久しぶりの親子げんか

スポンサーリンク

ここ最近ずっと平和な日々が続いていたのだけど、本日久々に戦闘開始。
ちょっとしたすれ違い、言葉の少なさから、私がBeに対してカチンときたことから始まったのだけど、それにまたカチンときたBeが、暗い廊下の片隅でシクシク泣きながら壁をパンチしている音が聞こえた。

「何か言いたいことがあるなら、言いなさいよ!」
「何もないっ!」

そんなやり取りが数回あった後、わざとだか何だか知らないが、当てつけのように腹が立つことをやるBeに更にカチン。
でも腹を立てるばかりじゃあ話が前に進まない。

「Beちゃんとママはたった2人家族なのに、2人が話さなくなったら家族の意味ないやろ?」から始まり、色々と感情込めて話していると涙が出てきた。
それでもBeは大した返事もせず、聞いてるんだかそうでないのか、よくわからん。
それで、私は受けて立つことにした。
あんたがその気なら、私も考えがあるからね…と心の中でつぶやく…

とりあえず夕食の支度をし、その間、Beにひとりでシャワーを浴びるように言った。
食事ができると、Beの分のみをテーブルに並べて、私は片付けものや明日の準備。
間もなくBeが風呂から出てきて、食事を取り出した。
いつもと違って「ひとり分」しかテーブルにないのに気づいてない様子。
半分ぐらい食べたとき、初めて何かが違うことに気づいたらしい、そんな後ろ姿を見ながら、私は黙ってシャワーを浴びに行く。
シャワーから出てくると、Beは晩御飯を食べ終わっており、そのまま歯磨きをして寝るように言い、私はBeと入れ違いに食事を取り始めた。

う~ん、文字にするとなんて大人げないんだろう。
でも、たったふたり家族なのに、相手の話も聞かない、言いたいことも言わないで裏で思い切り逆ギレする、それじゃあ1人がどんなに寂しいか自分で経験したらいいんだよ!とばかりに、とにかくBeが私にするように、無表情、返事をしない、モノにあたる、等など、自分がやられてどんなにイヤなものかを感じてもらおうと思ったのだけどね。

相手もなかなか手強くって、ひとりでも大丈夫よ!とばかりに、「おやすみなさい」とわざわざ言いに来て、ひとりで寝ちゃったよ(いつもは絶対隣に寝ないとウルサイのに)。
ってことは、これが明日も続くのか~?

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. Beちゃんも成長してるよね。
    これからは もっともっとぶつかること対立することあると思うよ。
    まだまだ 可愛いもんよ。
    でも 些細なことでもきちんと向き合う姿勢はさすがkaoちゃん。
    Beちゃんの成長を垣間見れた感じ ありがとう。

  2. Beちゃん、すでに第二次反抗期のような気配だね。
    あんまり意地を張りすぎるのも、今後きついだろうから、Beちゃんも意地張らずに謝れるような「隙」もつくってあげてね。

  3. 親子喧嘩はしょうがないよね。
    まして親子やし、よー性格似とろうけん、引っ込みつかんごとなる。
    喧嘩は相手に言い返すから続くんよね。
    昔、歌で口で言うより手のほうが早いってのがあった。
    まあ、トムとジェリーみたいに仲良く喧嘩して。

  4. こんばんは~
    うちもチビ助との喧嘩が今後多発するんでしょうねぇ^^
    3歳の今、何を言ってもまず「いや!」「しない!」と反抗的な口調が多いですよ。
    Beちゃんみたいにまだまだ全然粘りがなくてすぐ陥落しちゃいますけどね^^
    それにしてもBeちゃんすごく根性がありそう(感心)
    うまく落ち着くことをお祈りします…..

  5. そっかぁ・・無表情・返事をしない攻撃がきかなかったのね?!(^^ゞ
    敵もなかなか手ごわいにょぉ~(>_<) うちも今日バトルやったなぁ。。 まだ一部窓開けてるから、団地に私の怒鳴り声が響いてたことでしょぉ~(笑) 今日バイトの日だったんだけど、怒鳴った後無視してたら 『はい♪これ!今日もバイトがんばってね』と、手作りお守り?をくれた。 最近は、『ごめんなさい・・』というより、こういう手を使ってくる事が多いなぁ~(-。-;

  6. ::hinaさん::
    そっかー。
    これからもっともっと、ぶつかり合うことが増えるのね。
    もっと大きくなると、家出されるかも~~(T_T)
    今のうちに母の強さとやさしさで洗脳させておかなければ~。

  7. ::banさん::
    意地を張りすぎてキツイのは、実は私の方だったりするのよね。
    とりあえず仲直りはしたけど、以前にも増して甘えん坊になった感じだよ(親子揃って)^^

  8. ::kspawsさん::
    そうそう、性格が似てると言えばうちの母もなんですが、いまだに会うとしょっちゅう喧嘩してますよ。
    もう少しBeが大きくなると、3代で喧嘩するようになるのかな。
    トムとジェリーみたいに、けんかしながらもずっと一緒にいられたらいいなぁ~。

  9. ::ゆったり人さん::
    仲直りしました~!
    Beの根性は筋金入り・・・親の私もびっくりするくらいです。
    ゆったり人さんのお子さんは、第一次反抗期ですかね?
    なんでもイヤイヤ~って時期、うちもありましたよ。
    まだかわいいもんですが、口が達者になると、親としても言葉を選びながら応戦しなくてはなりません。
    お互いにがんばりましょうね~。

  10. ::ゆかぴょんさん::
    >手作りお守り
    かわいいなぁ~。
    ケンカをしてても、素直に育ってくれてるのがわかるよ。
    お互いに言いたいことを言えるのはいいことだよね。
    言わなくなって、心にストレスをためちゃったら怖いもんね。
    中学生ぐらいになると、心も体も子供ではなくなってくるんで、これまた大変そうだよね。
    お互いに三下り半つきつけられないように気をつけましょう・・・