原因のようだ。
最近では本屋に行くことは殆どなくなった。
代わりにアマゾンで買っている。
自宅に居ながら、トイレに行くこともなく、落ち着いて選ぶことができる。
でもやっぱり本屋さんの方が楽しいよねぇ。
立ち読みができるから。
本屋へ行く前は必ずトイレに行っておこう。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 理由は何だろう?って思いながら 読んでたら・・ インクが原因
    でビックリです!!
    ↓コメントありがとうございます。kaoさん の石橋がガラガラ鳴っても
    渡る性格大好きです☆笑
    kaoさんに お聞きしたいのですが 友達に好きな人がいて 遠距離なんですが お相手の人が親の入院費で借金もあって 故郷に戻ったので
    収入が減って お金がない状態なので 友達が 通って会いに行ってるのですが お相手の人は お金ないし仕事も不安定だから 今は誰とも付き合う
    気持ちにならないそうで ・・・ 友達は 悩んでいて。。
    kaoさんなら どうされるか ちょっと 意見をお聞きしたくて。

  2. あー、私も私も!!
    全く同じだわ(笑)
    理由もなんかテレビで見たことあるよ。
    いつだったか、紀伊国屋でもよおして、トイレに駆け込んだもんなぁ・・・。
    まさか、kaoさんももよおし仲間だったなんて!
    やっぱり私達似てるわ( ̄m ̄* )ムフッ♪

  3. 私だけじゃなかったんですね…。
    お仲間がこんなに居るとは知りませんでした!
    これって、結構切実に困るんですよね、本好き人間にとって。
    古書店に行くと、カビ?のせいだと思うんですが、くしゃみと咳が止まらなくて、これまた長居できないし…。
    でも、図書館は大丈夫なんですよ。
    不思議です。

  4. あーーー!
    家の母と全く同じです。
    本屋にいくと催す・・・みたいな。
    笑っちゃいけないのかもですが、大爆笑です。

  5. 私も同じくです!!!
    なんででしょうね~~。
    しかもそう言うときに限って近くにトイレがなかったりして、
    店員さんに「ト、ト、トイレはどちらですか~?」
    って聞いたり、隣のスーパーまで小走りで走って行ったり。
    店員さんには、多分「こいつもか~!」って思われてるでしょうね。

  6. 笑 
    うちの母も~です。
    小さい頃一緒に本屋に行くと100%必ず
    「お母さんちょっとトイレ言ってくるから…」でした。
    もう!恥ずかしいと小さかったながらに思ってましたが…
    うちの母だけじゃなかったのか。
    …私も最近は、本もCDもDVDもamazonでまとめ買い~が多いです。
    なんか楽で…。あとブックオフ御用達^^立ち読みだけど。

  7. *ちゃこさん*
    本当にインクが原因なのかどうかは定かではないんですけどね、街頭インタビューでCD屋さんでも反応する人がいたので(笑)
    ちゃこさんのお友達の件ですが、私だったらどうするかなぁ。
    彼の気持ちはよ~~~くわかります。
    彼女のことが好きだからこそ、別れようと思ったんでしょうね。
    私が彼女だったら、好きなら今まで通り会いに行くかもしれませんね。
    ただし、彼には何の期待もしない方がいいと思います。
    彼にとって今は恋愛や結婚よりも、生活の基盤を立て直すこと、それが一番大切なんだと思います。
    その基盤がしっかりしないときに恋愛なんて考えられないんでしょうね。
    私も男だったら同じように考えると思いますよ。
    <続く>

  8. <続き>
    だから彼女は彼の邪魔にならない程度だったら会ってもいいと思いますし、または離れていても本当に好きだったら待てるかもしれません。
    諦めろといって諦められるならそれほど悩みはしませんよね。
    もし彼との結婚を考えているのであれば、東京に行きたい気持ちを2回に1回はガマンして、その分のお金を「いつか彼をサポートしてあげる資金」として貯めておくのはどうでしょう?
    大した回答じゃなくてごめんなさ~い!

  9. *みっちゃん*
    あ~~~~なんだかみっちゃんとは共通点が多いね~~!!
    かなり笑えるよ~~。
    私たちが一緒に子連れで紀伊国屋なんかに行ったら笑えるやろうね~~。
    あんな大きな書店ってちゃーんと同じフロアにトイレがあったりして助かるんよね~。
    私たちって他にも共通点あるかなぁ~?

  10. *いまいち☆さん(←短くしたんですね^^)*
    思ったより多かったです~~同じ症状の人。
    今のところ、女性ばかりなんですが、男性にはいないんですかね~?
    インクのニオイと思っていたんですが、確かに図書館ではもよおしません。
    新しい紙のニオイとかかしら???
    古本屋さんは確かにあのカビっぽいニオイ・・・小さな異変が体の中で起こっているような気はしますが、トイレに行きたくなることはありませんね。
    これって、治らないんですかね~~~。

  11. *飽き娘さん*
    飽き娘さんじゃなくて、お母さんなんですね。
    お母さん・・・・よろしく言っておいてね~~。
    気持ちわかります~~って(ノ◇≦。)
    大爆笑はとりあえずその場ではしないで下さい・・・
    そんなのに付き合ってる暇はありませんので。
    とにかくトイレへダッシュ!!

  12. *fujikumaさん*
    わ~い!ここにも同じ人がいたわ~~。
    あれって自分でも笑えるんやけど、でもその場ではどうしようもないんですよね。
    得に便秘がちなときに行くとテキメン!なんで、便秘解消のためにわざと行くのも有りかもですね。
    でも恥ずかしくて友達とは行けないわ~~~。
    ブログに書いただけで何人もいるってことは、やっぱり本屋さんはわかってるだろ~ね~。

  13. *miuさん*
    miuさんとこもお母さんですか・・・・
    もしかして、これって若い人にはないのかな?
    私の場合、20代のころ・・・・・に発症したような(笑)
    子供にとっては恥ずかしいんですね・・・
    Beがもう少し大きくなったら、同じこと言うんでしょうか・・・。
    でも、こればっかりは治しようなないもんなぁ・・・。

  14. Kaoちゃ~ん
    私もだよぉー。なんでだろう。
    図書館では起きないんだよね。その現象。
    小さい頃、父とデパート内の本屋に行くと、
    いつももよおして。。。家に帰るといつも父が、「さっちゃんまた本屋に行ってウ○コしたんだよ。」って母に報告して、大笑い。
    大人になった今でも、変わらない。。。あ、でも今気づいた。
    アメリカではそんなことないなあ。日本の本屋さんに行くと、そうなるよ。
    一体なんでなんだ???

  15. *さっちゃん*
    いや~~ん!NYにもいたのね~~同じ症状の人が(⌒▽⌒)アハハ!
    しかも子供の頃からって・・・年季入ってるねぇ。
    でもアメリカでは起きないって、そこでまたわからなくなった!
    じゃあさ、日本製のインクとか紙がダメなんかな?
    調べてみたんだけど、
    「何かを選んだり探したりしているときスーパーや本屋さんはでは上から視線を見下ろすような感じになりまぶたが半分閉じた状態を作り出し、それが便意を催すリラックス状態を作り上げる。」だってよ!!
    教えてgooにあったんだけど、ホームセンターでもよおす人なんてチラシを見ただけで便意を感じるらしい(笑)
    ちょっと見てみて~~!!
    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=187392

  16. あ~~~そうなんだ、アレルギー反応だろうね。
    知らんかった。本屋の中のレストランとか行ったら最悪??
    その話、会社でしたらおば様方が便秘の時に行ったらいいかも、
    行ってみょうだって。ノー天気な連中め。

  17. *kspawsさん*
    本屋の中のレストラン・・・(^^;)
    あったら行ってみたいですわ~~
    おばちゃんたち、今までに経験なかったら効果ないような気がしますけど・・

  18. 丸の内の新しいビルに丸善があって、中にハヤシライスの
    早矢仕があったよ。
    株主優待券は今年は6月に来るって。今回は無理だけど、ぱくっとてやるから。

  19. *kspawsさん*
    ハヤシライスかぁ~~・・・場所といい、色といい・・効果ありそう・・・・
    おっと、シツレイ・・・
    >株主優待券
    ありがとうございまーす。
    でも6月以降に仕事があるかどうか(^^;)
    とりあえず今回のチケット買ってきました~(^ー^)ノ~~