携帯ナンバーの怪

スポンサーリンク

携帯を持って15年になる。
その間、5回、いや6回、いやもっとかも…電話番号を変えてきた。
今のようにナンバーポータビリティなんてサービスはなかったし、電話機を買い換える際は新規の方が圧倒的に安かったからという理由だけで。
そのせいでなかなか自分の電話番号が覚えられず、いつだったか、クレジットカード会社に登録内容の変更のため電話した際、登録している携帯番号を訊かれ、なぜだか記憶の奥底から2つ、3つ、番号が出てきてしまうので困ったということがあった。
ドコモ、au、ウィルコム、ソフトバンクと渡り歩き、とりあえず今やっと落ち着いたかな…といった感じ。

携帯と言えば、先日、友人から面白い話を聞いた。
彼女の親戚Aさんの携帯に、親戚のBさんから着信があった。
電話を取れなかったので、後でかけなおしたが、Bさんはかけていないと言う。
それからまた着信。
また取れなかったので、後でかけなおしたが、またまたBさんは電話なんてかけていないと言った。
そしてまた電話。
着信の表示を見ると、間違いなくBさんと出てる。
で、電話に出ると、友達のCさんだった。
これはどうなっているんだろうと、携帯のアドレス帳で電話番号を見比べてみると、なんと2つとも全く同じ電話番号。
片方はドコモで、もう片方はソフトバンクらしい。
そして今日、「こんな不思議なことがあったんだって。」と仕事の相方に言うと、彼女も似たような経験をしたことがあると言う。

取引先の担当者Dさんの携帯に、auの携帯からかけたところ、なぜだか相手がものすごくうろたえてしまってなかなか話が通じない。
よく話を聞いてみると、着信の表示に知人のEさんの名前が出たんだとか。
それでEさんかと思って出てみると、全くの別人で。
後で確認すると、これまた2人とも同じ電話番号なんだそうだ。
私が思うに、おそらくナンバーポータビリティのなかった時代に登録されたとき、なんらかの手違いが起きたんだと思う。
番号が同じということは、電話をしても話をしたい相手に必ずつながるわけではない…ということ?
たまたまだけど、私の周りに2組もそんな人たちがいるということは、全国にかなりの重複電話番号が存在すると思われる。
なんだこれって。
電話会社って…結構いい加減なんだねぇ。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. まあいい加減でしょう^^
    特にNTT !!
    あれだけでかいビルばかり建てて何を考えてるのか?
    最近携帯電話が増えて固定電話が激減してるけど昔固定電話の権利を買って付けてたのみんな覚えてるのかな?
    固定電話は解約というシステムではなくて、一時凍結みたいな感じ・・・
    解約されると権利放棄になるので10万近くの金が返金されてもおかしくないはず・・・
    しかしそんなことすれば間違いなくNTTは潰れるね!
    結局民営化されたとはいえ国民はだまされてるのに気がついてない><
    ほんと平和というか日本人はお人好しなんだろうな~
    みんなが権利を買ったお金、今どこに消えたんだろう><

  2. たまたまそんなのもあるんやろうね。
    我が社ではみんな18年使ってるが一台も無いねー。
    ちなみに自分の番号なんて18年使ってるけど、絶対に覚えないよ。
    これと、車のナンバーは覚えないねぇ。

  3. ::陸漁::
    そういえば、うちの電話の権利も買ったやつだよ。
    バカ高かったもんね~。
    NTTしかなかったからね。
    殿様商売で、がっぽがっぽ儲かって・・・
    で、ドコモもそう。
    携帯が普及し始めたころは、一人がちだったもんね。
    そのときに客を大事にしないから、今のようなことになった。
    前にドコモで揉めたことあって、頭にきて解約。
    そのときに「私ひとりが解約したって痛くも痒くもないやろうけど、そんな商売の仕方してたらいつか絶対に仕返しがくるからね!!!」と捨て台詞を吐いてきた。あはは・・・
    それが実現して、ちょっと嬉しい♪

  4. ::kspawsさん::
    相方も、それまで全く気づかなかったらしいんですけどね。
    たまたまそんなことあったからわかったものの、彼女の携帯にかけて違う人に繋がった人なんていないもんだから、あれがなかったらわからなかったと思いますよ~。
    そう言えば、私の携帯って、何年も前から時々間違い電話がかかってくるんですよね。
    今年も1回あったかな。
    なので、もしかすると私の番号も重複してるかも~。