MILL VALLEYへの旅 後編

スポンサーリンク

ここまで来たら引き返すことはできないと必死に歩き続けてから2時間半後、ようやくマリーの家に辿り着いた。
入り口は木で覆われ、どこが玄関だかわかりゃあしない。
家の前をウロウロしていると、目の前で車が止まった。
「マッ…マリーだ…」
突然のことでマリーも驚いていた。

道に面した敷地の入り口からぐるりと裏側へ回ると、広いウッドデッキに出る。
山の斜面に立つこの家は壁一面が大きなガラスで、その横に玄関があった。
そこで私は2週間を過ごすことになった。
私に与えられた2階の寝室の窓からは、ベイブリッジが見えた。
朝、目が覚めて1Fへ降りていくと、外のウッドデッキでは野生のリスたちが木の実を食べている。
う~~~~ん!!!感動!!もうサイコーーー!!
前日、ここへ来る道で見かけた家々はどれも大きく、どちらかと言うと経済的に豊かな人々が暮らす地域だということがわかった。

…でも、マリーはただの看護士だよね?
それほど大きな家ではなかったが、立地条件はいいし、家にはセキュリティシステムが入っている模様。
看護士って、そんなにいい給料なのか?
疑問に思っているところで、ルームメイトのスーザンを紹介された。
スーザンもマリーと同じ40代くらいで、サンフランシスコで教師をやっているとのことだった。
いや~~いいね…当時はあまりピンとこなかったのだけど、今思い出すと、私ももうじき40代だしこんな暮らしもアリだわね…♪

日本食が大好きなマリーが、サンフランシスコの日本食料品店で買った味噌を使って私に味噌汁を作ってくれと言ってきたので、おダシなしの玉ねぎの味噌汁を作ったところ、もの凄く感動されてしまった。
車で10分ほどのミュア・ウッズ国定公園で散策中、産卵のために川を上っていく鮭が見れた。
3人揃った日には、ソーサリートのイタリアンレストランや、浜辺近くのダイナーで朝食を取ったりと楽しい日々が続いた。

そんなある日、マリーが新聞を片手に「ヒロヒトのことはどう思う?」と聞いてきた。
ヒ…ヒロヒトって誰だよ~?と固まっていると新聞を見せてくれた。
てっ…天皇陛下じゃん!えっ?亡くなった?えっ?昭和が終わったの???!!!
ひゃ~~ビックリ!!(…って、コレ読んでる若い人も、そんなに昔の話やったんかい?ってビックリだわね。)
そう、私は昭和の終わりに、日本にいなかったのよね。
この家にお世話になってから1週間ほど経ったころ、マリーが、これからどうするつもりかと聞いてきた。
「ずっとここに置いてやることはできないの。2週間ぐらいが限度なのよ。」
まぁ、当然のことだわね。
今考えると、私の楽しみようときたら、期限を言い渡されない限りそこに居座りそうな勢いだったもの…。
「できればアメリカで働きたいけど、ビザがないしね。不法就労でもして、密告されたらアウトだし。カナダだと働きやすいって聞いたのでそっちへ行こうかと…」
そーいうワケで、私はカナダへ向うことになった。
続きはまたネタ切れのときにでも…(^―^)

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
海外
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. いつだったか・・どっかの旅の時もチャレンジャ~やなぁ・・って思ったけど、今回もまた?(笑)すごいチャレンジャ~だと思って読みましたよん(^o^)ハハハ
    昭和が終わった頃何してたかなぁ?と思い返すと、転職後すぐでその研修前だったかなぁ。。
    ソラリアがOPENするちょい前だったよ!(^^ゞ
    その研修前だったから(笑)
    その後の、たいそうの礼?(ん~漢字がワカンナイ(-。-;)その頃には、銀座で研修中だった。エムザ有明ってディスコに連れて行かれ朝帰ったらマネージャーにえらく怒られた(^^ゞ
    バブル後半ってとこでしょぉ~かぁ~?

  2. そうか大喪の礼の頃か。
    日本中が喪に服してた時にアメリカをウロウロしてたんですか。
    アメリカの景気が回復するちょっと前ぐらいですね。
    でも、よく歩きましたね。感心じゃなくちょっとあきれた(笑)

  3. ::ゆかぴょんさん::
    同じ年代だわね~~。
    よかった♪
    このブログ読んでる人の中には、その頃はまだ小学生でした!って人も少なくないと思うよ。
    そう考えると、いや~年を取ったなぁって思うわ。
    そうそう、ソラリアね。
    いつの間にか天神も変わったよね。
    そう言えば、帰ってきたら消費税法が施行されてたなぁ。
    当時の時代の移り変わりって激しかったなぁ。

  4. ::kspawsさん::
    あっ、今頃呆れたんですか!
    遅いですよ。
    そんな話、私の過去には山ほどあるじゃないですか。
    でも本当に呆れるのはこれからです。
    カナダに行ってからが結構波乱ですからね~~~。
    楽しみにしててくださいね。
    オホホ・・・

  5. 若いっていいね~
    そういえば、私が仮免とった日、まさに昭和の最後よ。
    うーん…あの頃私も若かった(笑)

  6. ::banさん::
    ほんと、若いっていいよね~。
    あの頃はさ、シャワーの水もはじけ飛ぶくらいの肌だったもの。
    今なんて別の意味で(脂ぎって)はじけ飛んでるよ。
    あと20~30年もすれば、えっ?昭和生まれ?あら~・・・なんて言われるんだろうねぇ。

  7. kaoさんの海外に旅行した時の話、とっても大好きで、いつも自分が行った気になりながら楽しんでいます(笑)昨日も続きが気になって気になって(>_<) 私は海外と行ってもタイぐらいしか行った事ないんですよ。kaoさんの計画を立てないで海外に行ける度胸!!大好きです(笑)

  8. ::カズママさん::
    ありがとうございます。
    旅行の話を好きだと言ってくださる方がいると書き甲斐があります。
    殆どがずっこけ話ばっかりで、私のおバカな面を自ら露呈するのもどうかと思いますが、まぁ、ツアーで何事もなく観光するのとは正反対なので反面教師にして頂ければと( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
    今回は大したことなかったのですが、この10ヵ月後にはとんでもないことになってます。
    またいつか書きますので、首を長~~くして待ってて下さいね!!