全く言うことを聞かない娘に切り札出した

スポンサーリンク

いつものことだけど、Beが全く言うことをきかなくて困っている。
10回に1回きいたら良い方で、それも何度も言わなきゃならない。

「ちょっと待って」と言ったきりやらない。

直接言ってもダメだし、メモを置いておいてもやらない。
学校から帰ったであろうころを見計らって電話をしても電話にさえ出ない。

一体、どうしてなのかと訊ねると

「忘れとった」

「(他の事と)勘違いしとった」

「そんなこと聞いてない」
とか言う。

そんなBeに対して私は定期的にブチキレる。
でも私がブチキレたぐらいで態度を改めるのは殆ど1~2日で、すぐに元に戻る。
だって、怒られたことさえ「忘れる」んだから。

そういえば、過去に何度言ってもダメだったことが、ある条件を提示したことでピタリと直ったことがある。

「自分の好きなことばかりをやれると思ったら大間違いよ。
私の言うことをきかないのなら、バレエをやめさせるから、それでもいいなら好きなようにしなさい。」

これは本当にそうしようと思っていたし、Beもそんな私の性格を知っているので、ただの脅しとは取らなかったみたい。

Beにとって、バレエをやれなくなることほどツライことはないようで、確実に効果があった。
そして、今日、久々にその切り札を出した。

もうたくさんだ。
出したら出しっぱなし(ゲームや本や洋服など)、出さなきゃならないものは出さない(水筒や学校やバレエ教室からのプリントなど)、ばぁばに対して上から目線の言葉遣い、やらなかったことの言い訳として、聞いてないとか、忘れたとか、ずっとこんなことが続いていて、その上そのことを謝らない。

もう本当に腹が立って仕方ないので、9月の発表会が終わったらバレエをやめてもらうからと言い渡した。

かなり焦っている様子。
残念だけど、私としてはお金も時間もエネルギーも使ってる。
それなのにこんな仕返しをされるんだったらやってられないよと冷静に伝えておいた。

とりあえず私の本気さは伝わったみたい。
さて、どうなるか。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. わかる!!
    子供は餓鬼とも子悪魔とも言う。
    人の顔色を読むことにずば抜けている。
    本気でかからんと読まれてるからね・・・
    がんばれ、がんばれ~~~~~

  2. わかります‼って言ってもうちの子供はまだ私が怖いみたいで、怒られた時だけ言う通りにしますが、次の日にならると同じ事の繰り返しで毎日イライラ(^^;;
    でも良く考えると、私も母に同じ事言われてたんですよね(^^;;
    私もプリント出さなかったり、お箸箱出さなかったり、給食当番の時は割烹着を出し忘れたり・・次の日の教科書の準備を忘れて、朝やって遅刻しそうになったり。
    何度言っても治らないので、友達と遊びにいっちゃダメと言われ、何日かは気をつけるんですが、その内同じ事を繰り返すので、帰って来たらやる事を書き出して表にしてました。
    その表を見る事を習慣にしたらできる様になりました(^ ^)
    うちの子も小学生なので、この表作戦でやろうかと思ってます。

  3. ::kspawsさん::
    そうですよね!
    ちょっとやさしくしたら、調子に乗ってどんどんエスカレートしていきます!
    バレエのことを言ったからか、今日は結構おりこうさんにしていますよ。
    この切り札で夏まで様子をみたいと思いますwww

  4. ::カズママさん::
    お久しぶりです~!
    いや~カズママさんも、振り回されているんですね。
    ほんと、腹立ちますよね。
    私もやるべきことを紙に書いてチェックしながら行動するようにさせようかとも考えてました!
    でも紙に書くほどのことでもないんですけどね。
    この間なんか、部屋に脱ぎ捨てたままの洋服をたたむのと猫ちゃんのトイレ掃除をしておくようにメモしといたんですが、見事にどちらもスルーされましたし、電話して指示してもスルーだったので、頭にきて携帯を取り上げてます。
    根競べみたいになってますが、お互いに負けないよう頑張りましょうね!!!