偏見と差別…偏った考えを他人に押し付けないで

スポンサーリンク

「おたくの娘はブラックとのハーフなので将来日本では結婚できないだろうから、アメリカへ移住してはどうか」という趣旨のコメントがあった。

ただの偏見でしかない。

反論すると「現実から目をそらしているだけですね」とのご意見。

まったくもってバカげた話。

本人は本当にそう思って書いたんだろうけど、偏見による差別とかいじめは、そんな人が原因であることが多いと思う。

偏った考えをするのは勝手だけど、それを他人に押し付けるのは迷惑でしかない。

どんな環境で育ったらそんな偏見を持つようになるんだろうと不思議に思う。

頭がおかしい人なのかな。

サイコパスか。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 信じられないね
    それ送った奴いい死に方出来ないね

    そんなこと本気で思ってるのかね???
    かわいそうな人地獄いき

  2. 偏見があることも現実ですよ。
    そんなんだから孕まされ、責任も取らない男にだまされるんでは?それに困るのはあなたじゃなくて娘さんですよ。

  3. 結婚できる、できない(する/しない)はその人自身の考え方や性格によるもので場所や見た目はそんなに関係ないと思います。現に日本に住んでる見た目思いっきり日本人でも、結婚できてない人(しない人)は沢山いませんか。
    過去に米国在住経験がありますが、アメリカは差別ゼロの国ではありません。

  4. ::akiさん::
    私の問いかけには一切答えないままでしたが、あなたの考えが偏見だということをやっと認めましたね。
    最初のコメントも、米軍基地で働く人を思い切りバカにしてましたし。
    >日本じゃ結婚するのも難しそう。米軍基地の軍人とかいやでしょ?
    あなたは、どれだけ立派な人なのでしょうか。
    >そんなんだから孕まされ、責任も取らない男にだまされるんでは?
    「そんなんだから」というのは、「偏見を受け入れないから」ということでしょうか?
    あなたのような偏った人の意見を鵜呑みにして、良いことがあるとは思えません。
    >それに困るのはあなたじゃなくて娘さんですよ。
    娘が困るのは、結婚に関してではなく、あなたのような人に出会ったときです。
    日本にいるとあなたのような人に外国人扱いにされるようですが、アメリカに行っても完全なアメリカ人ではありません。
    これは両親が揃っていても同じことです。
    guruguruさんの仰るとおり、アメリカは差別ゼロの国ではありません。
    アメリカ人の友人によると、未だ昔のような酷い黒人差別のある地域も存在していて、耳を覆いたくなるような話も聞きました。
    あなたのような人だって、日本の何十倍もいるでしょうね。
    幸せな結婚を夢みて渡米し、現実を目の当たりにして落胆することだって十分有り得ます。
    それに、どうして娘の結婚のために渡米をする必要があるのでしょうか。
    婚活も、そこまでいくと狂気じみていますよね。
    何年か前にも、あなたのような荒らしがいました。
    娘のことを心配するような素振りでしたが、結局は自分の偏見を押し付けるだけで、何が言いたいのかわかりませんでした。
    でもきっと、その人は親からの愛情を受けずに育ち何らかの心の病気にかかっているんだろうと考えると納得できました。

  5. 初めてコメントさせて頂きます。
    いつの時代にもどこの国にも差別偏見はあるので、しょうがないけれども、このようなコメントをわざわざ送ってくる人の気がしれません。本当に不幸でかわいそうな人ですね。
    私はKaoさんとBeちゃんは本当に素敵な親子だといつも楽しくブログを読ませて頂いてます。
    これからも、こういうどうしようもない人達は無視して、堂々と楽しく過ごして下さい。
    ブログ楽しみにしています。

  6. まあね、人生いろいろ、人もさまざま。
    人間である以上差別は必ずあるさ。
    それが人間のエネルギーにもなるしねぇ。
    頭の良い悪い、顔の良い悪い、肌の色、人種間、
    いろいろあるさ。
    差別と言うのは自分は違うという安心感や相手より優れてると言う優越感を得るためにするんだよね。
    もちろんオレにも差別心はあるし、それでいいちゃないかな。
    まあ口に出して言うことじゃないけどね。
    人間万事塞翁が馬・・・

  7. 初コメントですが…
    黒人女性や黒人のハーフの女性と結婚している日本人男性って、実際にいらっしゃいますよ。
    「黒人のハーフの女性は日本では結婚できない!」と先入観で言われる方には、
    上記の日本人男性を馬鹿にすることにも繋がることに気付いて欲しいものですね。

  8. 本気で言ってるんでしょうか?
    日本人国民全員が肌の色で結婚相手を決めるんですか?
    くだらないことをわざわざ書き込んで頭の悪さ、世界を知らなさを自ら見せつけているんですね。
    いや、相手にして欲しくてわざとこんなことを書いているかまってちゃんかな?
    みなさん相手にしないのが一番です。

  9. kaoさんて偉いていうか、何ていうか・・・
    何事にも礼儀は必要、その礼儀を欠いたコメントに、真正面から対応してあげてるし、内容も筋が通っています。敬服します。

  10. いつも楽しみにBlogを読んでいて、久しぶりにムカつきました。
    ハーフだからアメリカに住めなんて、どんな風に考えたら出てくるんだろう?
    なんでそんな悪意に満ちたコメントをわざわざ残すんだろう?嫌な気持ちにさせて楽しんでるだけにしか思えない。
    ハーフだから故に悪意に満ちた偏見しか持たない人達に言われのない言葉を言われる覚悟があって産み育てている事は今までのBlogを読めばわかるでしょう。
    何が言いたいの?
    顔が見えないからなんでもコメントを残して良いの?
    こんな偏見と差別の塊の様な性格に問題のある人間が人の親でない事を祈ります。

  11. kaoさんへ
    コメント欄読ませて頂きました。
    何年か前にも同んなじ様なコメント残してる嫌な奴いましたよね。
    こんな偏見の塊みたいな人いなければ良いのにって思うけど、嫌な人間っていっぱいいるんですよね。
    あームカつく!って思うけど、相手の思う壷ですよね。
    多分、こんなコメント書いていて、実際にあったら面と向かっては言えないだろうし。
    もしかしたら、いい人を装って普通に生活してる奴かもしれないし。
    こんな風にBlogのコメントでしか日頃の鬱憤を晴らせない可哀想な人なのかも。
    気にしないのが一番!!

  12. akiさんへ
    娘さんがかわいそうってあなたみたいな人にもし子供がいたとしたら、その子供さんがかわいそう!
    人の親で無い事を祈ります。

  13. akiさんへ
    かわいそうじゃなくて、困るでしたね。
    あなたみたいな親をもった子供の方が困ります。

  14. ::今回コメントを下さった皆様へ::
    いつもここを訪問してくださる方の多くは、私たち親子を気にかけてくださっていたり、身内や自分自身が私と似たような状況の方だと思います。
    そうでなければ、わざわざここを訪れることはないかと思うのですが、今回のように私が反論することを前提に不快なコメントを残す人がいるのも現実。
    これがネット上ではなく、実社会となると、もっともっと否定的な人がたくさんいるのだと思います。
    幸いにも今は私たち親子に直接、精神的なダメージや危害を加える人はいませんが、今後もずっと今のように平穏な日々を過ごせるのかどうかはわかりません。
    でも、まぁそれも私にとっては人生の1ページ。
    私が自分の意思で選択した道がちょっと凸凹で、その私のワガママに娘を巻き込んでしまっていることで、「親の勝手」とか「子どもが不憫」とか「子どもは親を選べない」とか様々なことを言われてしまうことは仕方ないことだとわかっています(実際に言われたこともありますしww)。
    でも、どんな親のもとに生まれる子どもが一番幸せなのかというのは、その子が一生を終えるまで本人にしかわからないことで、たとえ日本人の両親から生まれ、容姿も体型も頭脳も家族構成も金銭的にも恵まれた子どもであっても、必ず幸せになるとは限らないと思うのです。

  15. 少なからず、私にも偏見はあります。
    何でも買い与えられワガママ放題に育てられている知人の子どもを見れば、その子の将来を勝手に想像しながらため息が出ることだってあります。
    そして心の中で、「かわいそうに」とか「うちの子は絶対にもっとマシな大人になるはず」なんてことを考えてしまいます。
    それこそ、その子にしかわからないことなのにね。
    でも、これまで私に否定的なことを言ってきた人の殆どは、口を出すだけで、私たち親子が何らかのトラブルに陥ったときは間違いなく何の手助けもしてくれないであろう人たちです。
    だから私も何の手助けもしてあげられない人に関しては、心で好き勝手に考えるだけで、相手には伝えません。
    今回の嫌なコメントは、私が想像したこともない内容でした。
    でも社会には、そんなバカげた考えがあるのだということがよくわかりました。
    もしも、いつか面と向かってそんなことを言われることがあれば、堂々と反論することができると思います。
    「はぁ?今はもうそんな時代じゃないよ?そんな考え方だから、あなたは幸せになれないんじゃないの?」と。
    今回のコメントで嫌な思いをされた方、申し訳ありませんでした。
    そして、励ましてくださった方、反論してくださった方、ありがとうございました。
    凸凹な人生ですから、あれこれと批判されることは想定内です。
    40数年しか人生経験がありませんので、失敗を重ねながらもまだまだ勉強中の身です。
    子どもは大切ですが、それが全てではないので、私自身の人生も楽しみながら、親子にとってベストな道を選んで進んでいきたいと思っています。

  16. 応援してます  ̄∀ ̄

  17. ありがとうございます!!

  18. はじめまして。
    黙ってられなくてでてきました。
    私もブラックのハーフの女の子と男の子のママです。先月アメリカから引っ越して来ました。
    アメリカでは都市部を除き、白人からのアジア人への偏見はものすごいですよ。未だ、中部州ではアジア人は完全無視されます。まるで見えないかのように扱われます。そしてそれぞれの人種が差別しあっていますが、それを隠しつつ生活しているのでそのストレスはすごいです。なので時々ヘイトクライムとして事件になります。
    どの国でも差別はあります。
    差別や偏見はあると思えば果てしなくあります。そして無いと思えば、少しは気楽にすごせます。
    子供たちが明るく、気にしない性格であれば大丈夫だと私は思います。そして、それは私たち親がどういう風に育て関わっていくかだとも思っています。
    Kaoさんは、しっかりと娘さんを育てていらっしゃる。尊敬します。
    これからも、引き続き応援しています。
    私もがんばります。
    ちなみに私は同じ県のお隣(の隣の隣??笑)のK市にすんでますよ!

  19. ::私もハーフのママよさん::
    こんばんは。
    同じようにブラックのハーフのお子さんがいらっしゃるのでしたら黙っていられませんよね。
    この国は、西洋人に対しては比較的差別が少ない方だと思うのですが、それも面と向かって言えないだけで、こういったネットの世界だと平気で酷いことを言ってくる人がいますよね。
    心で思っていても直接態度に表すことが少ない日本人特有だと思いますが、そのお蔭で平穏な日々が過ごせているのだと思います。
    私も、福岡でも東京でも北海道でも日本でも海外でも、住んでみるとイロイロあるでしょうが、全ては本人次第だと思っています。
    明るく胸をはって生きていれば、差別とか偏見とか、そんな低いレベルの人を相手にすることなく生きていけると思うんですよね。
    本当はこんなレベルの低いコメントは無視するべきなのでしょうが、その人がもうここを訪れることがないよう追っ払う意味で取り上げました。
    嫌な気持ちにさせてごめんなさいね。
    K市ですか!
    最近オープンした、某インテリア雑貨店から比較的近いところでしょうかね(笑)
    日本へ引っ越さしてこられたばかりで大変なことも多いでしょうが、頑張ってくださいね!
    今後とよろしくお願いします!

  20. こんにちは。
    はじめてコメントさせていただきます。
    いつもブログ楽しく拝見させていただいております。
    私も黒人とのハーフの子を持つ母です。
    こんな嫌がらせなんてお気になさらずに、今までどおりブログ続けてくださいね!
    色々な人がいて色々なお考えがあるでしょうが、人に不快感を与えてまで言うことではないですよね。

  21. ::locaさん::
    初めまして!
    初コメントありがとうございます!
    ハーフのお子さんをお持ちでしたら、ここのコメントを読んでさぞ嫌な思いをされたのではないかと思います。
    ごめんなさいね。
    私は大丈夫ですよ~。
    もっと酷いことを面と向かって言われた経験がありますので、「さぁ、かかってきなさい!」って感じです(笑)
    結構、喧嘩っ早いところがありますので、面と向かって言われていたら、大声で怒鳴っていたと思います。
    ブログでよかったですww
    またコメントお待ちしてます!
    今後ともよろしくお願いします。

  22. You ROCK, my friend!!!!!! and so does your beautiful daughter who’s gonna find a greatest guy who’s gonna love her and respect her and above all make her happy!!!!!! Don’t worry about some moron BITCH!!!!!

  23. ::hopeちゃん::
    あーた、怒ったら英語になるんやね。
    仕方ないか、日本よりそっちの方が長いもんね。
    おかげさまで、maronという新しい単語を学ばせてもらったよww
    英語圏の人に差別的なこと言われたら、「Shut the fuck up! moron BITCH!!!!!」と言い返してみます。
    使用法、あっとりますか?