超調子が悪かったパソコンが蘇ってサックサクに

スポンサーリンク

2015年11月に購入したパソコン、VAIO Tap 21。

もうめちゃくちゃ調子が悪くて、立ち上げるだけで20分ほどかかるし、ソフトを立ち上げるのにも5分以上かかり、しかも頻繁に固まるしで、ものすごいストレスだった。

新しいPCを買わなきゃなぁ…とネットで物色していたけど、結構な出費になるので買おうかどうしようかと迷いながら数カ月が経過。

そして買わずに、PCの遅い原因を何とかすることにした。
とは言っても全然詳しくないので、同じPCを持っている人がどんなカスタマイズをしているのかを調べて、真似しただけだけど。

メモリーを4GB追加して8GBに、HDDをSSDに。

PCのリカバリメディアを作ったあとに…
背面のネジを外し…ネジ穴部分からググっと押すとディスプレイのガラスが剥がれた(竹串とかを挟みながら少しずつ剥がした方が多かったけど、ネジを外したドライバーだけで大丈夫だった)。

そうすると中はこんな感じ。

そして、この左側の緑部分がもともとの4GBのメモリーで、そのすぐ下にもう1枚追加。
右側の網みたいな部分をはずして、HDDを外してSSDを取り付けた

 

ドキドキだったけど、4年半使ったPCなので、壊れてもいいや…という気持ちでやって…

結果は大成功。
超早い!
立ち上がるのに15秒かからないぐらいになった。
ソフトを立ち上げるのも、ネットサーフィンもサックサク。

かかったお金はわずか7990円。
もうサイコー。

あと5年は使えるかな。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント