吉方位へパワーチャージツアー③ 幣立神宮 前編

スポンサーリンク

今回の旅行に関しては念入りに下調べをしていたのに、幣立神宮(へいたてじんぐう)に限っては何の予備知識もないままだった。
ネットで検索はしてみたものの、住所を調べるのみ。
私の興味の全てが高千穂に向いていたからかもしれない。
お昼を食べた後、車に乗り込み、Iphoneのナビに幣立神宮の住所を打ち込む。
ネットで調べたときに、番地がなかったのが少々気になったが、古い住所というものはそんなものだろうと思っていた。

ナビの示す通りに道を進み、進み、進んで…ついに到着。
しかしそこには神社どころか、山と田んぼと民家以外は何もなかった。
順調に行ってると思ったんだけどなぁ。
ネットで調べてみるが、住所が間違えている気配はない。
やっぱり運が悪いのか、ナビまでどうかしちゃってるよ。
周辺に神社らしきものがないか、Iphoneの地図を指でグググィーっと広げながら調べているところへ、一台の乗用車が通りかかった。
「あの人に訊いてくる!」
友人が小走りで車の方へ走って行ったかと思うと、すぐに戻ってきた。
なんと幣立神宮なんて知らないと言われたらしい。
…ということは、この近辺ではないのか。
それにしても、熊本の人が知らないなんて…もしかすると辿りつけないんじゃないかと少し不安になってきた。
ネットで調べてみると、どうも大野小学校と蘇陽高校の間にあるらしいことがわかった。
今度はナビに蘇陽高校の住所を打ち込んでみると、目的地は14キロほど先だということがわかった。

気を取り直して、再度出発。
くねくねと曲がった1本道をひたすら走る。
幣立神宮という文字を見落とさないよう、友人と私は話をしながらも目は左右の看板を横目で注意深く見ていた。
「あっ…蘇陽高校…ってことは通り過ぎた??」と、二人で首をかしげながらUターン。
すると、捜し求めていた幣立神宮の看板がすぐに見えた。
「よかったねー!やっと着いたねー」なんて言いながらも、それほど小さくはない幣立神宮の看板を見落としたのが…不思議でならない。
あとでネットでよく調べたところ、いくつかの幣立神宮の住所を見つけることができた。
熊本県上益城郡山都町大野
↑私がナビに入力したこの住所の他に
①熊本県上益城郡山都町大野712
②熊本県上益城郡山都町大野698
という2通りの住所がある。
見たところ、この2ヵ所はほぼ同じ場所にあるのではないかという程度の番地のみの違い。
しかしナビに入力すると、①は番地なしで入力した住所と同じ場所。
そして②は幣立神宮の正しい住所。
地図で見ると、こんなに離れている。

吉方位へパワーチャージツアー③ 幣立神宮 前編

しかも、Googleで検索してみると、①も②も仲良く(?)各1,220件の情報がヒット。
これって何がどうなってんだか…訳がわからない。
しかーし、私たちがなかなか辿りつけなかった理由が、この数時間後に判明した。

高千穂の宿の女将さんに、どこかへ寄ってきたのかと尋ねられたので、幣立神宮に行ったことを告げると…

「あぁ、幣立神宮は、ものすごいパワーがありますからね」
「へぇ、そうなんですか。ナビがあるのに迷って、なかなか辿りつけなかったんですよ」
「あそこは、行ける人しか行けないらしいですからねぇ(笑)熊本の人でも知らない人が多いですよ」
それって、行くべき人しか行けないということか。
なるほど…私たちは粘り勝ちしたらしい。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
国内
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 菊池、山鹿、南関、阿蘇方面はナビが機能しない場所が多いね。
    時々、山道を走っててナビ上では、道がないことがある。
    電話番号検索で10km以上はなれてるってよくある。
    まあ、田舎ってことでしょうね。

  2. ::kspawsさん::
    そうですよね~。
    私も迷ったときは、やっぱり電波が悪いのかなとは思いました。
    でも後で調べてみると、ナビに間違いはなく住所自体が間違えていたんです。
    その住所情報が正しいものとそうでないもの、同じぐらいの検索件数なんでビックリでしたー。