冬のドライブ『男池~牧の戸峠』に行ってきた!

スポンサーリンク

<冬のドライブ・前編>はこちら
満腹になったところで、日本の名水100選に選ばれている男池(おいけ)へ。
車1台がやっと通れるくらいの細~~い道や、凍結しているガタガタ道を通ってどんどん進んでいくと、いつの間にか、ふと視界が広がったと思ったら到着。
どんなところか全く知らずに来たのだけど、こんな寒い時期に来る人など他におらず、辺りはひっそりと静まり返っていた。

車を降りて、森へ入る。
この奥に男池がある。

冬のドライブ・後編

 

 

 

 

 

 

 

途中の小川の水もやっぱりキレイだわ~。

冬のドライブ・後編

 

 

 

 

 

 

 

鳥が足でゴツゴツとした大きな岩を掴んでいるみたい。
他にもこんな木+岩がたくさんあった。

冬のドライブ・後編

 

 

 

 

 

 

 

ふと見ると、霜柱。
あ~~久しぶりに見たなぁ。

冬のドライブ・後編

 

 

 

 

 

 

 

そして、男池に到着。
本当にきれい。
ここから水が湧き出ているらしい。
全く濁りがなく、ほ~~んとにきれい。

冬のドライブ・後編

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん飲むこともできる。
無味無臭で、やわらかい水だった。

冬のドライブ・後編

 

 

 

 

 

 

 

帰り道、怪しい足跡を発見。
別の場所でも何度か獣の足跡を見つけたのだけど、これはよく見ると5本指。
まるで人間の赤ちゃんが裸足で歩いたようなフシギな足跡。

冬のドライブ・後編

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車場近くまで戻ってくるとこんなものを発見。
きゃ~~凍ってる~~と、駆け寄って、バキッと折ってみると、同行者が「それってトイレのじゃない?」
…あぁ、トイレからつながってるし…( ̄▼ ̄|||)


冬のドライブ・後編

 

 

 

 

 

 

男池を出て、次の目的地「牧の戸峠」へ向かった。
下まで降りると、雪なんてぜーんぜんなかった。

冬のドライブ・後編

 

 

 

 

 

 


で、最後の目的地に到着。
この頃には私のエネルギーも途切れがちで…Beとふたりで肉まんを食べたけど、やっぱりエネルギーが切れた。

冬のドライブ・後編

 

 

 

 

 

 

 

写真もこれでオシマイ。
帰りの車の中でビールを飲んで生き返った。
楽しい一日だった。

冬のドライブ・後編

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
国内
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. タヌキかイタチ系の足跡だね。
    イノシシだったら取ってこなよ。
    冬は空気が澄んでていいやろうね。

  2. なんか、いいわねー
    久しく、美しい場所にいっていないことに気づかされちゃった。
    運転しないで車の中でビールってああた。
    運転してる人嫌だろうね~
    でも一度やってみたい。
    足跡、さるとか?

  3. いいなぁ。
    無事に男池に行けたんですね、良かったです。
    男池のあの色合い、よく撮れてますね~。
    男池から少し長湯方面に行くと、炭酸水がたくさん出てます、まさにソーダ水^^(親父がよく汲みに行っています)

  4. ::kspawsさん::
    えぇ~?タヌキとかイタチは5本指なんですか?
    肉球とかあるでしょう?
    なんかそんな感じじゃあなかったんですよね。
    イノシシって・・・・見つけても捕ってこれません。
    死んだふりします・・・って、それはクマか・・・

  5. ::banさん::
    普通に生活していたら、ホンモノの自然に触れる機会ってなかなかないもんね~。
    ここは福岡からも近いので、オススメだよ。
    なんだか心が洗われる気がしたよ。
    夏にもう1度行ってみたい!
    運転手さん、飲めない人だったらよかったんだけど、飲める人なのでちょっとかわいそうだったかも。
    でも私も午前中の運転のときには、ほぼ全員が睡眠中だったのよ~。

  6. ::ゆったり人さん::
    はい。無事に辿りつきました!
    それにしても、詳しいですね~。
    九州は行きつくしてるんじゃないですか?
    その炭酸水、飲んでみたい!
    夏にもう一度行ってみようって話してたんで、そのときは必ず行ってみますね~!

  7. 同行のイラスト担当はなっちです(←ハンドルネーム)
    URL教えて頂きやって来ました。
    楽しかったですね~~母子してビーちゃんの魅力にくらくらです。
    本とお疲れ様でした~~
    |彡サッ

  8. ::はなさん::
    わ~い!いらっしゃ~~い!
    ありがとうございます!
    イラスト、早速アップさせて頂きました!
    早く・・・ココロ開いてねん♪