アパートごと光ブロードバンドにしちゃう?

スポンサーリンク

引っ越してから3週間も経つというのに、まだネットを繋げていない。
ブログの更新はもっぱら友人宅や職場を利用させて頂いている。
一日も早く繋げたいと、色々検索はしてみるものの、これだっ!と思ったとこは全てサービス地域外(T_T)
だからと言って、妥協して繋がればどこでもいいやなんて手っ取り早いところで契約してしまったら、また以前のように繋がりにくかったりしたら絶対後悔してしまう。
このアパートは古いから光なんて入っていないんだけど、ストレスなしにサクサクとネットができる回線だと割り切り、思い切って引いちゃうか!なんて気分になってきた。
でも回線を引き入れる(?)には約2万5千円もかかっちゃうんだよな~。
しかーし、きっと私と同じように光にしたい!なんて人もきっといるはずと思えてきた。
先日のこと、自宅で回線の状況を調べてみたら、うちまで飛んでくる無線LANが2件。
1階の友人宅では5件あった。
まぁ、うちと1階でだぶっているところがあるとしても5軒+私=6軒がネットをやっているということになる。
無線LANでこれだけいるんだから、きっとここでインターネットをやっているお宅は倍の12件ほどあるんじゃないかと勝手な想像をしているんだけど、どうかな。

試しにBBIQ(ビビック)で調べてみたら、集合住宅の場合、その住宅で何軒が光にするかで毎月の使用料が違ってくる。
それだけの軒数が集まれば、ADSLと変わらない料金で光ブロードバンドが引けちゃうんだからから、きっと全体の8割(10軒)ぐらいが乗り換えてくれるんじゃないかと思えてきた(捕らぬ狸の皮算用が得意な私です)。
そこで、私が先頭に立って(?)、引っ越しのご挨拶代わりにそれぞれのお宅を回って、光で契約したい人を募ろうかと思うんだけど、こんなことって個人でやるものなんだろうか?
とりあえず管理会社に訊いてみた方がいいのかな。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. だけんオーナーにビルヒカリを入れてもらうとよ。
    ビルまではオーナー負担で、その先、部屋までは個人ですると。
    集合住宅の場合は安いはず。
    国道までは光は来てるはずだよ。
    その地域は電線共同溝の工事は10年前に終わってるから。

  2. 実家でエリア判定したら無理だったけど,kaoさんちはいいんだね!
    だったら,BBIQがいいと思う。
    もちろん,勧誘は営業にまかせたがいいよ。
    それまで,インチキ無線LANでがんばりましょ~(笑)

  3. Kaoサン、こんにちは~!
    うちの知り合いはど田舎の山奥に住んでますが、
    (川の水が飲めたり、野生のにわとりがいたりするようなトコです。)
    ご近所にパンフレットもってまわって、光にしましたよー!
    安くて、早いのであれば、いいのでは?
    応援してるので、がんばってくださいね!

  4. 毎日、訪問させていただいています。
    Beちゃんの成長を(^_^)ニコニコ しながら、見ています。
    さて、Netの件ですが、友人の無線Lanを途切れ途切れで
    使っていると承知していますが、許可を頂いているなら
    Boosterで電波は強くなりますよ。
    BuffaloのWLE-HG-NDRをKaoさんのPCに接続すれば
    電波は強くなります。
    つなぐにはpc-cardを使わないといけませんが、、
    3-4千円で手に入りますよ。オークションにもいっぱい出ています。
    是非、試してください。
    PCが好きな会長からでした。。m(._.)m ペコッ

  5. ::kspawsさん::
    オーナーまで話がいったかどうかはわかりませんが、とりあえずNTTには知人を通して御願いしてみました。
    でも、先は長そうで・・・
    観念して、とりあえずADSLでも引こうかと思います。

  6. ::banさん::
    インチキ無線LANも、最近はつながりが悪くてさ。
    もうほとほと疲れてしまったよ。
    ブログの更新にもコメントへのレスにも支障が出ちゃってるからね。
    もうダメだわ・・・

  7. ::Akkiさん::
    お久しぶりです~。
    こちらのコメント欄では初めましてですよね?
    お知り会いって、日本での話しですか?
    いや~すごいなぁ。
    田舎でも光って楽しめるんですね。
    私も見習わないと・・・と言いつつ、くじけつつあります・・・。

  8. ::ファンクラブ会長さん::
    お久しぶりです~。
    有益な情報をありがとうございます!
    ヤフーBBを解約したので、今月下旬までにLANカードやモデムなどを返さなきゃならないので、いろいろと買い揃える必要は出てきそうです。
    最近は特につながりが悪くて、メールのDLもできなくなっちゃいました(もっぱら携帯で頑張っています)。
    そろそろ重い腰を上げないと・・・。