「片づけられない」はもう治らない?

スポンサーリンク

仕事から帰ってきて、ほっと一息つく…その前に…
部屋の中が散らかっていたら疲れ倍増。
今日も、ランドセルと水筒が床に転がり…
ソファの上には、数日前からスナック菓子とDSが。

↑こうやって画像で見ると、畳がめちゃくちゃ傷んでるのがよくわかるのね…こんなに酷いなんて気づかなかった…
昨日はダイニングテーブルの上に、子どもたちに大人気の雑貨通販「サン宝石」から届いたチラシが散乱。

「もう!いい加減にしなさいよ!」と怒鳴りながら、行動が遅いBeを待てずに、ササッとたたんで、一カ所にまとめて置いておいたのに…気が付くとまた同じ状態に。
腹が立って腹が立って、何も言わずにゴミ箱に投げ入れた。
本人、気づいてないみたい。

先日なんて、帰ってきてBeの部屋を覗くと、ベッドの上にお煎餅の袋が数枚。
注意をすると、
「私はちゃんと捨てたもん!今日○ちゃんが遊びに来たけん、たぶん○ちゃんやん。私じゃないもん!」と言う。

「あんたの友だちがうちでしたことは、全部あんたの責任よ!」

「でも私はちゃんと捨てたもん!」

「責任を持てんのなら、友だちは連れてこんでいい!」と言ったら、ちょっとシュンとなっていた。
もうほんと、いい加減にしてほしい。

Beが片付けられない人になるんじゃないかと心配でついガミガミ言ってしまうんだけど、私が子どもの頃は、もしかするともっと酷かったかも。
Beには内緒にしてるけど。

毎日、毎日、あれしなさい、これしなさいって言うのに本当に疲れてきた。
これがいつまで続くんだろうかと考えてみるけど、きっと一緒に住んでいる限りは、終わらないんだろうなぁ。

私がBeより長く生きている分、経験や知識もそれだけ多いからそうなるのかな。
Beのやることなすことに、何かと口を出さずにはいられない今日この頃。
「最近の若者は…」なんて言葉が自然に出てくる年齢になってきたのかもね。
つくづくBeが女の子でよかったなぁと思うわー。
男の子だったら、お嫁さんイビリとかやってしまいそう…

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. うちも同じく、朝起こしてから夜寝るまで怒鳴ってばっかりの毎日です。
    早く食べなさい、名札つけなさい、靴下はきなさい、etc.,(´Д` )も~毎日毎日。それに加えての兄妹喧嘩。
    おもちゃ片付けなさい!って言うと、兄妹同士で私じゃない、僕じゃないと。いい加減にしてーって感じですよね。
    いつまで続くんでしょうねー(;´Д`A

  2. みなどこも一緒なんだね・・・・
    わたしも仕事から疲れて帰って、部屋に入った瞬間ゲッソリ・・・なんてこと日常茶飯事だよ
    また忙しいくそのあとに役員会や子供の送り迎えがある時に限って最高に散らかってる事がある
    殺気をかんじるのかそそくさと子供たちがみんな動き出すけどね
    ランドセルにカードゲームにDS・・・・
    あっちゃ・・こっちゃにあるよ。
    ほっとけばいいけど 狭い家なんで気になるのでついブツブツ
    いいながら片付けちゃうんだな

  3. どがぁんしたと???
    それってもしかして更年期障害かもよ(*^_^*)

  4. ::カズママさん::
    そうそう、何から何まで、毎日言わなきゃわからないし、言ってもやらないしで、ほんとイライラしてくるね。
    それプラス兄弟げんかが始まるんじゃー更にイライラ倍増だね。
    終わりはぜんぜん見えないけど、お互いに頑張ろうね~!

  5. ::nonさん::
    確かに、どこも一緒だね~。
    しかも疲れてるときに限って、いつもより酷かったりするんだよね。
    も~~~いい加減にしなさい!って怒鳴りたくなる。
    まぁ私も子どものときはそんな感じだったんでわからなくもないけど、少しは考えてほしいよね。
    あぁ先はまだまだ長いわぁ。

  6. ::kspawsさん::
    おいちゃん!
    何言ってんですか!?
    上に私と同じ状況の人たちがいるじゃないですか!
    怒られますよwww