相変わらず、懲りない兄と大食いの娘

スポンサーリンク

あまりに色んなことがありすぎて、さて何から書こうか…と考えているうちに時は過ぎ…
良いこと、悪いこと、どっさり。

最近眠れないことがよくあって、明日というか今日は仕事なのに、こんな時間(ただ今4時45分)になってもやっぱり眠くない。

バツイチの兄に恋人ができた。
ちょうど去年の今頃だったか、その相手を紹介されたが、何度か会っているうちに違和感が…そして段々と化けの皮が剥がれ、家族・親戚中が大反対(賛成ゼロ)。

「極端な話、生命保険かけられて、毎日食事に少しずつ毒でも盛られて殺されかねないよ!」
と言うと、
「そうなったら、それはそれで仕方ない」と答える兄。

何度も家族会議を重ねたが、その努力もむなしく…先日、「入籍」という強行手段に出てきた。

1年近くもこのことで頭を悩ませ、私がこの件に関して発言や行動が一番多いため、もしかするとその女性に刺されるか、またはBeが誘拐されるのではないかと恐怖を感じていた時期もあった。

殺すとか刺すとか、物騒な単語が出てきてしまい気分を害する人もいるかもだけど、ニュースで目にする身内間の揉め事の末に殺人なんて、こんなことから起きるんじゃないかとイヤに納得しながら、私までその女性に対して一瞬殺意を覚えてしまうほど色んなことをグチャグチャにしてくれた。
その女性のせいで、子どもたちは兄のもとを離れていき、私も一切連絡を取らなくなった。
もう縁を切るしかないね…なんて言いながら、実際のところ、縁なんてそんなに簡単に切れるものではないことはよくわかってるけど。
もうどうしようもない。
いつか兄が年老いて寝たきりになったりすることがあれば、逃げ出さず最後まで介護をしてくれることだけを願うだけ。

その兄の息子、前にこのブログに書いた甥っ子R。
父親のことでかなり、かなーり頭を悩ませていたけど、本人たちの愛と努力の甲斐あって先月めでたく結納を済ませ、8月8日に入籍(式は来年ごろかな~)、つい最近私の住むこの町に引っ越してきて、新生活をスタートした。
うちにもしょっちゅう遊びに来てくれる。
私としては、兄ができない分、私が親代わりとなって付き合って行くつもり。
結納は彼女の故郷である、とある南の島で・・・海がサイコーにキレイだった。
近況

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し前に話になるが、5月でBeが10歳になった。
マクドナルドが大好物のBeに、友人たちがハンバーガーをどっさり買ってきてくれた。
ポストギャル曽根のBeは、なんと1度に5個をたいらげ…驚いた私が

「お腹痛くない?気分悪くない?」と訊くと

「ぜーんぜん」と平気な顔。

翌日は夕食前にビッグマックをペロリ。
あの細い体のどこに入っているんだか。

10歳になったことで、つい最近ふと思った。
半分まで来たぞ。
あと10年でハタチ。
とりあえず親としての最低限の責任を果たすまで、あと10年。
あと10年だ。

…と、ここまで書いたところで、セミが鳴きだし外がぼんやりと明るくなってきた。
とりあえず寝る努力をしてみよう。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
人々
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. お久しぶり~!
    奇遇に私も昨夜、全然眠れないで
    朝5時くらいまでもがいてたのよ。
    Beちゃん、誕生日おめでと
    10歳かぁ~、そうあと10年がんばれ~
    私もあと残り7ヶ月、カウントダウンに
    入ったよ!!

  2. こないだあ~た達が遊びに来た時に、バイトの男の子(21才男子)がさ~
    「あの子可愛いですね~紹介して下さい」って言うんで
    「え?母ちゃん?娘?男の子の母親?3人おったけどどれ?」って確認したら
    ※女子は3人いたんだから確認は必要よね?(^m^
    「浴衣の子」って言ってたんでBeのことみたいよ
    どこまで本気で言ってるか分からんけど、
    まだ小学生よ?って言ったら
    マジでビックリしてた。
    15~18歳くらいかと思ってたらしい
    ウチらはまだまだ「子供」って目で見てるけど
    知らない他人の男子はそろそろ「対象」として見てるかもよ(=”=)
    え?もちろんそのバイトの子には
    「紹介したら母ちゃんに殺されるからヤダ!」と言っておきました(笑)
    まあ、小学生って分かったとたんに、そんな気は失せたみたいだけどね(^m^

  3. kaoさんお久しぶりです!
    beちゃんはもう10歳ですか!!綺麗になったんじゃないかな~!!
    うちの子供も5歳と下は2歳になりました!
    時が経つのが早くて…。
    kaoさんもお兄さんの事、大変そうですね(T_T)
    うちの父親も若いフィリピン女性にここ5年の間に、4、5人位に騙され(本人は騙されたは思ってない)、結婚離婚を繰り返し、祖母からお金を巻き上げてるどうしようもない父親で、何年も連絡取っていません。
    フィリピン女性全てが悪い人って訳ではないですが、うちの父は若い女性と再婚したいらしく、日本人女性には相手にされないから日本に来て親、親戚にお金を仕送りする為に、ビザ目的で結婚をする人に騙され、父の稼いでるお金では仕送りと生活費が足りないから、祖母には結婚した事を内緒にして、お金を無心してました。
    父が祖母にお金を貰いに週1位で来て何万と言うお金を持って行くから、葬式費用に残しておいたお金も無いとおばさんから聞いたので、全て父親の事を祖母に話しましたが、父親は嘘をつき通して、祖母は祖母で末っ子の父を溺愛しているので、今でもお金をあげています。
    父はどうしようもない人だし、母親とは他人みたいな関係なのであまり連絡は取らないので、子育てに悩んだ時は、父の姉であるおばさんに相談してました。私の親代わりで、私の子供はおばさん夫婦を本当のジィジとバァバだと思ってます。
    kaoさんの甥っ子さんも、kaoさんがいてくれて、心強いと思います

  4. おっ、元気にしとるみたいだね。

  5. りかちゃん、いろいろあるね~、人生って。とりあえず、元気そうで何より。おいらは、元気だよ。なんだか、順調に生きてます。

  6. ::rosaさん::
    お久しぶり~!
    そっかー。
    もうrosaさんはあと少しでとりあえず子育ては終了なのね。
    20年って、長かったやろうねぇ。
    あと7カ月、がんばってね~!

  7. ::tomokerock::
    お疲れ~。
    いや~びっくりだわ。
    成人男子から、異性として見られてたなんて~~!
    それって本当に私のことじゃないかしら?
    私って、あの日、浴衣着てなかったかしら?
    ある意味、怖いなぁ。
    悪い虫がつかないよう、見張ってなくちゃだわ~。
    宮沢りえのママみたいに、こわーいママがついてるって周りにアピールしとかなくっちゃだ!

  8. ::カズママさん::
    お久しぶりでーす!
    いやーなんか、カズママさんの気持ち痛いほどよくわかります!
    もうほんと、身内であることが悔しいというか、自分の記憶を消し去って、身内であること自体をなかったことにしたいって感じ。
    周りがどう言っても聞く耳を持たないのでどうしようもないよね。
    私の場合、まだ兄妹だからいいけど、うちの甥っ子はカズママさんと同じように親子であるので一生悩まされそうな嫌な予感が・・・もうそれがかわいそうでかわいそうで。
    せめてもの救いが、子供たちの性格が父親に似なかったこと。
    カズママさんもしっかりとお子さん育ててるし、周囲にいる人たちはきっと応援していると思いますよ。
    がんばれ~~!!

  9. ::kspawsさん::
    いろんな問題を抱えつつ、とりあえず生きてますよ~。
    おいちゃんも元気そうで良かった!

  10. ::tsukiちゃん::
    そう、いろいろあるのよね~。
    でもあなたがNYで経験してきた辛い気持ちを思えば私もがんばれるってもんよ。
    とりあえず空亡が明けるまで、おとなしくしてるつもりでーす。