エコバッグ、使ってる?

スポンサーリンク

最近、エコバッグなるものを常に携帯している。
買い物をすると以前は当たり前のようにもらえていたビニールの袋が有料のスーパーが増えてきたからだ。
店によってはまだ無料でもらえるところもあるが、高いところになると1回3円ほど取られる。
人って面白いもので、食品などには3円高く払っても何とも思わないが、あのビニール袋に支払うとなると、途端にもったいなく思えてくる。
そこでエコバッグの登場となるわけだ。

しかし、環境のためとは言え、あのビニール袋がもらえなくなると少々不便だったりもする。
家庭で出るゴミは、大抵あれに入れてから大袋へまとめて捨てていたため、そのためのビニール袋をわざわざお金を出して買うか、または透明の大袋にすべてのゴミをそのまま捨てることになる。
環境にやさしい人でありたいと思う反面、環境にやさしい=不便 という方式が成り立つため、ほんの少しだけど我慢や努力を要することとなる。
ラクをしすぎたせいだろう。

子供のころ、どこの家庭にでもあった買い物カゴ。
母が買い物の際、そのカゴに財布をポンッと入れて、買い物に出かけていた。
今のように車が1人1台という時代ではなかったので、歩いて近所の商店へ…しかも、今のように日持ちする食品は多くなかったので、母は少なくとも2日に1度は買い物に出かけていたような気がする。

私なんて、今年はまだ数えるほどしか買い物に出ていない。
先月なんて、年末に山ほど買った肉や魚介類が冷凍庫にあったので、食費は1万円ぐらいで済んだ。
たまに買い物に出かけても、やたらと保存するのが好きなので、冷凍できる野菜やきのこ類は刻んだりしてジップロックに入れ冷凍庫へ。
そうすると、1~2週間ぐらいは使えたりするんだよね。
本当に便利。
しかーし、味や栄養価の面からすると、こまめに買い物に出かけて食べる分だけを買ってきた方がいいのかもしれない。
やっぱりラクをしすぎだね。

何をそんなに急ぐのか、現代人はやらなきゃならないことをやたらと簡略化したがる傾向にあり、その結果に余った時間を仕事や趣味などに使う。
う~ん合理的とは思うけど、もう少し原点に戻った方がいいかもしれない。

中学生のころ、私の住む町に初めてコンビニができた。
セブンイレブンって朝7時に開店して夜11時までやってるんだって~すごいよね~…なんて言ってたのを昨日のことのように覚えている。
そう、それであのビニール袋が普通にもらえるようになったのも、そのころからだったような気がする。
う~ん…あれから30年近くの年月が過ぎ、その間、私はおそらく何千枚、いや、何万枚というあのビニール袋をもらい続けてきたのか…と考えると、ずいぶんともったいないことをしてきたような気がしてきた。

しかしエコバッグを持ち歩いているにもかかわらず、無料で袋がもらえるときは必ずと言っていいほどエコバッグを使わない私。
いかんいかん。原点に戻らなきゃ、いつか地球に仕返しをされるに違いない。
お金を払わなきゃならないからエコバッグにするんじゃなくて、子孫に受け継いで行かなきゃならない地球環境を少しでもよくしたいという気持ちで持っていたいよね…理想はね。
3円支払わなきゃならなかったり、買い物代金から2円安くしてもらえたりとか、そんな私利私欲のためにエコバッグを使うという私のような欲深い人でも、多少は地球環境のためになっているのならそれでもOKかなと、プラス思考に考える今日この頃なのであった。
エコバッグ、使ってる?

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. りかちゃん、元気?おしゃれなエコバッグだね。こっちはね、コンビニとかはまだまだなんだけど、オーガニックの大きなスーパーでは「バック要りません」って言って、自分のバッグ持って行くと、10セントから多いときで30セントぐらい負けてくれるよん。10セントなんて、10回で1ドルじゃん、だから、絶対自分のバック持ってくって感じ。話変わって、最近、自分でも信じられない事に挑戦してます。で、ブログを書いたので、覗いてみてね。

  2. きのうある銀行が来ていいよった。
    エコバッグの方がそれを作ることで環境破壊をしてるとか。
    まあ、俺はどっちでも良かったから左の耳から右耳へ、だったけど。
    消されたブログ。
    日本人だねぇ、身のことは黙して、他人と議論せず、弱きはかわいがるのみ、そして義に生きる。
    それが普通の日本男だったんだけどね。けっこういるねぇ、そう言う男って。

  3. ::月ちゃん::
    コメントありがとね~。
    元気だよ。
    相変わらず。
    月ちゃん、禁煙頑張ってるみたいね~。
    いや~あなたが禁煙なんて、信じられな~い。
    いつも、必ずタバコ吸ってたもんね。
    美容にはこだわってたけど、タバコだけは・・・って感じだったもんね。
    それでまた若返りでもしようってわけか。
    頑張ってね~!

  4. ::kspawsさん::
    エコバッグ・・・わざわざ買う人多いですもんね~。
    私はBeのおもちゃ箱に眠っていたのを使ってるんですけどね。
    どうせ持つなら、かわいいやつ・・・ってコダワリなんだろうけど、それで環境破壊してるんじゃー本末転倒ですよね。
    消されたブログ。
    ちょっと感情的に書いちゃったもんだから、後から読むに耐えられず、消しちゃいましたよ。
    いい人なんですよ。
    でも時期的に、経営難が原因で・・・なんて思われるのも嫌だったろうし、大きなお客さんついてたみたいだからね。
    その方々への挨拶も兼ねてたんじゃないかと。
    でも行きづらいな~。