コカコーラとメロンパン

スポンサーリンク

今の私からは想像もつかないだろうけど、子供時代の私はとっても病弱で、小学生のころなんて持病のために水泳やマラソンはいつも見学していた。

まぁ、その持病以外にも、生活習慣が少しでも乱れると具合が悪くなった。

例えば朝ごはん。
寝坊して、朝ごはんを食べずに登校したりすると、きまって2時限目か3時限目ぐらいには気分が悪くなり保健室で横になった。
今と違っておとなしい方だったので、具合が悪いことをなかなか先生に告げられず、授業中 机の上に吐いたことも(;_;)

早退して家に帰り、仕事中の母に電話をすると何か食べたいものがあるか聞いてきた。
すると必ず私はこう答える。

「コーラとメロンパン」

子供のころ、コーラはなかなか飲ませてもらえなかった。

いつだったか従兄が飲んでいるのをもらって飲んでみると、それはもう美味しくて。
でもなかなか買ってはもらえない。

だけど病気のときなら何でも好きなものを買ってきてもらえたので、ここぞとばかりに言ってみた。

メロンパンは当時菓子パンの中で一番好きだったんだと思う。

とにかく私はコーラが飲みたかった。
一度具合が悪くなると、おかゆを食べても1時間後には吐いてしまっていた。
とにかく胃が何も受け付けなくて、母も困っていた。

そこでコーラとメロンパンの登場である。

こんなときにしか買ってもらえないコーラ、ここで吐いてしまったらもう2度と買ってもらえないかも・・・そんな気持ちもあったのかな。

いや、それよりも美味しくて美味しくて、ちょっと大人っぽいあの飲み物を飲めるのが嬉しくて。
病は気からって本当だわ。

コーラとメロンパン、どんなに具合が悪いときでも、不思議とこれだけは吐かなかった。
なので病気のときはいつもコーラが飲めた。
決して体に良い飲み物ではないのだけどね。
ダイエットコークを飲みながら、あのころを思い出しつつ、今夜も眠れない暑い夜です。
本当はビールを飲みたいのだけどね。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 私ってばどんだけkaoさん通かっていう話!
    だってねだってね、タイトルの『コーラとメロンパン』って見て、確か前に聞いてたからなんだけど、「あ、病気? 大丈夫なん?」って思ったよ。
    コーラとメロンパンだけで、病気?って思うのはkaoさん通じゃなきゃ思わないよね。 えっへんv
    コーラかぁ…私もなかなか飲ましてもらえなかったな^^
    コーラ味の飴とか流行ってなかった? 
    アレは別に文句言われなかったんだよね。
    晩酌もしてないんだね。 エライエライ^▽^
    あ、でも夜中にメロンパンは食べちゃダメよ(笑)

  2. ::ななさん::
    さすが、あーたね。
    まざーりーふ*検定があれば、間違いなく1級だわよ。
    まぁ、何の役にも立たないけどさ。
    コーラって不思議な飲み物だよねぇ。
    でも美味しいのは飲むコーラだけ。
    飴とかアイスとかは邪道だと思ってたよ。
    やっぱあの冷たいシュワシュワ~~ってのが美味しいやん。
    あのさ、ビール買おうとしたんだけどコーラで我慢したのよ。
    買い物に行くたびに悩むんだけどさ。
    先週なんて、ただの晩酌なのに500mlを2本も飲んだ日があって、後で反省したけどね・・・懲りないよね。
    でもやっぱ夏はビールだよねぇ。

  3. ホント、連日蒸し暑いね。
    我が家は自慢の離れ部屋の両側が大きなサッシだからどっちも網戸にしていると、かなり通気がいいです。
    おまけにオリバーも私も、タオルケットすらかけずに寝ています。
    それでも暑い日は、扇風機の進化版のようなやつ?四角くて足のないサーキュレーターってのかな?
    あらゆる方向に風をかき回すやつがあるから、朝までかけっぱなしでも冷えすぎずいいですよ。
    もちろん、とんでもなく暑い日は、クーラーの部屋にふとんもってって、除湿にして朝まで寝ます。
    3年ほど前に買ったやつなので、すでに省エネタイプだし、電気代は以前のタイプのやつの半分ぐらいで済んでると思います。

  4. というわけで、「電気代<ビール代」となるぐらいなら、「電気代≧ビール代」ぐらいにしたほうが、ボディーのためにはいいだろよ作戦実践中の我が家です(笑)
    んで、私、コーラ嫌いじゃないです。
    時々無性に欲しくなるよね。あののどごしがたまりません。だけど、ダイエットコーク飲むぐらいなら飲まないでいいです。人口甘味料の味がダメなんだろうね…。

  5. アチィー、ホントに寝れん。
    夜中に汗で目覚めて、着替えて枕のタオル換えて、朝4時にまた目が醒めて、結果,夕方会社で居眠りオヤジ。
    クーラーは冷房病で熱が出るし。窓も,カーテンも全開で寝る。
    メロンパンはいいね、焼き立てだったらどこのパン屋もうまい。
    昔、近所のパン屋で生地を貰ってオーブンで焼いたらGoodだった。
    なん、ビールのまんと?美味しいよ。
    今がビールの季節だよ。夏のビールに会うつまみは???

  6. 今日は、これまた暑さ倍増?? (ToT)
    背中から汗流れましたよ(゜ロ゜)ギョェ
    あっ前回の話題ですが、壁掛け扇風機はどう??
    柱とかに傷つけちゃいけないから、厳しいかなぁ・・
    メロンパン・・小学生の頃、ヤマザキのメロンパンをこよなく愛しておりました♪(爆)
    今じゃ私も想像できないけど、食が(かなり)細くて1年生までには死んでるのでは?と親戚に言われてたそうな?
    病気して薬飲むと全部吐くので、飲ませられなかったとうちの母が申しておりました。(せっかく食べたのも出ちゃうから・・)
    メロンパンと、鶏肉のしょうゆ焼きで育ったらしいっす(爆)
    今は、イーストフードが入ったパンは避けてますけど・・(:_;)

  7. へぇ~~~~。コーラ好きなんやぁ。
    私はだめなんだよね。炭酸飲料、清涼飲料系は昔から
    苦手。特に炭酸が「痛くて」飲めないんだよ。。。
    ソーダもゆるめになったところで飲んで、ぬるくて
    甘すぎて「おえ~」(笑)。
    でもね、なぜかコーラは人が飲んでるとついつい
    一口飲ませてもらいたくなるんだよ。で、飲んで
    「あ~、やっぱりまずい・・・」って(汗)。
    すごく失礼な奴だよね。
    kaoさん、窓開けて寝られないの?
    我が家はまだまだ余裕で2人窓開けたまま寝てますわ。
    よる目が覚めるのは雨が降った時と、地震の時くらい。

  8. 私も小学校に上がるまで身体が弱くて、
    月に1、2回休んでたのよ。
    今はそんな面影もない自分が悲しい・・・
    コーラって、ちょっと大人っぽい飲み物だったな。
    私はサイダーを飲んでたような気がする。
    今はあまり飲まないのだけど、
    暑い日の炭酸系は美味しいね。
    ビールと枝豆・・・プハ~。

  9. ::banさん::
    も~~~クーラー以外では太刀打ちできないような暑さになってきたね。
    もうダメだわ。
    飲み物飲んでもすぐに汗になるから、飲む気にもならず、たまに氷をほおばるくらいかな。
    年々暑さが厳しくなっていってるのはやっぱ温暖化のせい?
    ってことは、来年はもっと暑いのかなぁ。
    やっぱ扇風機かクーラーか・・・買わんといかんかなぁ。
    今年は頑張って我慢して、秋ごろに安くなったやつ買おうかなぁ。

  10. ::kspawsさん::
    クーラーだめなんですか?
    そりゃ~~きついですね。
    7月でこの暑さだったら、8月、9月はもう干物になっちゃいそうですね。
    私はそろそろ焼き豚になりそうですよ。
    焼きたてのメロンパン、美味しいですよね~~。
    食べたくなってきました。
    ビール?
    そりゃ~~のみたいですよ。
    でもキリがないんですよね。
    でも・・・今日はすごく暑いのでいいですか?(ただ今、うちのリビングの気温35度です;

  11. ::ゆかぴょんさん::
    あら、小学生のときに食が細くて死にそうだった子が、今はモムチャンでダイエット・・・・^^
    まぁ、そんなもんですね。
    小学生ぐらいの子ってやせっぽちが多いもんね。
    うちの子なんて、大人と同じくらい食べるのに、ガリガリですよ(ただし、腹は出てるけど)。
    あ~~暑い。暑い。暑いよ~~~~。
    ところで梅雨は明けたんかな?
    もう涼しくなるんだたら、雨でも雪でも降ってくれ~~~!!

  12. ::kabasai*さん::
    炭酸飲めないのぉぉぉ?
    いや~~あのシュワシュワシュワ~~ってのが喉にチクチクして美味しいや~~ん!
    スカッと爽やかだわよ。
    飲むなと言われたから尚更飲みたくなったんだろうけどさ、これってコーラもお酒も一緒だわね。
    窓開けて寝てるよ~~。
    でも風がないんだよ。
    とうとうエアコンのお世話になってますわ。

  13. ::ラン子さん::
    あら~ラン子さんも病弱だったのね。
    今そんな面影がないのは私も同じ。
    いや、普通の人よりも強いとこあったりするもんね。
    枝豆とビール、サイコーやね~~。
    我慢してたんだけど、久々に買いに行ってこようかな~~。