小学校なのにオトナな付き合いができる娘

スポンサーリンク

Beの小学校は数年前から毎年クラス替えをやるようになった。

クラスが変わると放課後に遊ぶのはどうしても同じクラスの子ということが増えてきて、その中にはたまに、親としてはちょっと苦手な子がいたりする。

自宅での学習の記録に親のサインか印鑑が必要で、ある朝、その記録を学校に忘れたので印鑑を学校へもって行って自分で押印し、先生に提出したいとBeが言った。

「印鑑?そんな大事なもの小学生には預けられんよ。」

そう言うと、
「だって、○ちゃんはお母さんがいいって言って、学校に持ってきとったよ」

「あんたね!印鑑って大事なものなんよ。それでお金を借りたりすることもあるんやけん。第一、学校に忘れたあんたが悪い。正直に忘れましたって先生に言いなさい!」
なんてことがあった。

学習の記録に関しては、どういった学習をしたのか私が確認したわけではないのに、勝手に子どもが勝手に押印するというのも気に食わない。

しかも○ちゃんのお母さんはいいと言ったなんて言われると、まるで私が意地悪でダメって言ってるみたいじゃないか。

そうなると親御さんに対しても、幾許かの不信感が。

他にも私とは教育方針(?)が違うなぁと思うことがあって、それが毎度のように同じ子だったりする。
母としてはできればあまり仲良くしてほしくないんだけど、そんなことは言えるわけもない。

他の子の親御さんにBeが同じことを思われている可能性だってゼロではないからね。

そもそも、Beがその子のことを気性が荒くコロコロ気が変わって付き合いにくいと言ったことが、不信感を抱くきっかけだったと思う。

付き合いにくいんだったら、付き合わなければいいじゃないか…と思ったが、そんな単純なことではないらしい。

他の子は嫌々その子の言いなりになることもあるらしいけど、Beとしては嫌なことは嫌だと正直に言ってるし、小さなケンカに発展することもあるけれど、基本的に平和主義なのでコトを荒立てることなくうまく付き合っている…そんな感じらしい。

ほう…まるでオトナの付き合いみたいねと少しBeを頼もしく思った。

そんな感じなら放っておいても心配ないかな…と思いつつも、次の学年では同じクラスになりませんようにと願わずにはいられない私でなのである。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. そういやウチの子供は母親のサインを真似してたねぇ。
    みんな母親のサインの練習してた。

  2. ::kspawsさん::
    あ~私もしてたしてた!
    でも実際に先生に出すやつはできなかったなー。
    どんなに練習しても、やっぱり大人の字にはならないんですよね。