懐かしい写真

スポンサーリンク

2歳になる10日前の写真。

昨日、昔のCD-Rの整理をしていたら、懐かしい写真を発見。
写真はすべて、一箇所にまとめて外付けHDDに保存していたつもりだったのに、見落としがあったらしい。

今日は、買い物に行った以外は、1日中ふたりで家にいたため、久しぶりにケンカをした。
腹を立てたBeは思い切り口答えするが、私に言い負かされると、ふてくされて行動が荒くなる。
ドンドンと音を立てて歩いたり、バンっとドアを閉めたり。
それを見て、また私が腹を立て…
これではいかんと、冷静に話しをしようとすると、Beはそっぽを向いたまま。
返事をしなさいと言えば、返事をしたと言い張る。
蚊の鳴くような声だったんだろう。
そんなことでは会話が成り立たない。
ふたりきりの家族なのだから、ケンカをしてしまったら話をする相手がいなくて寂しいと思わないか?と聞いても、「わからん」と言うだけ。
だんだんと難しい年頃になってくる。

成長するにつれて、昔の写真を眺めるたびに、もっと写真を撮っておけばよかったなぁなんて思ってしまう。
その年齢ごとにいろんな問題はあるけれど、「あぁ、あのころは良かった」なんてついつい思ってしまうのは、間違いなく現実逃避。
先を見越して、今の彼女を精一杯かわいがってあげるのが正解なのかもしれない。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 子供って、二、三歳の頃が一番かわいいねぇ。

  2. ::kspawsさん::
    かわいいと思わせてくれるのが、一番最初の親孝行らしいですよ。
    今思うと、本当にあのころが一番かわいかった・・・

  3. いやあ、思わずBeちゃん写真集を取り出し復習してしまいましたよ。

  4. ::barbee::
    笑える~!
    大きくなるにつれて、寂しくなるよね~。
    写真集・・・また作ろうかなぁ。