できるまでやる!絶対やる!がんばり屋さん

スポンサーリンク

Beはなかなかの根性者で、誰に似たのかなかなかの負けず嫌いである。

「友達にできて、自分ができないのが悔しい。」

私にとっては、友達にできて自分ができないことなんて山ほどあるし、まぁ、逆に私にできて周囲にできないこともきっとある筈だと信じているので、そんな「悔しい」なんて思うことはあまりない。
思ったとしても、ちょっと頑張ってみてできなかったら、すぐに諦める。

しかし、Beは私とは違って、できるまでやる!絶対やる!という根性があるらしい。

今通っているバレエ教室に入ったときもそうだった。
殆どの子どもたちができる側転が、Beにはできなかった。
それがかな~り悔しかったらしく、それからというもの、毎日、毎日、家でも外でも側転の練習をした。
本当に呆れるぐらいに毎日、毎日。
そして、努力が実って、できるようになった。

そして最近では…
同じくバレエでのことなのだけど、ストレッチの際に、うつぶせになって、片足を頭の上に持ってきて、その足先を同じ側の手で掴むというのがある。
もともと体が柔らかい方ではないので、Beにとっては結構きついカタチらしい。
ヘラヘラ~っと照れ笑いをして、ずっとできないままでいた。

それをつい最近、夜、寝る前に練習するようになった。
私に手伝ってくれと言う。
しかも毎晩、毎晩。
右足はかろうじて、できる…ときもある。
足をぐぃ~っと頭の上に持ってきた足を、手で掴んで引っ張る。

がんばり屋
しかし、一瞬で手が離れてしまう。
がんばり屋

背中を柔らかくするために、Beの太もものあたりに私が乗って、数秒間、腕をぐい~っと引っ張ってみたり、足を頭の上に持ってくるお手伝い。

しかし、なかなか難しい。
できないことが悔しくて、涙目になることもある。
しかし、がんばり屋のBeは、寝る前になると必ず「ママ、手伝って」と言ってくる。
努力家だよね。
絶対諦めないその根性。

私も見習わなければなと本当に思う。
ダイエット、何度も繰り返しては諦めて…
なんてことやってる場合じゃないね。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. ダイエット、あぁダイエット。
    これが一番難しい。

  2. ::kspawsさん::
    そうなんですよねぇ。
    私にとってはライフワークですよ。
    お互いにがんばりましょうねぇ。

  3. こんばんは。
    すごい根性ですね、羨ましい!
    うちのチビ助にも少し分けてもらっていいですか?(笑)

  4. ::ゆったり人さん::
    我が子ながら、感心してます。
    >うちのチビ助にも少し分けてもらっていいですか?(笑)
    だめだめ!
    私が分けてもらうんですから~。

  5. こうして拝見すると、本当にBeちゃん、スタイルが抜群!!!そして大きくなりましたね。すっかりお姉さん。
    この努力はきっと後の財産になりますよー!!

  6. ::assaさん::
    大きくなったでしょー?
    この調子だったら、小学校を卒業するまでの間に追い越されそうな気がします。
    >この努力はきっと後の財産になりますよー!!
    確かに!
    これから先、努力をしなければならないことがたくさん待ってますからね。
    痛い目にあっても、なかなか努力できない母親の子とは思えません・・・