朝寝坊が怖くてぐっすり眠れない…

スポンサーリンク

今一番怖いこと、朝寝坊。
私が寝坊したら、Beは学校に遅刻してしまうし、私ももちろん遅刻。
朝から夕飯の準備もしなくちゃだし…寝坊することを想像するだけでも怖くなる。
昔から、早起きしなきゃならない前夜は、寝る前にトイレに行かないようにしている。
たとえトイレに行きたくても、ガマンしてベッドに横になる。
朝、トイレに行きたくて目が覚めるように…だけど、体に悪いよね~。
そんなことだから、すぐ膀胱炎になるんだろう。

それに加えて、最近は、トイレなどで早朝に目が覚めたとき、それからずっと起きていることがある。
この間なんて、夜中の2時半に目が覚め、また寝ようかどうしようか迷ったが、朝起きられないんじゃないかと怖くて寝ないことにした。
それからお風呂掃除をし、その日の夕飯や弁当を作り、洗濯物を干し、部屋の片付けをし、通販のカタログを眺め…そんなことをしているうちに夜が明けた。
前夜は9時過ぎに布団に入り5時間以上は寝ていたので大丈夫だよね…なんて思っていたんだけど、仕事中それはもうきつくてきつくて大変だった。

そこまで極端なことはもうやらないにしても、とにかく寝坊が怖いせいか眠りが浅く、疲れが取れない。
目覚ましをかけないのは第2、第4土曜の月2回だけ。
とりあえず、その2日間だけは死んだように好きなだけ寝てやろうと思うが、悲しいかなそんな日にまで朝早く目が覚めちゃうんだよね。

若い頃は1日中寝ていられたのに、今は寝たくても寝れないのは年を取ったからかな。
こんな生活を続けていたら、きっといつか体を壊すんじゃないかと不安になってきた。
とりあえず今の仕事を隔週じゃなく完全週休2日にしてやろうとタクラミ中である。
最悪の場合、収入が減るかもしれないけど、それはそれで仕方ない。
昔は昼も夜も休日なしで働いても大丈夫だったけど、考え方が180度変わったみたい。
年を重ねるごとに大切なものが変わってくる。
心身ともに疲れきった自分を癒すのは、翌日のことを考えずにお酒でも飲みながらボーっとする時間が一番のクスリみたい。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
仕事
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. はじめてコメントします☆
    私ももうすぐ5歳になる女の子をもつシングルマザーです。
    いつも楽しみに読ませていただいてます。
    ウチはまだ保育園だから、遅刻はないけど、私の出勤が早いので、毎朝バタバタです。
    いつもいつも子供を急がせているようで悪いな~と思ってます。その分休みの日はのんびり会話をする時間を作ってあげないといけないと心掛けてはいますが。
    私の楽しみもぼーっとしながらお酒を飲むことです(^^)
    忙しいけど、こういうときもあっという間に過ぎてくのかもしれませんね。子供の成長はホントに早いし。
    楽しみながらこの時期も大切にしたいですね。
    これからも更新がんばってください。応援してます♪

  2. こんばんは。
    お疲れの御様子ですね、Kaoさん・・・。
    朝寝坊を恐れて十分休息がとれないのは・・・・危険ですね(苦笑)眠るってことは、本当に大事ですよね。何とか「寝坊」を恐れずに安心して眠る方法はないもんでしょうか??
    私は「おまじない」してます。
    寝る前に、右手の人差し指と中指(チョキの形で指をくっつける)をおでこにつけ、「○時に起きれますように」と3回言いながら強く念じます。
    これ、結構効果ありますよ。

  3. 我が家は朝5時に目覚ましがなる。
    窓から日が差し込むから6時半には起きる。
    ちょっとストレス不眠症だ。

  4. せっかくの休みでも、朝早く目が覚めてしまう!
    同感です!(笑)
    やっぱ、年なのかね~?
    kaoさんは、俺に比べたらずっと若いけど、
    女性はその頃からなるのかも?あはは!
    お酒飲んで、気分転換だね~!

  5. ::nanakoさん::
    初めまして!コメントありがとうございます!
    子供を急がせるのは良くないとわかっていても、やっぱり食べて行くには責任を持って仕事をしてなくちゃならない。
    こうやって、一生ついてまわる社会のルールや時間の大切さを学んでいってくれるんでしょうね。
    お酒は・・・自分へのご褒美ですね(笑)
    今日も一日、頑張った!お疲れ様って、お酒を飲んで、明日への活力に繋げられるんであれば、安いもんですよね(私の場合、ご褒美があまりにも多いですが・・・)。
    ずいぶん更新が遅れていますが、これからも頑張りますので、またコメントくださいね!

  6. ::ななままさん::
    かわいいっ!
    そんなおまじないがあるんですね~。
    ここ最近は、なぜか眠れないってことが少なくなりましたよ。
    仕事の関係上、すごく忙しい時期とそうでない時期があって、やっぱり忙しいと体全体が緊張して眠れないんだと思います。
    今度眠れないことがあったら、おまじない、使わせてもらいますね~^^

  7. ::kspawsさん::
    私は冬の時期はやたらと眠くて、夏は割りと起きれます。
    暑くて寝てられない!ってことが多くなりますね。
    若いころは1年を通して、いくらでも寝てられたんですけどね。
    年とったなぁ・・・

  8. ::katzさん::
    お久しぶりです。
    やっぱり年を取ったら眠れないのはありますよね。
    休みで、予定が何もない日でも、寝たいのに、眠れない!
    これはカナ~リつらいです。
    酒をがぶ飲みしたら、眠れるかと思いきや・・・今朝も5時半に目が覚めてしまいました(T_T)