ラジオ体操

スポンサーリンク

夏休みが始まったので、朝はもう少し長くBeを寝かせてあげられるし、それほどバタバタしなくても大丈夫かなぁなんて思っていたけど、そんなことはなかった。
7時からラジオ体操!
いつもと同じ時間に起きなきゃ間に合わない。

眠い目をこすりながら、首からラジオ体操のカードを下げて近所の公園へ向かうBe。
それを見えなくなるまで見送っていたら…あっくんのお母さんが家から出てきた。

「おはようございます~!」

「おはようございます!ラジオ体操、行きましょうか。」

「あっ、いえ、うちの子、今行ったんですよ。」と言うと

「いえ、お母さんです。一緒に行きましょう!」

「えっ!あーっ、えっと、私さっき起きたばかりで、何もしてないので…あっ、あしたから行きます!」
なんて言ってしまった(かなーり後悔)。

よく考えると、あちらは専業主婦だし、あっくんは夏休みだしで、時間はたっぷりあるんだよね。
とりあえず…明日だけ行ってみるかな…努力だけはしてみよう。

ラジオ体操なんて、小学生以来である。
軽~く20年ぶり…いや、30年ぶりに近い。
ギリギリに起きて、とりあえず着替えはするが、顔も洗わずに行ってたっけ。
懐かしいなぁ。

聞くところによると、最近はラジオ体操をやらない地域も少なくないらしい。
保護者が交代でラジカセとスタンプを持って行かなきゃならないのだけど、それをやってくれる親が少ないんだって。
その上、強制ではないので、行かない子供も多いとかで、やるところが次第に減っていってるんだそうだ。

私もこの夏、1度だけその当番が回ってくるのだけど、それくらいどってことないよね。
たかが、15分や20分ぐらいの時間がつくれないほど忙しいんだろうか。
最近は特に家に閉じこもってゲームばっかりやってる子が多いので、ラジオ体操ぐらいやらせないと体がおかしくなっちゃうよ。
特に用事がない場合は、強制参加にしてもいいんじゃないかと…オバチャンは思うのでした。
もう少しで40歳になっちゃうよ~。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. こんばんは。
    パッションフルーツ情報、ありがとうございました(御礼)
    なかなか美味しいですね、ちょっとクセになりそうです^^
    ラジオ体操、懐かしい…
    私のときは、住んでいる地区をちょうど一周できる道路があったので、ラジオ体操後にそこを1周(700m)走る、というのもやってました。
    でも親御さんは当番の方以外あまり見なかった気がしますが…
    夏休み中が普段より大変そうですね…(ポチ!です^^)

  2. えっ、まだ四十路じゃなかったの???
    四十路の風格は十分にあるよ\(^o^)/
    ラジオ体操は確かに減ってきた、公園でしてるとうるさいと言う家もある。
    子ども会、子供育成会は親がボランティアでしてあげないと地域社会がなくなってしまう。
    親も一緒に体操するって当たり前で~~~~す。
    ハンコをもらう楽しさを教えましょう。
    目指せ皆勤賞。

  3. ::ゆったり人さん::
    おっ!パッションフルーツ、お口に合ったようですね~。
    それはよかったよかった!
    >ラジオ体操後にそこを1周(700m)走る
    それっていいですね~。
    体操やってますます元気で、そのエネルギーを発散する場がないんですよね・・・子ども達は。
    私がやったら、倒れそうですけど。
    来月、当番がまわってきます~。
    その前に、夜警の当番がくるわ~色々大変です・・・。

  4. ::kspawsさん::
    >四十路の風格は十分にあるよ\(^o^)/
    これって、褒め言葉なんでしょうか・・・(決してそうではないと思いますが)
    ギリギリなのに、まだまだ30代のつもりでいますよ。
    30代は、30歳の人も30代。
    見かけと体力では負けちゃうけど、根性は負けませんことよ。
    とは言いつつ、自分に勝てず、ラジオ体操にはいけませんでしたけど・・・
    オイチャン、例のブツ、ありがとうございました。
    おいしかったです~。