我が子を見て自分の言動を見つめなおす

スポンサーリンク

私と娘は割と仲が良い方だと思う。
私がリビングのソファーに座っていると、隣に娘が座ってくることがよくある。

iPhoneの画面を見せながら自分が面白いと思った動画や有名人のゴシップネタを話してきたりするのだけど、基本的に私自身は全く興味のないものばかりで、ついその気持ちが表れてしまい、つれない態度を取ることもしばしば。
そんなこともあってか、娘が私にイラっとするような言動を取ることが多い。

どうしてそんな酷い言い方をするのか…と、腹が立って口論になることも日常茶飯事なのだけど、冷静になって考えてみると、娘の言動は私そっくりだったりする。

振り返って考えてみると、過去にイラっとした娘の私に対する言葉は、私が今まで娘に対する言い方そのまんま。

きっと娘も私と同じようにイラっとしてきただろうと反省した。

それでも、家事の手伝いをあまりしなかったり、部屋を散らかしたり、大事な薬を飲み忘れたり、夜中まで携帯の動画を観ていたり、私の言葉は娘に対する不満も合わせて発することばかりなので私は悪くないと思ってしまう。

「そんな動画を観る暇があったら部屋を片付けなさい」

「そんなことをする前に薬を飲みなさい」

娘が話してくる話題はそっちのけでそんなことを言うので、娘としては二十歳にもなってあれこれ指図されることに腹が立ってイラっとするのだと思う。

言いたいことは山ほどあるけれど、イラっとするようなことを娘に言われないように、言い方に気を付けなければと思った。

自分が言われたら嫌な言い方にならないよう考えながら言葉を選び、平常心を保つこと自体、自分の中ではイライラが募ってしまうけど、娘の今後を思うと仕方ないことなのかな。

『子は親の鏡』とはよく言ったものだなと思う。

とりあえず娘の振り見て我が振りをなおすことにしよう。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 初めまして!
    海外在住のシングルママです。
    最近シングルマザーライフとは関係ない、海外生活に関するブログを始めたのですが、シングルママならではの思いや子供のことはなかなか書けなくて、代わりにシングルママの人がされているブログを探して、Kaoさんのブログに行きつきました。ずっと昔からブログされていたのですね!
    子供は息子が一人なのですが、もうすぐ18歳。
    最近の記事を読ませて頂いて、そうそう、と思えるものがあって嬉しくなりました。
    楽しみにしていますので、頑張って下さい!
    (右の欄のメッセージからメッセージを送信しようとしてるのですが、なぜか送信できないので、こちらから。)

    • 智恵さん、初めまして!
      コメントありがとうございます。
      コンタクトフォームが利用できなくなっていたようで、失礼しました。
      プラグインのバージョンアップをしたせいで、スパム判定されて送信できなくなっていたようです。(バージョンを戻したら復活しました~)

      子供が大きくなれば子育てもラクになるんだろうなぁと思っていましたが、そんなことなくて、大きくなれば親子で衝突が増えたり、お互いに素直になれなかったりでなかなか難しいですよね。
      私も、何かあるたびにブログに書いてやろう!って思うのですが、文章にするとちょっとニュアンスが違うかなぁ…なんてことになって、結局書くのをやめることも多いです。
      もしかすると娘がブログを探し当てて読んでいるんじゃないか…と考えると、嘘は書けないし、娘ばかりを悪者にもできないしで結構悩むんですよ。
      そうやって書いたブログを読んで共感していただけると、うれしいです。
      ひとりで悶々としていたことでも、同じようなことを経験している人もいるんだなぁと励みになります。
      また遊びに来てくださいね!