何が何だか…日本って実はもの凄く貧しい国なのか

スポンサーリンク

最近、ようやく幼児虐待のニュースを聞かなくなったと思ったら、幼児や子供相手のわいせつ行為や、子が親を殺すというニュースばかり。
そしてこの数日間で、また幼児虐待のニュースをいくつか目にした。
もう狂ってるね。
なんだろ?
人を殺すならお前が死ねよと言いたいところだけど、それはそれで、集団自殺とか無理心中とかの問題もあったりする。

何が問題かと言うと、生活が豊かになり過ぎたんだと思う。
生きること=食べることに必死にならなくていいので、有り余ったエネルギーを他の方面に回すことになる。
普通は仕事や趣味などに費やすエネルギーなのだけど、極一部の人たちは人を傷つけたりすることに快感を覚えるような異常な癖を持っており、誰の心の奥底にも存在するかもしれないその癖を理性で抑えることのできない馬鹿者たちがあまりにも多い。

先日、あるミュージカル俳優の直筆サインを知人の代理でオークションに出品した。
依頼者曰く、オークションで7千円ほどで取引されていたとのこと。
尻の重い私は、サインを預かってから半年ほど自宅の押入れにしまったままで、すっかり忘れていたのだけど、先日やっと出品した。

強気の5千円スタート、すぐに入札されたがそれ以上は上がらず、最終日を迎え…終了2時間前ぐらいからどんどん値が上がり始め、最終的にはなんと6万円で落札された。
入札が殺到したのは、半年ほど寝かせたのが良かったみたい。
それにしても、ただのサインに6万円。
落札者にとっては「ただのサイン」ではないんだろうけどね(手数料を頂く私としても有難いのだけど…)。

虐待で殺される子供、やりたいことがないからと働かない若者、借金苦で自殺する人、学校のトイレにカメラを仕掛ける教師、子供に放火され焼け跡から見つけだされる親、大好きな俳優のサインに6万円を払う女性…
平和なようで、豊かなようで、実はもの凄く貧しい国なのかもね、日本は。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
人々
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. そうそう。悲しいけど同じようなじけんが最近多いよね。
    TVでニュースを見ても
    「あれ?これって東京じゃなかった??」なんて思ったら、
    凄く似てるけど違う事件だったり・・・
    子供が親を、親が子供を、
    本当は一番信頼してる相手なんだろうけどね(-”-;
    生活は貧しいけどさ(笑)
    心までは貧しくなりたくないね

  2. 犯罪は困ったものだけど、好きな俳優のサインに6万円だすのは問題ないと思いますよ。 それに、まだ日本は犯罪自体も少ない方ではないでしょうか? 飢餓や貧困、そして戦争が何よりも人の心を荒廃させます。その意味では平和な国日本。
    とは云え、Kaoさんの内省は重要なことだと思います。如何に物質的に豊かなようでも心が貧しくては惨めです。時々、私もそう感じることがあります。特にモラルハザードの実例を見る時ですね。
    以前『La Vida 』という本を読んだ時、著者が<貧しさの文化>に言及していました。以来、これは自戒の言葉になってます。
    http://diary.jp.aol.com/applet/dypyafd/64/trackback

  3. 私も日本は豊かになりすぎたんだと思いますね。団塊世代には成功するチャンスがあったけど今の世の中に物が溢れすぎていて新しいものを見い出して成功するには難しい世の中だと思うし…。親に虐待を受けて育った子がまた自分の子に虐待をしたり、親に愛情をもらえないさみしさをまぎわすために犯罪に手をそめたり、売春で体を売ったり、それを買う大人がいたり…

  4. 親が子を殺し、子が親を殺す・・・最近このような事件が本当に多い!
    毎朝ニュース見るたびに新しい事件が増えてて日本っていつから
    こんな風になったんだろうって思ってしまいます。
    それにこの間のプチオフ会でも話題になったけど幼児や子供に対する
    わいせつ行為、本当に怖い。今は女の子でも男の子でも
    関係ないですもんね。
    これからもこういう犯罪が増えていくのかと思うと
    普通に近所で遊ばせるのですら不安になります。

  5. アメリカ病と言うか先進国病。
    また、カルトが復活しますよ。
    飢えと寒さから開放されたら、
    あと人間が求めるものは快楽と
    享楽の無限の世界。
    飢えと寒さから開放されて、
    その上、お金と言うオールマイティ
    な物を手に入れたんだから。
    オーこわか。

  6. ::tomokerock::
    そうそう、最近立て続けに起きてるのはどういうことなんやろうね?
    気候とかも関係するんだろうか?
    それと他のニュースに触発されてる部分もあるだろうね。
    放火とかは特にそんな感じ。
    どんなに辛くてもさ、人の命を奪うような、そんな気持ちになるってどういうことだろうね?
    私もBeの父親を一瞬だけど殺そうって思ったことあるけど(ゾッ・・・)、家族や親戚を思うと、計画すらもできなかったよ。

  7. ::hiroshiさん::
    言葉足らずで申し訳ないのですが、好きな俳優のサインに6万円を支払うことが悪いと言っているわけではないんですよ。
    何というか、豊かすぎる上での人々のギャップに驚いているんです。
    >まだ日本は犯罪自体も少ない方ではないでしょうか?
    犯罪の多い国と比較しても何も始まらないと思います。
    昔はもっと平和だったはず。
    恐ろしいニュースを日常的に耳にして、驚かなくなってきた自分が怖いです。

  8. ::カズママさん::
    その団塊の世代ももう定年ぐらいですよね。
    ひとつの時代が終わったという感じですね。
    今のこの狂った状況が、次の時代ということでしょうか。
    怖すぎます・・・。

  9. ::Yokoさん::
    子供は外で遊ぶのが当たり前だったのに、今はもっぱら室内が多いよね。
    私が子供のころからすると考えられないのだけど・・・。
    ニワトリと卵、どっちが先にこの世に出てきたのかってくらいに、外で遊べない&親に管理される状況とそんな状況で育った子供たち、・・・・さて、どっちが原因?
    あ~~なんかわからなくなってきた。
    どちらにしても、10年、20年先ってどんなことになってるんだろうねぇ・・・

  10. ::kspawsさん::
    >アメリカ病と言うか先進国病。
    >また、カルトが復活しますよ。
    飢えと寒さから開放されたら、あと人間が求めるものは快楽と享楽の無限の世界。
    >飢えと寒さから開放されて、その上、お金と言うオールマイティな物を手に入れたんだから。
    確かにその通りだと思います!
    kspawsさんのコメントを読んで、更に恐ろしくなりました。
    この日本で子育てをするってこと自体、問題があるような気がしてきました・・・