インロック

スポンサーリンク

今日は朝からドタバタと忙しく、Beを保育園へ送った後、ちょこちょこと車を停めては用事を済ませ・・・・・最後の最後、ほんの数十秒の間にとんでもないことに。
車に戻るとドアが開かない。
あれ?と中を覗き込むとキーが付いたままだった。
手に持っているのは財布のみ。
ガ~~~~~ン!!!
『えっ!?マジ?』・・・・・(←事態を素直に受け止められない私。)
十数秒間その場に立ちすくみ、何度もドアを開けようとしてみたがやっぱり開かない。
またやっちゃったよ・・・・・・・( ̄▼ ̄|||)
近くの宝くじ屋さんへ駆け込んだ。
『くっ車のカギを・・・・・』
中のオバチャンに事情を話すと『あら~~~~』と同情の眼差し。
どっ、どうしよう。JAFには入ってないし・・・・・・・。
以前はずっと入っていたのだけど、最近のクレジットカードってJAFみたいなサービスをやってくれる機能が付いているやつがあって、それがあるからい~やなんて思っていたのだけど。
・・・・どのカードがそうなのか、どこへ連絡したらいいものやらもわからない。
そう言えば、実家にカギを置いていたはず!!
前に職場の忘年会のあと、Beを連れて帰宅したがカギをタクシーの中に落としていて、家に入れなくて本当に困ったことがあった。
カギ屋に連絡したが、我が家のカギがピッキング防止のものだということで2万円以上の出費になることがわかり諦めた。
結局その夜は友人宅までタクシーで行き、翌日 不動産屋に開けてもらったのだけど、2度とそんなヘマをしないようにと、車と家の合鍵をいくつか作って実家と友人の家に置いてもらうことにした。
宝くじ屋のオバチャンに小銭を両替してもらい、公衆電話で実家の母に電話をした。
『きっ緊急事態発生!!!カギを・・・車のカギを中に閉じ込めてしまった!!私、前に合鍵を預けたよね?悪いけどタクシーで持ってきてくれる???』
『は~?知らんよ。』
『確かに預けたって!ちょっと見てよ!!お願い!!』
ガチャガチャと探している音がする。
『カギはいっぱいあるよ。大きいとやら、小さいとやら、どのカギかわからん!』
『えぇ~?それ全部持ってこっちに来て~!』
『も~!1時から用事があって忙しいとばい!今風呂から上がったばかりやし。』
『まだ全然間に合うって!』
ブツブツ言いながらも、タクシーでこちらへ向かってくれることになった。
とはいっても、ここではまだ安心できない。
果たして、母が本当に私の預けたカギを持ってきているかどうかわからない。
わざわざ3千円も使ってタクシーで駆けつけたが、全く違うカギばかりだったとなればまたイチからやり直しである。
そっ、そうだ!知り合いの車屋さんに電話をしよう!!と思ったものの、電話番号がわからない。
屋号を思い出そうとするが、いつも社長の携帯に連絡を取っていたので・・・・・どうしても思い出せない。
しかもこの場所とは地区が違うのでタウンページにも載ってないし。
あっ、そうだ!前にその車屋さんを友達に紹介したことがあったっけ!!
友達に電話をすればいいやん!と思ったものの、友達の会社名まで思い出せないし・・・・・。
業種別のタウンページを開き、片っ端からチェックしていく。
・・・・・・・あっ、あったあった!見覚えのある会社名!!
すぐに電話・・・友達に取り次いでもらい、無事に車屋さんの電話番号を聞いた。
これで何とかなるぞ。
早速電話をして今の状況を話してみた。
『あ~~・・・オレも開けれることもあるけどねぇ、最近の車ってそう簡単に開かんことが多いんよ・・・JAFに電話してみたら?確かその場で入会できたかも・・・』
JAFの番号を聞いて電話で問い合わせてみる。
しかーし、その場で入会しても次回からしか使えないんだって。
近くに車の販売店でもあれば、そこで入会して領収書を提示すれば使えるらしいけど、周りを見回す限り販売店なんてないよ~~~。
諦めた。
もう母を信じるしかないな・・・。
ガックリと肩を落とし、車のそばに座り込んで母を待った。
ほどなく母が到着。
ジャラジャラと持ってきてもらったカギをチェック・・・。
こっ、これかも!!
見覚えがあるようなカギの大きさと形。
恐る恐る車の鍵穴に差し込んでみると・・・・・カチャッとまわった。
やった~~~~~!!開いたよ!開いた!!
母と一緒に宝くじ屋さんに報告とお礼を言って、さっさと車に乗り込んだ。
呆れ顔の母は、『楽しみにしとう“あかんたれ”(ドラマ名らしい)が10時45分からあるっちゃけど、間に合うかいな?』
母が来たくなかった理由って、実はそれが一番大きかったらしい。
よかった・・・開いてよかった・・・。
私のドジはやっぱりまだ治ってなかったのね。
今度から気をつけなくちゃ・・・・とは思っても、またやるんだろうなぁ。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. むか~~~し、ステンレスの2㎜ぐらいの厚さの板で出来た鍵開け道具が合った。
    買おうかと思ったけど、これって泥棒工具や!と思って買わなかった。
    一秒で100%開いたね。

  2. ::kspawsさん::
    そんなの売ってるんですか!?
    欲しい~~~。
    でも私の場合、車や自宅に置いておいて、実際に使用しようってときにカギが開かず使えないということになりそうです・・・

  3. 車体の中側に強力な磁石で取り付ける鍵などを入れるケースが売っていますよ!友達がやっていたけど、車体の中側に鍵を取り付けてあるので他人に見つかる事はまずないみたいです!

  4. ::カズママさん::
    そう言えば、もう何年も前にホームセンターでソレ見かけたことありますよ!!
    買おうかどうしようか散々迷った挙句、走行中に落ちちゃうんじゃないかと心配で買わなかった・・・。
    落ちないんですかね?
    買っちゃおうかな~。

  5. もう5年位は使っているみたいですが落ちてないみたいですよ!

  6. momo氏のblog軽油で時々お邪魔させてもらってます。
    このキーホルダーの写真にあるフック(ホルダー)はシャレてますね。先日キーホルダーを紛失してしまったのですが、なかなか気に入るキーホルダーがなく、やっと見つけて入手したものについていたのがこれとほとんど同じフックつきのものでした。正確にはナスカンと言うらしいです。
    ちょっと嬉しくなってカキコしちゃいました(^^)/。

  7. ::カズママさん::
    そうなんですか!?
    買います!
    もうそれしかないです!私には。
    有益な情報、ありがとうございました!!

  8. ::CREWさん::
    初めまして。
    コメントありがとうございます。
    このホルダーは、このキーケースに元々付いていたものではないんですよ。
    私は普段からおっちょこちょいで、すぐにバッグのどこにカギがあるのかわからなくなってしまうので、ジーンズや、バッグに引っ掛けてわかりやすいようにしてるんです。
    それなのに・・・車に入れたままロックしちゃうなんて意味ないんですが・・・
    ナスカンと言うんですね。
    ひとつ、賢くなりましたO(≧∇≦)O