興味本位で読んだだけなのに途中から泣けてきた…『鏡の法則』

スポンサーリンク

アマゾンでベストセラー本をチェックしていると、気になるタイトルがあった。
「鏡の法則」。
私が初めて「鏡の法則」という言葉を知ったのは、たぶん15年ほど前に買った本でだったと思う。

その本は池田佳隆氏の「キウイのたね」。
当時池田氏は「週刊キウイ」という冊子を作っていた。
何とも言えないお人柄を感じさせる文章は、読むたびに私を感動させてくれていたっけ。
もう手元にはないので、私の記憶が正しいかそうでないかはわからないのだけど、鏡の法則のことは確かに書いてあった。
その「鏡の法則」。

著者は違うのだけど、その言葉の響きになんとなく懐かしくなってしまった。
調べてみると、著者の野口嘉則氏のブログがあるという。
と言うよりも、本よりブログが先で、大人気になり書籍化されたようだ。
その本がネットで読めた。
書籍化されたブログがどういうものかを見たかったので、興味本位で読んでみた。
鏡の法則がどういうものかを知りたかったので、興味本位で読んでみた。

そう、興味本位で読んだだけなのに、途中から涙が出てくる。
なんでだろう?
誰にでも少しは当てはまることがあるのかもしれない。
何をどうすればいいのか、極々簡単なことだけれども、自分を振り返るいい機会をもらった感じである。
とにかく、読んでみて。
特に子育てや対人関係で悩む人には絶対読んでほしい。



いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 私、この『鏡の法則』買って読みました。
    あっ、という間に読めましたよね?
    泣きました・・・。なんで、あんなに泣いたのか、自分で
    よくわからないんですが。
    私の友達は、みんな泣いたみたいです。

  2. こんにちは。
    鏡の法則、さっそく読みました。。(ブログでですが)
    うちは娘と二人で暮らしているのですが、一人悶々と悩む毎日。
    心の奥に潜んでいるものがあるんですよね、なんとなく自分でも感じていたのですが。
    それを打破しないと、娘の機嫌の悪さも治らないような気がしていましたが、実行する勇気もなく。。。
    輪廻転生という言葉をふと思い出しました。

  3. 読んだよ、二つ物語が上手にMIXしてあるね。
    子供は独立心からの行動であり、その行動はとても立派ですね。
    私も小学校の5年の時に親父から、何時までも母親のケツにくっついてまわるな、何でも自分でしろ!と言われてたからこの子の行動はものすごく判る。
    母親のは、その歳、その歳になれば相手の立場が理解できるってことだね。
    親父の歳になったら親父の気持ちが良くわかるよ。
    親孝行したい時には親はなし。墓参りの時に親父の墓の前で、ニヤッと笑らってるよ。親父も墓石の下でバッキャローって言ってるよ。

  4. タイムリーな話題ありがとう(^-^)/
    ここんとこ、心が枯れていたからA子さんの内容読んでたら、めっちゃ泣いてしまったよ。。
    話は前に戻るけど「複合汚染」・・・
    読み返してみようかと思ってるのに、家の中からみつからない(-。-;
    あのれいの本読んだ後、片付け進行中だったのにまだ完全に制覇してないからだな!(^^ゞ笑っ

  5. ::ましゃさん::
    私も2回読んで2回とも泣いちゃったんだけど、泣くということは意識していない心の奥底でA子さんと共通する部分があるからじゃないかな~って思ったよ。
    お友達もみんなそうじゃないかな~。
    これから何かで悩むことがあれば、この方法を試してみる価値はあると思うんだけど、私の場合、相手が亡くなってたりするのよね。
    う~~ん、どうしたらいいんだろ?

  6. ::sakuraさん::
    実行する勇気がないというのはみんな同じだと思います。
    A子さんの場合は、そんなことも考えていられないくらいに切羽詰っていたんだと思いますよ。
    でもこれを読んだことで、いつかどうしようもないくらいにトラブルに苦しめられたとき、それを乗り越える方法がわかったのだから、読まずに出口が見えないよりもずっといいんじゃないかな。
    鏡の法則は長い目で見れば輪廻転生と同じですよね。
    自分に起きることは全て自分に原因があるのだから。
    でも解決法がとっても具体的なので、自分を改めるのにはずっと簡単なことのような気もします。

  7. ::kspawsさん::
    >親孝行したいときには親はなし
    そうそう、うちも長年わだかまりがあった父親が数年前に亡くなったもので、A子さんのようなことはできないんですよね。
    >その歳、その歳になれば相手の立場が理解できるってことだね。
    私も親になって初めて、親の気持ちがわかりました。
    でもまだまだこれからですけどね。
    それに気持ちがわかったから、子供のときに反発したことを詫びるわけでもなく・・・これが自分に跳ね返ってくるのなら、もっと素直になってるんだった( ̄▼ ̄|||)

  8. ::ゆかぴょんさん::
    やっぱりシングルママだったりプレシングルママっていうのは、色々ツライことを経験してたりするんで、思い当たるフシがあると泣いちゃうよね。
    複合汚染はかなり中身が濃いけど、30年以上前の本なんで、現代はどう変わっているのかを調べるのが大変だわ~。
    読んでるとほんと恐ろしくなるよね。
    うちはヤフオクでいらないもの結構処理したんで、スッキリだよ~。
    はやくゆかぴょんさんも、スッキリするのよ~!

  9. それに気持ちがわかったから、子供のときに反発したことを詫びるわけでもなく・・・これが自分に跳ね返ってくるのなら、もっと素直になってるんだった( ̄▼ ̄|||)
    ハハハ、そりゃ、だめだよ。自分の子は自分に似るから同じことするよ。別に跳ね返ってくるんじゃない。
    まして、親子のいがみあいって自然の摂理だから、なって当り前やろ。
    親に反発せんで反抗なしで育った人間を知ってるけど,社会に出て社会に付いて行けず、精神を病んだ。親友だったけどね。
    親にとって子供の反発は成長の証でうれしいもんだよ。

  10. ::kspawsさん::
    確かにそうですね。
    いろんなことを経験するから、心身ともに成長できるし、人の痛みも理解できるようになる。
    何もわからない子供に教えることで、親も一緒に成長する。
    これこそが人間に与えられた使命かもしれません。

  11. おはようございます。
    鏡の法則、読みました。
    以前ある先輩に
    「子育ては難しいでしょ?」
    と聞いたら、
    「違うよ、子供が教えてくれるんだよ」
    って笑って言われました。
    今回読んで、その言葉を思い出しました。
    私は男なのですが、同様に嫁さんにどう接しているかなと振り返りました、反省するとこありますね….
    よい1日になりそうです。

  12. 早速、鏡の法則のブログの方、読みました
    ホント、涙が出て止まらなくなりますね
    きっと、涙した誰しにも、ココロの奥に
    自分では気づかないにしても、ある誰かを許せなかったり
    わだかまりみたいなのがあるのかもしれませんね
    先日、偶然、元旦那をみかけました
    (元旦那らしき人かも?確認出来なかったので)
    そしたら、封印していた?元旦那に対する「許せない」って気持ちが出てきて、モヤモヤしてきたんです
    でも、自分の中で、処理して
    また、そのモヤモヤを封印して・・・・
    その後に、この「鏡の法則」を読めたってことは
    なにか意味があるのかなぁ・・・と思います
    ところで、先日の文字化けのメール、読めないままなんですけど・・・
    ・・……(-。-) ボソッ

  13. ::ゆったり人さん::
    親と子供は一緒に成長していくんでしょうね。
    江原啓之さんの本に書いてあったのですが、実年齢は親の方が上であっても、魂の年齢が必ずしも親が上とは限らないらしいです。
    親がだらしないと子供がしっかりしてたりしますが、あれって本当は、まだまだ魂が磨かれてない親を助けるために、あえて魂が上のレベルの子が生まれてくるような気がします。
    まさに、うちがそんな感じのようです。
    >私は男なのですが、同様に嫁さんにどう接しているかなと振り返りました、反省するとこありますね….
    なんだか嬉しくなりました。
    奥様が子育てで行き詰ったときには、どうぞ広い心で聞いてあげてくださいね・・・なんて、私が言わずとも、ゆったり人さんなら既にそんなご主人のような気がしますが。

  14. ::Mieさん::
    前のご主人を見かけたこと、ブログで読んでたよ。
    気持ちはよ~くわかる。
    自分もそれなりに幸せなのだけど、相手がもっと幸せなのかな・・・なんて考えると腹が立ってくるよね。
    私も同じ。きっと殆どの人がそうなんだと思う。
    自然に湧いてくる感情を抑えるとストレスたまるから、素直に自分の感情を認めてあげた方がいいと思うよ。
    そして、自分が一番幸せになる!」ってずっと信じていれば、他人のことなんてちっとも気にならなくなるよ。
    それと言霊の力って意外に大きいから、声に出すことが一番効果あると思うなぁ。
    最近いろいろあってモヤモヤが続いていたんだけど、数日前にいきなり車の中で「絶対がんばる!私は絶対大丈夫~!」って叫んだらスッキリしたよ(笑)
    ちょっと怪しいけど、試してみてね。
    メール、読めないままだったのね~。
    (。・人・`。))ゴメンネ
    後で再度チャレンジしますわ。