屋久島行きの準備中

スポンサーリンク

屋久島ってこんなところ↓

1993年に世界遺産に登録された屋久島は、樹齢7200年といわれる縄文杉をはじめとする屋久杉でも有名な自然遺産の島です。
九州最南端の佐多岬から南南西に60キロほどの位置に浮かぶ周囲約130kmのほぼ円形(東西約28Km南北約24Km)の島で、面積は約500平方キロ、日本では7番目に大きな島ですが日本の面積の1000分の1(東京23区ほど)しかありません(車で島一周するとだいたい2時間ぐらい)。
その小さな屋久島に、九州最高峰の宮之浦岳(1935m)をはじめ1000メートルを超す山々が46座もあり(うち1500メートルを超す峰は20座、九州の高峰の上位7位までがこの島に集中しています)、「洋上のアルプス」とも呼ばれています。
この地形がおりなす気候には、実に亜熱帯から亜寒帯までが含まれ、九州から北海道の気候が一つの島で見られるということになります。
そして、島の90%を占める神秘的な森や特異な生態系に1500種、日本の植物種の7割以上の植物種がひしめきあい、さらに固有種(世界で屋久島だけに自生する固有の植物)が*約40種、屋久島を南限とする植物が約140種、北限とする植物が約20種も見られるという特性から「東洋のガラパゴス」とも呼ばれています。
世界自然遺産屋久島」より

屋久島=縄文杉というイメージなのだけど、一説によると5時間も歩いて見に行くだけのものでもないらしいし(地元の人は口を揃えてそう言うんだって!)、5歳児と運動不足の30代女にはかなりきついチャレンジになりそうなので却下。
とりあえず私の行きたいところは、もののけ姫のモデルになった有名な白谷雲水峡。
それと出来れば見てみたいのが、ウミガメの産卵…でもちょっとだけ時期が早いので無理かなぁ。
ダイビング等は、5歳児がいるので…というのは言い訳で、水着持ってないし…というのも言い訳で、水着を着れる体ではないので…というのは事実だけど、それよりも歩きまわって森でのんびり自然と戯れたいので今回はなし。

そんな訳で今、荷物のパッキングをしているところなのだけど、忘れ物をしないか心配(^^;;
たった2泊3日の小旅行だけど、何ヶ月も前から楽しみにしていたので忘れ物などで楽しみが半減しないように注意しなくちゃ。

忘れちゃならないアイテム①
福岡⇔鹿児島は高速バスを利用。
先日の寝台車とは違ってウロウロ歩き回ることができないので、BeのためにラップトップPCとDVD数枚を持参(ヘッドホンも忘れないようにしないと…)。
ブログの更新も出来る!

忘れちゃならないアイテム②
Beのために…いっ…いえ、私たちの移動中と酒盛りのお供にスナック菓子を購入。
なんだか遠足みたい(すいません、300円超えました…)。

忘れちゃならないアイテム③
屋久島は年間400日雨が降ると言われるくらいに降水量の多いところ。
天気予報でも明日は雨なので、とりあえず100均でレインコートを買った。

忘れちゃならないアイテム④
屋久島の森で写真を撮ると「木霊」や「精霊」が写ることがあるらしい。
しかしデジカメでは撮れないらしいので、友人からフィルム式のコンパクトカメラを借りてきたv( ̄ー ̄)v
撮れるかなぁ。

忘れちゃならないアイテム⑤
ガイドブック…は買ってないのよね。
同行の友人に「ガイドブック、どうする~~?」と聞くと、「あっちに行ったら、地図とか置いてあるんやない?買うのもったいなくない?」と返ってきた。
あぁ、なんだかイヤな感じだけど…ありきたりのガイドブックは買う気になれないのよね。
とりあえずネットは繋がるんで、何とかなるだろっ。
予備知識として読んだ屋久島旅行のエッセイ本があるのでそれを持って行こっと。

忘れちゃならないアイテム⑥
それと…先週からの風邪が治ってなくて、ちょっと熱っぽいのよね。
気合で治すつもりが、今日は頭がズーンと重い(-_-;)
念のため、薬も。

忘れ物はないかなぁ。
トラブルメーカーの私と、一緒に行く厄年の友人…まともなのはBeだけか…(-_-;)
はてさて、どんな旅になるんだろうね。
次の更新は屋久島からですっ!!

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
国内
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. kaoさん Beちゃん 明日は屋久島ですね~!!
    ブログ更新楽しみに待ってますね☆
    私の姉は一人で屋久島に行って 一人で縄文杉をみてきたらしいです。
    自然大好きなんで すごくよかったから
    もう一度行きたいって感動してました。私は その話しを聞いて
    屋久島に関心をもつより 姉が一人で行った。。ってゆうところに
    くいついてしまった事を思い出しました(笑)
    ラップトップPCって なんか旅のおともによさそうですね!!
    kaoさんは どこのを使ってらっしゃるのですか?
    ほしい~ 小さくて便利そう・・・

  2. *チャコさん*
    こんばんは~。
    お姉さん、ひとりで行かれたんですね。
    私もひとり旅は慣れっこですが、大自然の中でひとりはちょっと寂しいかも。
    得に今なんて、Beがいて当たり前ですからね~。
    すごいなぁ、お姉さん。
    私のPCはSONYのVAIOです(デスクトップもVAIO)。
    PCG-TR-2/B(http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-TR2/)です。
    一応モバイルノートなんだけど、型が古いのでちょっと重いです。
    でもBeがおとなしくしてくれることを思えばなんてコトないかな。

  3. すいません・・・すぐに『暴君ハバネロ』に目がいってしまいました(^-^;
    あれはお酒のお供にいいですよね!
    明日は屋久島からなんですね~♪屋久島=縄文杉って私も思ってました!
    行くほどの事でもないのか~フムフム。でも自然のパワーがたくさんで
    kaoさんもBeちゃんも屋久島パワーもらえそう!
    何気に「木霊」や「精霊」が写真に写るのを期待してます(怖いけど・・・)
    楽しんできてください♪更新楽しみにしてます。
    私は明日から佐世保です。佐世保バーガーでも食べます(笑)

  4. Kaoさん・・・お菓子が・・・いっぱい・・・。
    で、いいな~♪
    屋久島かぁ~。
    九州ですら、未知の世界のあたし。
    羨ましい~です。
    気をつけて、楽しんできてくさいねぇ~。
    画像とか、楽しみにしています♪

  5. *yokoさん*
    今、鹿児島発屋久島行きのジェットフォイルに乗ってます。
    昨日までの予報では天気悪いはずだったんだけど、いいお天気で気持ちいいですよー。
    Yokoさんは佐世保なんですねー。
    お天気はどうかな?
    美味しいものたくさん食べてきて下さいねー。

  6. *nekoさん*
    北海道のnekoさんからすると、ほんと未知の世界ですよねー。
    でも自然がいっぱいという点では同じですよ。。。きっと。
    お菓子、既に1/4ほど食べちゃいましたよ。
    ふだん間食しないけど、なぜか旅先ではやたらと食べたくなってしまいます。
    体重の最高記録更新しそうで怖いです。。。

  7. 屋久島遊びに行ってこいこい、我ら一般人は仕事しょぉっと。
    タンソク・ジョージも連休中、山ノ神からの逃避行を計画中らしい。

  8. *kspawsさん*
    はいはい、楽しんでまーす。
    kspawsさん、連休は山の神から逃れてどちらへ行かれるんですか?
    リラックスできるといいですね。
    それまでお仕事頑張って下さい!

  9. 楽しんでる?^^
    こっちは先週とうって変わって肌寒い毎日だよ~
    しまってたコートを出したくらい。 
    屋久島のこと何にも知らないからブログを探してみてみたよ。 
    いいな~ 写真いっぱいみせてねv

  10. *ななさん*
    楽しんでるよ~~。
    昼間は半そででも十分なくらいあったかいよ~~。
    ほんといいところだ!
    写真アップしたから見てねん!!