保育園最後の運動会

スポンサーリンク

待ちに待った、保育園の運動会。
今年で保育園生活最後となった。
よし!弁当できた!
お茶もたっぷり用意した!
ジュースも!
おしぼりも!
敷きものも!
カメラも!
ビデオカメラも充電OK!テープも新品!
プログラムも持った!
いつもの木陰を陣取って、敷物を敷き、テーブルもセッティング。
お茶を飲みながら、ふと考えた。
おかしい…私にしては完璧すぎる。
何かを忘れてるような気がしたんだよね。
おっ、次はBeの番!
ビデオカメラは友人に託して、私はカメラを持ち、パシャパシャとBeを写し始めた。
ふとカメラのディスプレイを見て愕然…
『CFカードがありません』
Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン …カード入れてなかったわ。
取りに帰る余裕などなく、友達にコンパクト・デジカメをお借りしました(´A`。)

保育園最後の運動会毎年ある親子競技の内容を、数日前に先生から聞かされた私。
な、な、なんと、リレーで親子別々に走るらしい…。
当日までそれはもう緊張しっぱなしで、普段全速力で走るなんてことは皆無なもので、果たして皆さんにご迷惑をお掛けしないで走りきれるのか…それだけが心配だった。

友人たちには『こけんようにね!』と言われ続け、こけない…いや、こけるかも、こけたらどうしよう…と更に不安はつのるばかり。

リレーで走る親御さんたちへ入場門へ集まるようにとアナウンスが流れる。
怖いよ~~~!!!
集まったお父さん、お母さんたちを見ると、なんだか自分が劣って見えて、更に不安。

隣のお母さんに、
『こけそうで怖いんですよね~』と言うと
『えっ?本気で全速力で走るんですか?!』と聞かれ…あっ、みんなそんなに深くは考えてないんだわ…ちょっと恥ずかしい…

グラウンドの中へゾロゾロと入場。
年長さんクラスが赤・黄・白に分かれ、子供と大人が交互にバトンを持って走る。
よ~いドン!
必死に走る子供たち、スタートラインに1人目の大人たちが今か今かとバトンを待っている。
子供たちが次々にバトンを親に渡した瞬間…大人たちはもの凄く必死に走り始めた。
あぁ…やっぱりみんな本気なのね…( ̄▼ ̄|||)

保育園最後の運動会

 

私にバトンが回るころには私のいる黄色チームがトップ。
あぁ、どうしよう…と考える間もなく、Beからバトンを渡された。
とにかく頑張るしかない!
全速力で走る、走る、走る、走る~~~~!!
トラックを半分まわった頃に太ももの感覚がおかしくなり、一瞬スローモーションに…こけるかも…いや、こけちゃーいられないと必死に絡まりそうになる足を上げ、走り続ける。
やった~~!1位をキープしたまま次の走者のAちゃんにバトンを渡すことができた。
走り終わった私はもうヘロヘロで、とりあえず転ばずに、追い越されることもなく走りきった達成感で一安心。

結局、最終的には黄色チームは2位になった(追い越されたのが私じゃなくてよかった…)
この運動会のメインは年長さんが何ヶ月も練習してきた鼓隊である。
太鼓を叩きながらの隊形移動を覚えるのにBeもかなり苦労したみたい。
体育館で衣装を着せ終わり…我が子の凛々しい姿を見ると、早くもウルウルときてしまった。

保育園最後の運動会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Beのパートは中太鼓。
指揮や、大太鼓、シンバルなどと違ってソロでの演技はなかったものの、足並み揃えて移動しながら太鼓を叩く姿を見て更に感動。
本当に大きくなった。

ハンカチが手放せない最後の運動会だった。
わざわざ来てくれた皆さん、ありがとう!

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
成長
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. すげー、Beちゃんの保育園。本格的なんだねぇ
    うちの保育園のやつは、まだ最後まできっちり見たことないんだけど、案外本格的なことを知らないだったりして…
    そうかー、最後の運動会だったんだもんね。
    その日のことを想像するだけで、ウルウルしますね。
    うちの子、その頃、Beちゃんのように凛々しくできるようになるのかな?
    それにしても、Beちゃんのいい顔してるね。
    見に行かなくて損した気分です。

  2. はじめまして。三歳の息子を持つパパです。記事を見て感動しました。
    息子が通っている保育園は、3歳までなので、再来週の運動会がラストになります。しっかり目に焼き付けないと…。
    私のブログもよかったら見てください

  3. あ~~~~~それでわかった。
    なんか地響きがドンドンするから、何かなぁって思いよった。
    Kaoさんが走ってたのか、見たかった。
    鼓笛の写真、超いいね。
    これは日本人体型では決まらん。
    さすがBeちゃんやね。
    でも、CFカード忘れるかよ。人のこと言えんね。(笑)

  4. ::banさん::
    そうそう、私もね一昨年までは昼で帰れてたんで知らなかったのよ。
    去年初めて鼓隊を見て、感動したもの。
    banさんとこもきっと、午後からが一番の見せ場なんだと思うよ。
    いや~~ほんと、親ばか炸裂だけど、写真を見るだけでウルウルきちゃうよ~~。
    先生ってほんとスゴイと思うわ。
    ぜ~~んぜん親の言うことをきかない子供たちを、あんなに凛々しく成長させてくれるんだもの~。
    できたら卒園させたくないな~。

  5. ::いとーさん::
    初めまして。
    コメントありがとうございます。
    3歳で卒園ということは、その後は幼稚園へ行かれるんでしょうか。
    それはそれは、きっちりと瞼の奥と画像に収めないといけませんね。
    私のように忘れ物をしないように気をつけて下さいね~。
    ブログのリンクが、ライブドアのトップページに飛んでしまいます~。゚(゚ノД`゚)゚。

  6. ::kspawsさん::
    あっ・・・地響きがしてましたか。
    それくらいでよかったわ。
    地震速報でも出てたらどうしようかと心配してました。
    おほほほほ・・・孫にも衣装とはこのことでしょうか。
    こんな格好をすると、賢そうに見えますよね~~(あっ違う?)。
    私もこんな格好してみたいです。
    コスプレと思われるかもですが・・・・・
    CFカード・・・いつものことです。

  7. 今年こそ行きたかったわ~(TT)
    でもBeの晴れ姿がブログで見れただけでも(涙)
    保育園とかのトラックって、小さいから
    本気で全力疾走できんやろ?(^m^
    あれってRがきつすぎて、
    そのあと左側の腰が痛いんだよね(笑)
    よかったね。天気も良くって!!
    あと・・・抜かれないで(^m^)

  8. いい運動会だったみたいね!!
    こっちは、疲れ果てて終わっちゃったよ(笑)
    さすがに、まだ2歳児の運動会に感動は無かったわ。
    トーマより、私の方がたくさん出場してたし(笑)
    kaoさん、来年からは小学校の運動会が待ってるよ。
    そのころには私もそっちにいるから、一緒に応援に行かせてね。
    まだまだ、ハンカチが手離せない日々よ~ん。

  9. お天気よくてほんとよかったよね~(^^♪
    Beちゃんカッコイイじゃん?!v(^^)v
    筋肉痛はどうよ?(^o^)ハハハ
    私もどっちかと言えば、全力でいく派かも(笑)
    私も無事?終わったよぉ~<発表会
    知人にダメダシメールもらいながらも、とりあえず終了。
    反省点はたくさんあるけど、前回よりも前に出してもらえたりで嬉しい点もたくさんあったのよぉ~うふっ
    上手い人達と踊れるように、これからもがんばるぅ~☆彡

  10. ::tomokerock::
    >今年こそ行きたかったわ~(TT)
    私も見せたかったよ~~。
    最初から何度もウルウルきたけど、やっぱり鼓隊のときが一番感動的やったよ。
    そうそう、トラックが小さすぎたけど、でもあれ以上の距離になると息が続かないよ~~。
    半分までは自分で考えてた以上に結構なスピードが出てたんやけどさ、Rに慣れたせいか直線に入っていきなり足が絡まりそうやった!
    ほんとこけなくてよかったわ・・・・・

  11. ::みっちゃん::
    うちの保育園も本格的な競技とかがあるのは年中さんからやったよ。
    それまではほんと、小さい子のお遊び(?)って感じやったもん。
    なので応援にも熱が入らんのよね~~。
    それでも、毎年ウルウルしてたけどさ・・・。
    結局、来年以降もやっぱりハンカチは手放せないな~。
    いよいよ帰ってくるんやね~~。
    なんか不思議だわよ。
    楽しみにしてるよ~~!
    遊ぼうね~~。

  12. ::ゆかぴょんさん::
    ほんとお天気良くてよかったよ~。
    数日前まで予報では雨だったもんね。
    雨天の場合は体育館でやることになってたけど、やっぱり青空の下でやるのが気持ちいいし、応援する方も燃えるよね。
    筋肉痛はさ~、昨日の午後からきてるっぽいけど、今朝は昨日より痛いみたい・・・やっぱ年齢には勝てないや。
    発表会も無事に終わったみたいで良かったね~。
    去年より成果を実感できたってのはやっぱり継続してきた甲斐があったよね~。
    私のバレエなんて継続はしてるけど、全く成長してないってどういうことかしら?