バレエやピラティスで体に不調

スポンサーリンク

Beがバレエを始めてから7年あまり。
これまでたびたび体の痛みを訴えることがあった。
ここ最近は股関節の痛みがだんだんと酷くなっていて、レッスンで片脚をまっすぐ前方に持ち上げて、そのまま横~後方へと移動させる動作のときに痛くてうまくできなかった。
開脚が得意でないのも、この股関節のせいらしい。
今日は友人おすすめの整体ReBALANCEへ行ってきた。

今まで全然気がつかなかったんだけど、整体師さん曰くBeの体は少しねじれていて、片方の骨盤が開いているらしい。
そのせいで色んなところに歪みがきていた。
これまで何度となく背中の痛みや足の指の付け根の炎症で整骨院に通ったり、酷いときは整形外科へも行った。
病院へ行っても、痛みが軽減されるだけで元の原因がわからなかったため、再発し痛みを訴えるのは日常茶飯事。
よほど酷くない限り、私も心配しなくなっていた。

そして先週バレエの延長でピラティスのレッスンを受けることになり、事前にちゃんと先生に股関節のことを言うようにと言っていたのに、そのタイミングを逸して、言えないままレッスンを受け、いつもより開脚がうまくできたと喜んでいた。
すると翌日、股関節の痛みが酷くなり歩くのも辛いほどまでに。
それも含めて今までの痛みは体のねじれが原因だったみたい。

整体師さんが背骨の模型を使って説明してくれて、いくつかの体操を教えてもらい、その場でバレエでいつも痛みを感じるポーズをやったところ、「あれ?痛くない!」とびっくり。
股関節自体には何もやっていないんだけどね。
体の歪みって誰にでもあるものなんだろうけど、歪んだままの状態で生活したり、スポーツやダンスをすることで、色んなところに支障が出てくるみたい。
実はここを紹介してくれた友人は、Beよりも私に強くすすめてくれていたんだけど。
Beは将来のある身だけど、私はもう終わってるからね…なんて。

保険がきかないので、通うとなるとそれなりの施術料がかかってくるからBeだけでいいかなぁと思ってたけど、今日行ってみて、私もみてもらおうかと考え中。
Beはよく姿勢が良いって言われるけど、あれで歪んでるんだったら私はすごいことになっているんだろうなぁ。
今日教わった簡単な体操を日課にして、来月受診するときにBeの体がどれだけ改善しているか楽しみ~。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. 整体もいいけど、子供の股関節は注意しないと股関節すべり症とかなったら大変。
    知人の息子さんがなってるけど、股関節を小指ほどのボルトで止め動けないように何年もするんだ。
    大手術だよ。

  2. ::kspawsさん::
    ひぇ~~~!そんな病気(?)があるんですね。
    ググって怖くなりました・・・
    経過をみて、じっくりBeの症状を観察したいと思います・・・