頭ジラミ発生でてんやわんや

スポンサーリンク

昨日、保育園へお迎えに行った際、先生からのお知らせメモがあった。

園でシラミが流行っており、それに関するプリントをカバンに入れてます。子供たちの頭を調べてシラミのあった子には(赤で)『有』と書いていますので、速やかに対処して下さい。

というようなことが書いてある。
前にもこんなことがあったので、それほど驚かなかった。
そう言えば、最近Beがよく「頭がかゆい」って言うなぁ…
恐る恐るカバンを開いて、プリントを見てみるとガ~…「有」の文字が…(-_-;)
こっそりとBeに「Beちゃんの頭、虫がおるってよ」と言うと、大きめの声で「あ~ほんと?」とそれほどショックを受けていない感じ。

「Beちゃん、誰にも言わん方がいいよ。」

「え?なんで?」

「お友達に、うつるから寄らんで~とか言われたらいかんやん。」

「ふ~ん…でも、○ちゃんも、△くんも『有』やったよ。」

園ではこういったことが差別やイジメに繋がらないように子供たちによく言って聞かせてるらしく(プリントに書いてあった)、そのせいで大したショックも受けなかったみたい。
それなのに私ったら、Beの頭にシラミがいることを知った途端体中が痒くなり、気持ち悪くなってしまった。
私が差別してるやん…(-_-;)
帰り道、ドラッグストアへ専用のシャンプーを買いに行った。
私が毛ジラミと思われるんじゃないか…(これまた勝手だわね(^^;;)と心配しながらも、プリントを片手に商品名を告げると、

「今、幼稚園や保育園で流行ってるみたいですね。さっきも買っていかれましたよ。」

ちょっと一安心。
でも高いわぁ…1回10~20ml使うのに、80ml入りで3千円弱。
お財布の中身も3千円…あぁ、足りて良かったC=(^◇^ ; ホッ!

夜、早速使ってみた。
シャンプーを濡れた髪にふりかけ、ゴシゴシと痒い部分を中心にすみずみまで泡立て、それから待つこと5分。
シャワーですすぐ前に、付属の目の細かい櫛ですいてみた。
何度も何度も、頭の隅々まで…
すっ・・・すると・・・出てきたよ!シラミらしきものが!十数匹!!(0.5ミリ~1ミリ大の粒なので、全部がそうかわからないけど)
2週間ほど前からときどき頭をかくようになって、一昨日の洗髪のときは痒さがピークだったようで、髪を洗った直後に痒い痒いと頭全体を掻き出したのでおかしいなぁとは思っていたのだけど。
きっとシラミちゃんたちが水に驚いて大騒ぎしてたんだろうなぁ。
成虫はシャンプーで落ちるらしいが、厄介なのは髪の毛に産みつけられた卵ちゃんたち。
これがなかなか取れないので、根気良く目の細かい櫛でやるしかないんだよね。
2日置きにシャンプーして、あとは櫛でのお手入れ。
一番面倒なのが、シーツやピロケース、タオルなどの消毒。
60度以上のお湯に10分以上浸しておけば大丈夫らしいけど、煮沸消毒が一番いいらしい。
ネットで調べたところ、それを毎日やらなきゃならないみたい(ーー;)
3日~1週間程度で完全に退治できるんだって。
今日の夕方にでもBeと散髪に行ってきます。
短い方が櫛も通りやすいし(クルクルだから大変なのよ)、多少の卵ちゃんたちを駆除できるかなぁと。
私も夏に向けてショートにでもするかなぁ。
あぁ、気が重いです。
連休前に、こんなことになるなんて( ̄▽ ̄;)
とりあえず今日+明日は念のために部屋の隅々まで大掃除の予定。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1.  はじめてコメントさせていただきます。kayと申します。
    多分、半年以上読ませていただいてて・・・はじめてコメントするのが「シラミ」なんて・・・と思いますが。
    主人の仕事の関係でNY郊外に住んでいます。子供が幼稚園からときどきそのようなお手紙をもらってきますが、居るかどうかははっきり書いてもらえずにいつも「いないよね、いないよね~」と言って(祈るばかりです)ばかりで、具体的に駆除もしたことありません。
    アメリカでは当たり前だよ~なんて訊いていましたが、今は日本でも流行るんですね。うちの子もそれを機に髪を短く切ると言ってくれたらいいのですが・・・。私も美容院に行けなくて伸ばしっぱなしだから、子供にだけ切れと言っても無駄でしょうね。悲しい。
     お掃除と駆除大変だと思いますが、がんばってください!!

  2. *kayさん*
    初めまして!
    ずっと読んで頂いてたんですね。嬉しいです。
    ありがとうございます。
    ネットでシラミのことを検索すると、やっぱりアメリカでは多いと書かれていました。
    不安ですよね。
    「有」の文字を見つけてから、急いで車に乗って、Beの頭を調べたんですがぱっと見た感じではよくわかりませんでした。
    後でわかったんですが、髪の毛に付着した白っぽい小さな粒、フケみたいに見えるんですが爪でしごかないと取れないものがあればシラミの卵みたいです。
    お子さんは頭を痒がったりしませんか?
    そうでなければ大丈夫だと思うんですが・・・。
    ご心配であれば、専用の目の小さな櫛で、お風呂に入ったときにでも隅々まで梳いてあげるといいと思います。
    あぁ、なんだかまた私も痒くなってきましたよ(^-^;
    よかったらまたコメント下さいね(* ̄▽ ̄)ノ~~

  3. いろいろとケアが面倒臭そうでたいへんだね~(^^;
    でもマメにやれば1週間で撲滅できるのか…仕事辞めた後でよかったかな?^^
    うちの学校では一応クラスで毛ジラミが発見されたらそのクラスの生徒全員にその旨報告する義務があるんだよね。 気をつけてくださーいって。 
    まぁ、アメリカにもいろんなところがあるんだろうけど、当たり前っていう感じはしないけどな…  
    お風呂に自由に入れない環境にいる子供が多い学校では当たり前なのかしら?
    幼稚園や学校ではそういうことからイジメ問題に発展したりするんだねぇ。。。
    そういえば、小学生の時ギョウチュウ検査で引っかかった友達がからかわれてたりしてたっけ。 
    びーちゃんのくるくるショートヘアがちょっと楽しみだな(^m^

  4. *ななさん*
    なんだかね、私も色んなところが痒いのよ。
    今は鼻のあたりが痒いんだけど、これって気のせい?
    それとも鼻毛に? (;゜⊿゜)ノ
    お風呂に入れない環境の子どもは仕方ないもんね。
    キンダーや低学年の子どもたちには本当に多いみたいよ。
    とは言っても、もう私なんて発狂しそうなくらいイライラしてきちゃって。
    今はお風呂に熱いお湯を張って、シーツ類や枕、パジャマ、タオル、全部ぶちこんじゃってるよ~~。
    そうそう、イジメには発展しやすいみたいよ。
    不潔だからシラミがいるって思ってる人多いみたいで。
    でも集団生活してたら、必ずどこからともなく伝染るみたいだから、不潔とは言えないんだけどね。
    さ~て、今日はどんな髪にしよっかな~~~。

  5. プールとかでもうつるらしいからね~(^^;
    鼻がかゆいのは・・・多分気のせい(笑)
    髪の毛が長かったり、
    コシが無く、ねこっ毛だったりするとつきやすいみたい。
    太くて硬い髪とかは、つきにくいって聞いた事あったけど・・・
    大変だけど頑張ってね!
    ミルちゃんいは付かないのかな?
    もちろんKaoにもうつるから気をつけてね~
    シラミは1晩で枕3つ分くらい移動するらしいよ~(^m^

  6. 一言、お小言。
    Kaoさん、ちゃんと気が付いてやらんといか~~~ん。
    今は、男の子、女の子、いろんな髪形をして髪が長いからうつりやすい。
    市民プールとかも一杯うつるからネ。
    髪は毎日、親が洗ってやらんと子供の洗い方ではきれいにできんね。
    今は、髪のためにいいシャンプーとかばっかりで頭皮をきれいにするのが少ない。ほんとは昔の洗濯石鹸でいいと思うぐらい。
    昔はDDTがあったから部屋中に撒いて、ひどい時は頭に撒いて掃除してた。
    20年ぐらい前まで一缶隠し持ってたけど、どうなったかなぁ。
    櫛でしっかり鋤とって髪の付け根をしっかり調べること。
    着てるものは熱湯消毒とか昔はしてた。
    今の薬品は弱いからなぁ。

  7. *tomokerock*
    そうそう、プリントにもプールでうつるって書いてあったよ(^-^;
    Beの髪って見た目と違って細くてやわらかいし、クルクルやし、意外と長いんでシラミにとっては住み良い環境やったんやろうね。
    今はね、鼻のかゆみは止まったんやけど、今度は太ももが痒い。
    今日のジーパン、3日連続で(いや、4日か?)履いてるんでヤバイよね。
    これもお湯にぶちこもう。
    頭は痒くないんだけどさ、下が心配だわ。
    まだ痒みはないけど、うつる可能性は大だよね。
    だってさ~、Beってしょっちゅうお風呂の中でもぐってるしo(;△;)o
    ちょっと笑い事では済まないわ・・・。

  8. *kspawsさん*
    シラミなんて私の頭の中の子育て辞書にはなかったんです~~。
    ほんとにチラッとも思いませんでしたよ、Beの髪にシラミがいるなんて。
    もう本当にショックです。
    そう言えば、ここ数ヶ月間は自分で髪を洗わせてました☆<( ̄□ ̄;)>☆
    痒くなってからは私が洗ってたんですけどね・・・遅かりし。
    今日もさっきバスを待っているときにBeの髪を見たら、ありましたよ!卵らしきものが!!
    やっぱり1回じゃ取れ切れないしぶといやつなんですね。
    DDTって粉のやつですか?
    粉も売ってたんですけどね、髪にはシャンプーの方がいいらしかったのでそちらを使いました。
    気分的には部屋中に撒き散らしたい気分です(-_-;)

  9. Kaoさん、時代なんだよね、私の時代は学校でしょっちゅう検査があり
    母親から頭の皮が剥けるほど洗われてたからね。
    それと、着てる服の縫い目や織り返しの部分をチェックされてた。
    蚤や虱って冷やかし意地悪の対象になったからね。
    男の坊主頭ってそういう点ではよかったね。
    まあ、かわいそうなのはBeちゃんだからしっかり駆除してやってチョ。

  10. またまた私の悪い癖、天の邪鬼の触覚が虱の話題を嗅ぎ付けました(汗)
    先日免疫の専門の方とお話をする機会がありました。その方によれば、アトピーの原因の1つとして有力視されているのが、近年の<余りに清潔な生活環境>だとか。
    適度なストレスは個体の抵抗力をつけるということはありそうですし、人によっては寄生虫の1つや2つ持っていた方が良いと云われる大先生もおられます(汗)
    心理的・精神的ストレスについても同様、過保護に育った人は乳離れが出来ず何時まで経っても大人になりきれない… とも思ったり。

  11. Beちゃん、おめでとうコールありがとう!
    予想外の電話に感激してしまいました。
    ゴールデンウィークはTくんだけじゃなくてババくニとも遊んでくれよ~

  12. シラミって私が小学生の時も流行ってました。
    当時は粉タイプだったんで父親から(理容師です)粉をこれでもか!
    ってくらい揉みこまれバッサリとショートカットにされました。
    あの時母は煮沸消毒してたのかなぁ???
    やっぱり今でも流行ってるんですね。掃除や消毒大変ですががんばって
    くださいね!
    余談ですが、ぎょう虫チョコも食べた経験ありです(爆)
    今度お会いした時さりげなく避けないでくださいね~(笑)

  13. Beちゃん大変ですね~。
    アタシも同じくらいの歳にシラミになった記憶があります。
    あの時は酢で頭を洗ったり、大変だったなぁと思い出しました。

  14. *kspawsさん*
    うちの母も言ってましたよ。
    櫛で梳いて、ノミが出てきたときの快感が忘れられないらしいです(ーー;)
    昔と比べるとぐっと減ってきてはいるんでしょうが、いなくなることはないんですね。
    今日はベッドのマットまで持ち上げて、風通しを良くして、寝室を隅々まで掃除し、お風呂に熱い湯をはって、シーツ類、タオル、パジャマ、枕、思い付くもの全てぶち込んでみました。
    何回洗濯機を回したかわかりませんわ。
    疲れたけど、すっきりしました!!

  15. *hiroshiさん*
    >アトピーの原因の1つとして有力視されているのが、近年の<余りに清潔な生活環境>だとか。
    これは良く聞きますね。
    私も確かにそうだと思いますよ。
    ですが、シラミは血を吸いますからね、なかなか共存はできそうにありません。
    それに、かわいそうなくらい頭を掻き毟ってましたから。

  16. *barbeeさん*
    Beに伝えたら、にやけてました。
    GWに遊びたいとは言ってませんでしたけど・・・一応聞いておきますわv( ̄ー ̄)v

  17. *Yokoさん*
    粉のやつ、今も売ってるよ~。
    でも友達に聞くと、粉よりもシャンプーの方が効きめがあるとのこと。
    でもそれだけ、頭皮への負担も大きいんでしょうねぇ。
    ぎょう虫チョコ????
    初めて聞きました(^-^;
    Yokoさんの知られざる過去が少しずつわかってくるにつれて、一体どんな人なのか会うのが楽しみですわ(⌒▽⌒)アハハ!

  18. *ノリエさん*
    こんばんは。
    前に一度、コメント頂いてますよね?
    お久しぶりです。
    酢で洗うといいんですか?!
    知りませんでした。
    それだと肌にも髪にもやさしくて、いいですね~~。
    ちょっと試してみますね!

  19. あー、産み付けられちゃいましたか。
    子供は体温高いから、すぐにシラミちゃんの餌食になっちゃうのよね。
    大人はなぜか、年とってる順にかかりにくい。
    これ、シャンプーの頻度とは関係ないのよね。
    うちの甥っ子たち、幼児のときと小学校低学年のときと2度もやっちゃってますよ(笑)
    男の子だから髪の毛短いからできるんだろうけど、ひたすら姉はくしを使って卵から駆除していました。
    あのシャンプーとか薬が気に入らなかったらしい。ほとんど使ってないよ。
    シーツとか枕カバーとか、そう神経質にならないでもいいと思うけどね。
    うちの姉家族はとくにそんなことしないでも、2次感染はしなかったし。
    普通に洗濯して天日で干す程度でいいんじゃないの?
    とにかく、流行っちゃったもんはしょうがない。
    頑張って駆除してくださいね。

  20. *banさん*
    なんだかbanさんのコメント読んで安心したよ~~。
    それほど神経質になることないのね。
    も~~シラミがあるってわかった途端、私まで体中が痒くなって大変やったよ。
    じゃあ、熱湯消毒ももういいんかな?
    とりあえず布団を干したりはしたんやけどね。
    Beもとうとうベリーショートにしちゃったよ。
    ついでに私も。