冗談とはわかっていても聞き流せない弱い自分がいた

スポンサーリンク

私は、人から見るといつも元気でエネルギッシュなイメージなのだそうだ。
他人の目や小さいことはくよくよ気にせずに、行きたい方向へぐんぐんと進んで行くような感じなのだと言う。

ところが実際の私はと言うと、他人の目も小さいこともとても気になる性格で、昔からそうだったのだけど、高校生のときにそんな自分が嫌になり、ある日突然、生まれ変わろうと思い立った。
なぜそうしようと思ったのかは覚えていない。
でも、それからは自分のジメジメした部分を押し殺して、明るい自分だけを出すように心がけてきた。

しかし性格なんてそう簡単に変えられるものではない。
自分にとってショックなことが起きると何もかもが嫌になり、みんなが自分のことを嫌っているような気がしてどうしようもなかったときがあった。

悪い方に、悪い方に考えてしまい、数日間、部屋に閉じこもって出られなかったこともある。

出産をしてからまだ働きに出ていなかった頃、友人たちがよく遊びに来てくれていた。

その中のひとり、昔から仲良しだった友人が私の娘を抱いてあやしながら「こんなお母さんでごめんねー」と言った。

なんてことはない冗談とはわかっているのだけど、私はワガママを通し未婚で出産したことで娘に対して申し訳ないという気持ちがあったからか、そんな冗談を聞き流せなかった。

もちろん、そんな感情は全く表には出さなかったが、それからずっと「こんなお母さんでごめんねー」の言葉が頭から離れず、やっぱりそう考えるのが当然なのかとも思った。

そして数ヵ月後、同じ友人が私の娘をあやしながら、また同じことを言った。
私は、また同じように、友人に悟られないように涙が出そうなのをぐっとこらえた。
彼女からすれば、ただの軽い冗談だったのだろうが、そうとわかっていても深刻に受け止めてしまう自分が本当に嫌になる。

こんな小さなことを気にしていたなんて、場がしらけるなぁとか、本人が知ったら驚くだろうなぁとか、私を傷つけるつもりで言ったわけではないのに結果的に傷つけてしまったことを後悔するだろうなぁとか考えると、ますます何も言えなくなってしまう。

言われたときに軽く反論すれば角も立たなかったのだろうが、そんな簡単なことすらできなかった。

こんなに悩んでしまうのなら、最初から友達に対しては自分が思ったこと、感じたことは、ストレートに感情を出した方が一番ラクなのかもしれない。

今度また同じことを言われたら、自分の性格をさらけ出して思い切り言い返してやろうと思う。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. はじめまして(^○^)
    ほのぼのとした素敵なブログですね♪
    他人の何気ない一言が、自分にとっては凄く傷つくことだったり・・・
    僕も昨日、職場でありましたね
    忙しさと、気持ちや考えのズレから出た一言なのでしょうが・・・そのとき文句を言ってしまえば関係が悪くなってしまうので、こころでグッとこらえましたが、やはり心にしこりは残りますね。
    僕もなかなか思ったことが言えない時があります。
    関係を維持するために感情的にならないようにしたり・・・なかなか人間関係って難しいですね(^^;
    いい子で居たい自分、他人からいいように思われたい自分、いつも強い自分・・・そんな鎧を着た弱い自分を感じるときがあります。
    僕は自分が行き詰ったとき、いつも仕事でお世話になっている年配の女性(僕の母親くらい(^^;)のにいろいろ話しに行きます。ありのままの自分をさらけ出せるところがあると自分が楽です。
    そのお友達に本気で本音をぶちまけたらいいと思いますよ(^^)もっといい関係になれると思います♪

  2. mahalo911さんコメントありがとうございます!
    男性でもそんなことあるんですね。
    本当に人間関係って難しいです。
    親しい間柄であっても、いつも元気な自分を見せてきただけに
    自分の嫌な部分を見せてしまうのって勇気がいります。
    mahalo811さんのように、ひとりでもそんな自分をさらけだせる人がいれば
    ずっとずっとラクになるんでしょうね。
    今回の友人に関しては、幼稚園からの友達で
    妊娠したときは大反対されたのですが、
    産むと決めてからは、一番協力してくれた友人です。
    本当に彼女に対しては感謝でいっぱいなのだけど
    その気持ちを、照れくさくてなかなか上手に表せない自分もいたりします。
    彼女はそんな私の性格をわかってはくれていると思いますが・・・。
    こんな、まとまりのないブログですが、
    良かったら、また遊びにいらしてくださいね!

  3.  はじめまして。
    シングルマザーでがんばってらっしゃるんですね。
    私のお友達にも、ひとり、シングルマザーでがんばってる子がいます。
     
     シングルマザーになるというのは色んな見方あると思います。子供が可哀相と言う人もいるかもしれないし、親のわがままだと言う人もいるかもしれない。
     でも、子供は授かり物というでしょう。授かったのだから。私は生むという選択を応援したいと思うし、これからも、今の調子で前向きにがんばっていって欲しいと思います。

  4. komaqさん、はじめまして!
    コメント、ありがとうございます!
    そうですね。
    子供がかわいそうとか、親のわがままだとかは何度も言われました。
    耳にタコです(笑)
    出産を決めるまでに、周りの人でひとりも賛成してくれる人はおらず、私のわがままでしかないのか・・と悩んだ時期もありました。
    ですけど、両親揃っていても可哀相な子供はいるし、ひとり親でも子供さんを立派に育てていらっしゃる方もいる。
    だから、一概には言えませんよね。
    それに、みんなが同じではなく、これもひとつの家族のカタチだと思うんですよね。
    両親揃ってない代わりに、私たち親子はこんなに楽しく暮らしているんだよ・・ということを皆さんにわかって頂けたらと思います。
    よかったら、またお立ち寄りくださいね!

  5. はじめまして。偶然このブログを見つけました。
    私も、黒人のミックスの息子を持っている母親です。だから、ママさん(?なんと呼べばいいのかしら)の、子育てで直面する気持ちとか、わかります^^
    この日の日記に関しては、あまりに悔しくて、コメント残さずにはいられませんでした 汗
    お友達に、こんな風に言われたら。。。。悲しいです。
    他の誰から、何を言われてもぐっとガマンできるけど、1人で頑張っている女性の友人だったら、どんな事があっても、味方でいてほしい。それが、女友達だと、思います(SATCのように)
    ということで、私だったら、その人が大事な友人だったら、涙を流してでも、文句を言っちゃいます 笑
    あまり親しくないなら、つきあいを疎遠にしちゃいます。
    娘さんにとって、ママはとってもスペシャルでステキな人に決まっています!! 
    ママさん、どんどん吐き出しちゃいましょう!で、タフなオンナになりましょうね!お互いに頑張っていきましょう

  6. ::Beeさん::
    初めまして!
    コメントありがとうございます。
    レスがと~っても遅くなってごめんなさい。
    私のことはkaoと呼んでくださいね~。
    そうそう、この友達はとっても仲良しの友達なんですよ。
    だから本当に何の悪気もなく冗談で言ってたんですけどね、当時の私には心に余裕がなくてそれを冗談として受け止められなかったんですよ。
    今もし同じことを言われたら余裕で返せる自信があります!
    すっかりタフなママになってしまいましたよ。
    Beeさんもお互いに頑張りましょうね~。