発表会の振り付けが覚えられない往生際の悪い母

スポンサーリンク

公私共に忙しいさなか、バレエの発表会のレッスンも佳境に入った。

それなのに、私ったらなかなか振り付けが覚えられない。
その上、思い通りに体が動いてくれず、もうほんと、出来ることなら私だけ出演を辞退させて頂きたいと泣き言を言ったり(とは言っても、小声で・・・)、往生際が悪いったらありゃしない。
子どもはいいよ。
失敗しても観客は暖かい眼差しで見守ってくれるだろうから。
だけど大人はね・・・あぁ、想像するだけでドキドキしてくるわ。

そんな中、その発表会に着る貸衣装を手渡された。
もちろんBeと私の分の2着(シューズは自前)。
子ども達が揃って衣装を着ると、妖精のようにかわいい~~~~!!
でも私は・・・まるで忘年会の出し物?みたいな感じ。

だいたい、提灯袖なんて大人になって着るのは初めてで、私の力強い二の腕には絶対に似合わない。
スカートが長いのはありがたいけど、クルクルッと回ったら思い切り広がって、白いタイツを着せられたボンレスハムを披露してしまうことに・・・。

しかも、シューズのリボンはきつめに足首にグルグル巻きにするもので、肉ははみ出すし、動くたびに血が止まりそうなくらい痛いしで、下手な踊りが更にぎこちない。

あぁ、想像するだけでも恥ずかしい。

でも仕方ないね・・・とにかくやるしかないんだから。
なんて自分に言い聞かせながらも、既に頭の中は不安と焦りでいっぱいだったりする。

そうそう、その発表会の練習のお陰で、他のクラスのレッスンスケジュールに変更があり、今朝、控え室はいつもよりにぎやかな状態で・・・
靴を脱いでいるところで、なんとなく誰かの視線を感じた・・・と思ったその瞬間・・・

「あの・・・Beちゃんの・・・」

「えっ!?」

顔を上げると、見知らぬ女性。

「殆どコメントはしたことないんですけど、ブログで・・・」

「あ~~~~っ!!」

いや~ビックリ。
帰って調べてみたら、去年2度ほどコメントを頂いたことのある、あくびさんだった。
あんなところで、ブログを読んで頂いている方とお会いするなんて・・・。
いつもはスッピンかそれに近い顔で行くことが多いんだけど、今日に限って一応フルメイクでよかった~と胸を撫で下ろした次の瞬間にイヤ~なことを思い出した。

この方に、わっわっ私の踊ってる姿を見られてしまうんだ~~~!!どうしよ~~~!!!

本番まで、レッスンはあと1回。
もう間に合わない。
最後の手段として、誰だかわからないくらいのもの凄い厚化粧をして出演するしかないんじゃないか・・・なんて、未だに往生際が悪い私だった。
子ども達は妖精。
私は妖怪だわねЩ(◣д◢)艸

往生際の悪い女

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 開き直って楽しんで心地よく踊ってくださいね♪
    私も遥か昔を思い出して舞台前のあの緊張感と高揚感をまた体験したいかも・・・なんて思っちゃいました。
    今の体型では全くもって不可能やけど(苦笑)
    きっと素敵に踊れますよ!!!
    Beちゃんは可愛いやろなぁ~

  2. 本日会社にはT氏とN譲と私のみ。ブログを見て楽しんでおります。すんごく見に行きたいんですけど、場所は非公開?

  3. ↑そうです。
    場所公開して下さい。
    皆で横断幕持って応援に行きますよ!(笑)

  4. >誰だかわからないくらいのもの凄い厚化粧をして出演するしかないんじゃないか・・・
    思わず笑ってしまいました。
    誰だかわからないくらい・・・の女性がkaoさんということですネ。
    発表会、どちらであるのでしょう。
    内緒ですか?

  5. うわ~、ドレスかわいい♪
    これまたBeちゃんに似合いそうですねぇ^ ^
    私はバレエなんてハイソなものじゃなく、ピアノを習ってたんですが、
    発表会のたびに、緊張でドキドキでしたー。
    でも、いつもとは違うかわいいドレスを着れるのは、子供心に嬉しかった記憶があります☆
    ステキな発表会になると良いですね。
    ちなみに…、私の喉から来る風邪にかかっちゃいました…。
    咳が止まらないのが辛い><
    お互い養生しましょうねぇ…。

  6. こ、こんにちは☆☆
    あくびです~~~
    Beちゃん見つけたとたん動きが止まってしまいました。
    だって、いつもいつも見てた人ですから。
    実はあくび、仕事で使うパソコンにマザーリーフをお気に入り登録してるんですよ。
    一緒に仕事してるスタッフも、もちろんあくびの娘こあくびも見ていて、結構話題だったりします。
    私達にとって、BeちゃんとKaoさんは画面の中の人っていうか、芸能人に近いのです。
    その本人にあっちゃって、もう、舞い上がってその時のことはよく覚えてません。
    舞い上がりすぎて、ろくに顔をみれませんでした
    でも、
    「感動を見せたら引かれる、、、平常心、平常心・・・」
    と心を鎮めるのが精一杯。
    ↓続きます・・・

  7. うわぁ~ドレスが、すごくラブリー♪
    ふっふっふ・・・kaoさんが着るんだ。
    私だって似たようなもんですよ。
    すんごいラブリーなドレスの山の中で、どれか決めなきゃいけないけど似合わないのよね・・・・どれも。
    しかも年末から太りだしてて、ドレスの下に着る下着を着ただけでも悲惨な状態です。
    ラブリーな衣装に負けないように、お互い頑張りましよう!!

  8. あれから私達は携帯も通じない田舎のペンションに泊まりに行く予定だったので、とにかく車の中で事務所のスタッフにメール&メール・・・・・
    「なんと!!Beちゃんに会ったんだよ!!同じスクールだったんだよ!!」
    「え~~~!!!!!!!!!すごいですね~~」
    みたいな・・・・
    こあくびは家に帰るとすぐに「Beちゃん見せて!!」とブログのBeちゃん見てます。
    そして他の男性スタッフ(男性スタッフはマザーリーフを知りません)に「Beちゃんに会ったんだ~~」「(男性スタッフ)・・・・・・???」と報告
    それくらい、すごい感動だったんです!!
    本当に!!
    バレエ、頑張ってください!!(他人事!?)
    ↓まだまだ続きます・・・

  9. それにしても、親子バレエって素敵なお子様&お母様方ばかりですね。
    お衣装もピンクでいいなあ。。。。
    子供バレエは
    「上手く踊れるか」
    ではなく、まず
    「踊るのか??」
    という心配があります。
    しょっちゅう転ぶし、途中で魂抜けた顔するし。。。
    あれを見れば誰も自信が沸いてきますよ
    PS、ブログで見るより二人ともすごい痩せてる!!Beちゃんはすらりと大人みたいだったし、kaoさんは華奢に見えました。

  10. え”、、、Kaoさんこれ着るの??
    いや~、怖いものみたさで見てみたいな、Kaoさんのこれ着て踊ってる姿。(笑)
    Beちゃんはきっと可愛いだろうな~、
    で、その可愛いBeちゃんの姿だけブログに載せそうだな~。
    ね、個人的にKaoさんのこの衣装姿の写真是非送って~!
    落ち込んだ時に元気が出る御守になりそうなので。(笑)
    お願いね~!!

  11. うゎ~♪もう発表会まで後少しなのね?
    当日は、付けまつげに舞台化粧よね?(^^)
    楽しんで踊ってくだちゃ~い(^-^)/
    一度出たら、クセになっちゃうかもよぉ~ふふっ☆彡

  12. 衣装、素敵じゃないですか~!
    kaoさん、頑張ってください♪
    私は昔、ジャズダンスをやってました。
    ある時、ミニミニ発表会(学校の教室で)がありました。
    私は踊りがおぼつかず、笑顔でごまかした記憶が。。。

  13. かわいいじゃん(^m^
    痩せたから大丈夫じゃない??
    ってそんな衣装の問題よりも、振り付けは?
    ちゃんと覚えたの??
    で。発表会はいつよ?(^m^

  14. ::鯨のシッポさん::
    ありがとうございます。
    開き直り・・・・・一番得意なジャンルですが(笑)、会場近くの友人や親、親戚まで見に来る予定なので、うまく開き直れるかどうか。
    鯨のシッポさんもバレエをやられていたんですか?
    舞台前のあの緊張感と高揚感って、経験するとやみつきになるもんなんでしょうか。
    うまく踊れる人限定なんでしょうねぇ・・・

  15. ::元同僚さん::
    お~~よくいらっしゃいました!
    ガラ~ンとした事務所が目に浮かびましたよ。
    場所は・・・・・・・元同僚さんのとても行きやすい(?)地域かもしれませんが、非公開です!

  16. ::katzさん::
    絶対に教えられません←断言。
    横断幕なんて持ってこられたら、舞台にさえ出てきませんから!

  17. ::momoさん::
    場所は内緒ですよ。
    もの凄い化粧がひとりだけだったら、かえって目立ちますねぇ。
    他に何かいい方法がないでしょうか。
    最後の最後の手段として、酔っ払って出るとか(自分へのごまかし)。
    意外とうまく踊れたりして・・・

  18. ::チャーリー☆さん::
    風邪の具合はどうですか~?
    私はやっと回復に向かっているようです。
    とりあえず頭痛と熱は引いたかな。
    私もピアノを習ってましたよ~。
    ドレスを作ってもらって、大喜びしたのを覚えています。
    でもやっぱり演奏時には間違えましたけど。
    う~~~~緊張する~~~~!!!

  19. ::あくびさん::
    先日は失礼しましたー☆
    まさかあんなところでお会いするなんて、想定外でしたよ。
    イメージが思い切りぶち壊されたんじゃないですか?
    しかも汚い格好だったし( ̄▼ ̄|||)
    次回はもう少し小ぎれいにしていきますので、それが本当の私たち親子だと思ってくださいm(__)m
    それにしても、お仕事のスタッフの方々も見て下さってるなんて、嬉しい限りです。
    なんてことない親子の日常が殆どなんで、なんだか申し訳ないような・・・
    Beとこあくびちゃんをお話させてあげればよかったな~なんてコメントを読んで思いました。<続く>

  20. >ブログで見るより二人ともすごい痩せてる!!Beちゃんはすらりと大人みたいだったし、kaoさんは華奢に見えました。
    きゃっきゃっ華奢なんて、初めて言われました!!!
    ヾ(@^▽^@)ノわはは 嬉しい♪
    発表会までに頑張ってもう少し痩せるよう努力します。
    なので、踊りがヘタクソなのは目をつぶってくださいませ・・・
    とりあえず、こあくびちゃんが踊ってくれることをお祈りしています♪

  21. ::pomoさん::
    この衣装を私が着てるとこ想像するだけで笑えるでしょ?
    あ~~pomoさんとお会いしたときはデブのピークだったから、あれよりも6.5kgほどは痩せたんですよ。
    それでも私のキャラからは程遠いかわいさなんだけど。
    pomoさんのドレス着用時の写真を見せてもらったけど、悩みますよね~。
    一生に一度のことだし、なかなか決められないんじゃないですか?
    お互いにいい思い出作りましょうね~。

  22. ::おかかさん::
    >落ち込んだ時に元気が出る御守になりそうなので。(笑)
    あら~魔除けじゃないのね。
    あっ、魔除けはあの写真だったか。
    写真を撮ってくれる人がいれば、ブログにも出すかもだよ。
    あの魔除けみたいな顔をしてなければの話だけど。
    子どもはいいよね~。
    何着ても似合うしかわいい。
    私も「かわいい♪」って言われたい~~~~~!!

  23. ::ゆかぴょんさん::
    えぇ~~!?つけまつ毛もつけるのかしら?
    普段は絶対やらないので、ちょっと嬉しいかも。
    ただの厚化粧のオバチャンにならなければいいんやけど。
    やみつきになるかなぁ?
    だといいんやけど、私、プレッシャーに弱いんで、人から見られるのはダメなんだよね~。
    は~緊張する~。

  24. ::ボンさん::
    衣装はそれなりなんですが、踊りがついていきません;;
    今頃になって、やっと自宅で練習なんてしてみてるんですが、何せフリ自体をマスターしていないもので、話になりません。
    この記憶力の悪さと、体の硬さ、どうにかならないんでしょうか。
    ボンさんみたいに人前で踊った経験があるならまだしも、この私がバレエをやってると言うと殆どの人が異常に驚くんですよ。
    やっぱり・・・ダメだ・・・

  25. ::tomokerock::
    痩せたから大丈夫かと思ったけど、タイツを履いたらやっぱり怖いわ(^^;
    衣装はかわいいんやけどさ、やっぱあんまりやろ?
    振りは8割ぐらいかな~。
    曲をネットで探して、PCで再生しながら踊ってみるんやけどさ、なぜか音が余ってしまう・・・どこかが抜けてるんやね~。
    あなた、絶対見にきたらダメやけんね!!

  26. わはは、そうです。ないしょにしてますが9年程やってました。途中からジャズダンスも並行して・・・踊りまくってました。
    後半4年程は週に5、6日。毎日4時間半程、週末は10時間ぐらい稽古場にいましたよ(笑)
    下手なのに踊るのは好きやったんですよね~
    こんだけ通ってたのに、技術に対する執着や向上心が無くて辞めるまでへたくそでした。今ビデオ観たら布団に隠れます!
    もちろん人には見せられません!!
    だけどとっても良い経験でした。
    舞台って不思議な力がありますよ~1回上がって上手くいっても上手くいかなくてももう一度上がりたくなります。それがエンドレスの始まり(笑)楽しんでくださいね。

  27. ::鯨のシッポさん::
    あ~~やっぱり!
    ベテランさんじゃーないですか!!
    それはそれは、週に1度(たまに自分だけずる休み)×2年間の私とはえらい違いですよ。
    体の硬さは誰にも負けない自信がありますから。
    やっぱり「好きこそものの上手なれ」って本当だと思います。
    かあちゃんさんは上手だから好きなのか、好きだから上手なのかのどちらかですね。
    私なんて・・・好きでもなけりゃ、上手でもない。
    子どものためなんですものーーー(T_T)

  28. エロイ!!!
    シャメ希望!!!!

  29. ::kspawsさん::
    却下!!!!!