頑固オヤジとのバトル再び

スポンサーリンク

カッカしながら書いた前回の更新の後、どう考えても他人に怒鳴られるようなことをした覚えがないので、数時間経っても怒りがおさまることはなく…
私の受けた理不尽な出来事の数々を、例のオヤジよりも上の役員さんに報告。
話をしているうちに、あまりの悔しさに涙が出てきた。

その方曰く、他でもいろいろと問題の言動があるという話は聞いているし、ご近所の方も挨拶さえ交わさないほどらしいが、さすがにその方々に対して怒鳴ることはなかったらしく驚いてらした。
もっと早い段階(運動会のとき等)で言ってほしかった、あと1カ月ほどで役員が終わるので申し訳ないが我慢してもらえないかとのこと。
私もそうなるであろうことは予想しつつも、あのオヤジを知る人に、こんなことがあったのだということを知ってほしかったのでずいぶん気持ちが落ち着いた。
そして夕方…

約束の時間6時ジャストにオヤジのところに行ってやろうと、5分前に玄関のドアを開けると、階段の踊り場あたりに人の気配。
よく見ると、オヤジが集金簿を持って待っていた。
ニコニコしながら「25日までにお願いします」
これって、もし私が自宅からではなく外出先から直接オヤジの家へ行っていた場合は間違いなく入れ違いになっている。
そうなった場合は、また怒鳴られていたんだろうかと思うと、腹が立つのを通り越して呆れてしまった。

そのとき訊いた話と前後の流れから組み立てると、私が宮崎へ行く前日に自宅に何度も電話しても留守だったので(私が帰ったのは夜の9時過ぎ)、翌朝(私は4時半過ぎに家を出ていた)、なんと朝の7時過ぎに我が家へ集金簿を持ってきていたらしい。
私が仮に自宅にいたとしても、Beを学校へ送り出す前のバタバタした時間(しかも日によってはまだパジャマのままだったりする)にいきなり持ってこられても迷惑なんだけど、そんな他人の都合なんてこのオヤジには関係ないらしい。
それでイライラがつのり、あんなことになったんだと思う。

やっぱり最初から携帯に電話してくれていたら、こんなことにはならなかったのに。
そして集金は運よく1日で終わったんだけど、そのとき新たな事実が判明。
集金簿に1年間の集金当番のリストが書いてあるんだけど、なんと私の当番は3月。
あのオヤジ、1カ月間違っとるやんか!!!
翌朝、集金簿とお金を持ってオヤジの家へ。

順番が間違えていることを伝えると、リストを確認しながら「えっあ~~~…すいません」。
「今回のことといい、運動会のときといい、私はあんな風に怒鳴られるようなことをした覚えはないので、とてもショックを受けたし、傷つきました」と私が言ったのを皮切りにバトル再び。

「順番を間違えたのは私が悪いので謝ります」ペコリと頭を下げたかと思うと、自分のやったことは間違えていないと大声で主張。
玄関先だというのに、私も大声で反論(たぶん隣近所に聞こえただろうなぁ…)。
年配の方なので、もしカーッとなって血管でも切れたら大変なので冷静に…と思っていたんだけど、逆に私の頭の血管が切れそうだった。

帰り際に私が
「来月、うちのアパートの○○さんが集金の当番になりますが、くれぐれも○○さんに対して私に言ったような酷いことは言わないようにしてくださいねっ!!!」と言うと
「あーはいはい。それは大丈夫。」と小ばかにしたような言い方。
も~~~~ほんと、腹立った。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 年取ったら、怒やすいとか切れやすくなるんだよね。
    私も55歳を過ぎた頃からつまらんことで切れるようになったよ。
    せっかち性のキレと怒り、老齢化の典型的な症状だよね。
    女性は更年期で出る場合が多いね。我が山ノ神なんてそのケース。
    高齢化社会において、老人のプッツン事件が増えるだろうね。
    我ら老人が抱える病気だ、心療内科による治療方法があるのかな。

  2. 近所でも有名なヤヤコシイ爺さまだったんですね(-_-;)
    この爺さま中心で24時間回ってないやんって感じですね^^;
    人の生活リズムもなんて御構い無し?訳もなくキレる老人?
    それでなくても。。。老人は嫌われるのに。。。
    可愛い老人になりたいもんですね(+o+)

  3. ::kspawsさん::
    いや~明日は我が身です・・・
    私もだんだんと怒りっぽくなってきましたよ。
    なので、寛大な気持ちで受け止めればいいんですけど、それがなかなかできない。
    しかも、黙ってられないタチなもので、ひと言申し上げなきゃ気がすまないもので。
    こりゃーいつか刺されるな・・・と、ちょっと怖くなってきましたけど。
    身の安全のため、気をつけなくちゃです。

  4. ::emmaさん::
    もう本当に、この爺様中心に地球が回ってるような感じでしたよ。
    でも、胸に手を当てて考えてみると、私もそんな風に他人に嫌な思いをさせていることがあるかも・・・と、少し反省です。
    いや~この後ですね、ちょっと意外な展開があったんですよ。
    週末にでもまたブログに書く予定ですので、ぜひ覗いてくださいね!