ブログのタイトル「MotherLeaf*(マザーリーフ)」

スポンサーリンク

このブログのタイトル「MotherLeaf*」は、この葉っぱの名前のパクりです(笑)
4年ほど前に雑貨屋さんで売られていた3枚の葉っぱ。
正式名はセイロンベンケイソウって言うのかな?
その葉っぱをお皿に水を張って浮かべていると…数日後には根っこが生えてきて…

更に数日経つと、芽が出てきます。

motherleaf

 

 

 

 

 

 


なんとも不思議な葉っぱ。
この状態が一番カワイイのだけど、数センチ伸びるとカワイさ半減。
根っこと茎がバラバラにならないように丁寧にちぎって、土に植え替えると…ニョキニョキ…
もの凄い勢いで、茎が伸び、葉っぱが出てくる。

motherleaf

 

 

 

 

 

 

この葉っぱをちぎって、また皿に浮かべて…ということを数年繰り返しています。
なんとも涼しげなこの葉っぱちゃんたち。
母なる葉っぱからは今日も小さな子どもたちが生まれてきています。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 質問
    花は咲くと?
    冬は屋内で?(寒さに弱い?)
    食べれる?(ハーブ?)
    匂いは?
    でも、よく見つけるね、感心する。
    日本名 おかん葉っぱ

  2. 葉っぱから根が生えてくるんですねぇ~
    すごい生命力??(^^ゞ
    知らないのは私だけ??(゜ロ゜)ギョェ
    力強く生きていけたらなぁ~・・最近思うなりよぉ~(^-^)/
    ところで・・台風・・かなり気になりますぅ。
    やっぱ直撃かなぁ? (ToT)
    あっベランダチェッ~~~ク!!(笑)

  3. すごい!この葉っぱ!
    こんなん、見たことないです!!!どこでも売ってるのかな???
    九州の方に、台風上陸しそうですが、大丈夫ですか?
    関西も結構、午前中は風がきつかったです。

  4. ::kspawsさん::
    >花は咲くと?
    咲きません(たぶん)。
    >冬は屋内で?(寒さに弱い?)
    面倒くさがり屋の私です。
    ベランダに置いたままです。
    で、この間の冬は雪にやられ、全滅だったんですが、しつこく水をやり続けたら復活しました!!
    >食べれる?(ハーブ?)
    食べられませんが、食べてみます?
    >匂いは?
    ありません!!!

  5. ::ゆかぴょんさん::
    マザーリーフっていくつか種類があるんやけど、子宝ベンケイソウとも呼ばれてて、子どもに恵まれない人が持つといいとか何とか言われてるらしいよ。
    ・・・私にできたら大変だけどさ。
    台風・・・いやだねぇ。
    この週末は予定がいっぱい入ってるのに~~~~。

  6. ::ましゃさん::
    私はこの葉っぱを買う数ヶ月前に、ベルメゾンか何かの通販雑誌で見かけたんですよ。
    容器付きでなんと2000円弱!!
    欲しいな~とは思ってたけど、高くて買えなくて。
    そしたら雑貨屋さんで350円ぐらいで売られたんです。
    3月に沖縄に行ったときには、お土産屋さんでも売ってましたよ。
    台風きそうですよ。
    風強いです~~~。
    あ~~いやだなぁ。

  7. >私にできたら大変だけどさ。
    ↑↑これは確かに~・・(^o^)ハハハ
    子供に恵まれない人が持つといいんだぁ~
    この植物は、季節関係なく育てはじめられるのかなぁ?
    台風一気に通りすぎてくれればいいのにd(^-^)ネ!
    私も明日レッスンあるから、とっとといってほしいんだけど・・(-。-;
    発表会まで貴重なレッスンやもぉ~ん(:_;)
    kaoさん、週末多忙なのねぇ~(^-^)
    台風去ったあと、カラっと気持ちいい天気になるといいね☆彡

  8. ::ゆかぴょんさん::
    家の中で発芽させる分には季節は関係ないと思うよ。
    ただ、植え替えるとなるとねぇ・・・やっぱり冬は厳しいだろうから、家の中に置いておかないといけないと思う。
    台風・・・ついさっきゴミ捨てに出たら、生ぬるい風が吹いてたよ。
    まさに嵐の前の静けさって感じで、ちょっと不気味やった。
    週末はね、トモケロと能古島のイスラデサルサに行くのよ。
    フェリー・・・欠航かもウワァァ—–。゚(゚´Д`゚)゚。—–ン!!!!

  9. kaoさんこんにちは~
    毎日暑いですね~  週末のお天気微妙ですね、台風が・・
    この葉っぱ、昨年私も頂いたんですがちょっと感じが違うみたいだけど多分仲間でしょう。
    ハカラメ(葉から芽)って言ってましたよ(笑)
    いっぱい増やしたんだけど・・
    冬に霜に逢って全滅しちゃいました(T_T)
    やっぱり南の方の植物みたいね。
    また貰ってこれたらいいんだけどね、可愛いよね~
    これって、なんだかネットの仲間が増えていくようでいいです!
    良いお友達がたくさん増えますように!

  10. ::Aikoさん::
    そうそう!ハカラメとも言うらしいです。
    この類の植物はいくつか種類があるらしいんですけど、実際にはなかなかお目にかかれません。
    うちも一度全滅してたんですが、しつこく水をやり続けたら復活しました。
    Aikoさん、お探しでしたら、葉っぱをお送りしますよ。
    よかったら、プロフの上のメールフォームから連絡してくださいね。
    本当にマザーリーフの子どもたちも、ネットでのお友達も、おもしろいように増えていきますね。
    ありがたや~~(*^-^*)

  11. やはり、葉っぱの名前だったんですね。
    実家で初めてマザーリーフを見たときに、kaoさんのブログのタイトルはこれだったんだ!と思ってました。
    が、コメントしたくても、そんなことで・・・と思っていた矢先、こんなに大きくなったマザーリーフの姿を拝見できるとは。
    母に、土に植え替えたら?と提案したんですが、土に植えるとなかなか育たないと書いてあるから・・・と言う事で、そのままになってしまいました。
    土に植え替える時は、大きな葉っぱごとではなくて、小さな葉っぱと根っこだけですか?
    すご~く気になったのでコメントさせてもらいました。

  12. ::sakuraさん::
    土に植え替えると、ぐんぐん成長しますよ!
    小さな葉っぱと根っこがバラバラにならないように、そっとちぎって、そのまま土に植えて下さいね。
    なんとも不思議な葉っぱなんですが、これって最初はどういう状態で生まれたんでしょうね?
    卵が先か、それともニワトリが先か・・・みたいに考えると夜も眠れません(笑)