育ってきた環境が仕事に影響を及ぼす?

スポンサーリンク

仕事がとにかく忙しい。
私が働いている部署はネット通販もやっていて、その受注&出荷作業、メルマガ配信(文章は書かない)、データベース管理、あと経理的なことが少しだけで(税理士さん中心でやっているので)、普通に仕事をやるとそれほど大変ではないのだけど。

前に書いたけど、私の前任者の仕事のやり方がめちゃくちゃで、1年近く前の未請求が発覚したり、引き出しの奥から何ヶ月も前の領収書が大量に出てきたり、ファイリングも苦手だったのかこちらも大量の色んな資料がバサッと封筒やクリアファイルに入れてあるだけで綴じてなかったり。
通常業務をやる前に、それらをきちんと整理しないと仕事が進まなくて本当に困る。
前々から前任者の噂は聞いていたのだけど、実際に目の当たりにしてみて改めて恐ろしくなった。
その彼女、仕事のやり方とは正反対で、普通にしていると礼儀正しいし、いつも一生懸命でとっても人当たりがいい。

専門学校を卒業して、福岡市内の某ホテルのレストランで5年ほど働き、それからうちの会社に来たので事務は初めてだったらしいが、まぁ、上司の方たちも勉強させるつもりで割りと暖かく見守っていた…が、1年経っても成長がなく堪忍袋の緒が切れたらしく今回の解雇となった。
何が悪いって、仕事のやり方もあるけど、それ以前に、明らかに彼女の失敗でみんなに迷惑がかかっているのに、認めない、謝らない…それが原因だったそうだ。
言い訳が多く、聞いたことに答えずはぐらかす…バイトだった私でさえ、その光景を目の当たりにしたときは気分が悪かった。
性格はいいし、一生懸命遅くまで残業して頑張ってるんだけど、空回り。
彼女の机の下や引き出しは、荷物がいっぱいで、ぐちゃぐちゃ。
整理整頓が苦手なのか、書類を整理しても全くポイントを得ていない整理の仕方なので、使いにくいったらありゃしない。

とにかく全てがぐちゃぐちゃで、それを整理しながら思ったこと。
このぐちゃぐちゃは、きっと彼女の頭の中と同じなんだ。
机周りも頭の中も同じように整理できていないから、同じミスを何度も繰り返す。
いや~ビックリだわ。
この手の人に会ったことがないので、結構衝撃的だった。

うちの会社は末締めの翌月末支払いなのだけど、それ自体を理解していなかったのか、何も考えていなかったのか…締め日なんて彼女には存在せず、月末の支払日に届いた請求書まで全てその日に支払っていたのには呆れて固まってしまったよ。
それで数百万資金が足りず、オーナーの財布から出してもらったこともあるらしい。

仕事って、性格によってほんとに向き・不向きがあるよね。
私は割りと何でもやってきた方で(事務系、営業系、飲食系、その他もろもろ)、その時々にお会いした方々は殆どその職に合っていたので、性格的に合わない仕事なんて考えたことはなかった。
努力すれば、大抵の人は大抵の仕事をこなせると思っていたのだけど、そうじゃない人もいるんだよね。

後になって彼女の家庭環境というか、母親があまり彼女の世話をしていなかったような話とか、ちょっと大人としてその母親おかしいんじゃない?なんて思うことがあったのだけど、それを今でも普通のことだと信じて疑わない彼女の性格に全てが表れているんだと思う。
きっと彼女の仕事のやり方や性格の原因は家庭環境からの影響が大きいみたい。
そう考えると子育てって本当に難しいね。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
人々
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 机の中だけでなく、ワードロープ、家の中ぐちゃぐちゃ、、、
    耳が痛い~、だから私の頭も・・・
    そうそう向き・不向きはあるよ、絶対に
    うちの会社にも使い者にならないのいるもん。
    (同じ給料もらってるのにさ)
    認めない、誤らない人って完全仕事に対する観点が
    ずれてるもんね。うちにもおる、いっぱい。

  2. いろいろなレベルの人がいるからね。
    うちの会社のオバちゃんすごいぜーーーー。
    自分が取った電話の内容が一年後でもちゃんと出てくる。
    1日何十本も電話取ってて、オイラの電話でも取り次いだ後、
    オイラがどう処理したかちゃんと出てくるから怖いよーーーー。

  3. ::Rosaさん::
    私もね、あまり他人のことは言えないんだけど。
    今、すごい埃だらけだもの~。
    月曜から掃除機かけてないし、ゴミは捨ててないしで、ちょっと怖いことになっております。
    彼女の場合は、いつも必死にやっているようには見えてたんだけどね。
    なぜだか常にポイントがズレておりまして・・・
    今日も彼女のスゴイ仕事の爪あとを次々と発見して、来年の決算が怖いなぁと今からドキドキです。

  4. ::kspawsさん::
    おばちゃん、すごいですね~。
    仕事のプロですね。
    そんな人たちが部下だったら、何も心配せずにブログ書けますね(*`▽´*) ウケケケッ
    私もそんなおばちゃんになりたいです。

  5. うひ~。なんか身につまされました。
    このダメダメ女の子は私ですか??って感じです(汗
    結婚してから「母が私にしてきたこと、母の家事育児は
    何かおかしい」とやっと気づいたのであります。
    考え方のパターン、世の中の捉え方や、コミュニケーションまで、母親がゆがんでいて、それに気づかないと
    えらいことになるですよね・・・。
    母親になって、ホント自分との戦いの毎日です。
    結婚する前まで、いろんな人に迷惑かけてたなあと
    このエントリを読んで思いました。
    すいません、また自分語りでしたorz

  6. ::サオンヌさん::
    >このダメダメ女の子は私ですか??って感じです(汗
    ごめんなさい、爆笑です。
    いえいえ、既にそれに気づいているのであれば問題ないですよ。
    私も、これまでブログに書いてきたように、色んな方にご迷惑を掛けてきました。
    でもそれに気づけたから、なんとか子育てができているんだと思います(まだ気づけてない部分もあるだろうけど)。
    人間って、数多くの気づきと共に成長していく動物なんですよ。
    子育ても成長するためのきっかけなんです。
    お互いに頑張りましょうね!