『十日恵比寿』に行ってきた!

スポンサーリンク

先週金曜日、商売繁盛の神様である十日恵比寿神社へ行ってきた。
毎年、年に一度のこの時期に、正月大祭が行われる。
仕事が終わってタクシーで乗り付けたのが午後7時過ぎ。
周りには同じような仕事帰りらしい人たちがタクシーを降りる姿がいっぱい。
通りへ進むと、夜店がずらりと並んでおり・・・漂ってくるおいしそうなニオイに心が折れそうになる。
いかんいかん。
お参りが終わるまでのおあずけ。
少し進むと、参拝客らの列。
ズラズラズラ~っと並んでいて、果てさて、どれくらいかかるのか。
タクシーの運転手さんによると、24時間この状態が続くのだとか。
今年は1/8~1/11までの4日間で、一体何人ぐらいの人が訪れるんだろうね。

十日恵比寿

雪が降りそうなくらいの寒空の下で、待つこと1時間以上。
寒さもお腹ももう限界。

十日恵比寿

やっとお参りが終わり、福引を引いて、それから急いで近所の店へ。
熱燗とおでんで、やっと一息。

十日恵比寿

よく考えると、この十日恵比寿、前にも来たことはあったんだけど、お参りをしたのは今回が初めて。
がんばった分、神様、商売繁盛お願いしますよ。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 商売繁盛、お互い頑張りましょうネ。
    今年は、ちょっと厳しそうですが、何かしら道はあるはず。
    私は、今日は吉野ヶ里近くの山茶花の湯につかってゆっくりしてました。
    やっぱり、日本人は神頼みと温泉ですよ。

  2. 熱燗が美味そう。

  3. 私も十日恵比寿一回も行ったことなくて今回行こうか悩んだんだけどね、結局行かなかった
    今回連絡もできなくてm(__)m
    逢いたかったんだけどね、無事に成人式は終わりました
    今から帰ります
    飛行機欠航で便変更
    待ちでビール中(^o^)

  4. あら・・・ニアミス(^m^
    うちが写真に写ってるじゃん(笑)
    今回は会えずに残念でした。
    並んでるの知ってたらねえ~
    ・・・何か暖かいものでもたかったのに(爆)
    まっ。新年会でもやりましょ♪

  5. ::momoさん::
    神頼みと温泉・・・ほっこりします。
    いいキーワードですね。
    なんだか歴史に残りそうなことが多く起きそうな年ですが、とりあえず生きてることに感謝です。

  6. ::kspawsさん::
    うまかったっすよ。
    私にとって、屋台で熱燗が一番のごちそうかも。

  7. ::Rosaさん::
    福岡に帰ってきてたのね・・・知らなかった。
    barbeeが、事前に連絡あったって言ってたけど、tomokerockがいないと言ったら来なかったので、「危険と思われてるんかな~」と言ってたよ^^笑える。
    次はいつかな~。

  8. ::tomokerock::
    いや~ん。かなーり近かったんやね。
    もう寒くてさ~。
    店に貼られてるメニューを横目に、長い待ち時間を、熱燗飲んでる自分を想像しながら過ごしてたさ。
    あーたがいるかどうか、おいちゃんに聞いたのにね~。
    直接メールするんだった。
    で、新年会いつ?