『おばちゃん』グループ脱却へ

スポンサーリンク

30代後半という微妙な年齢は決して若くはないのに『20代の頃とそれほど変わってない』などと自分だけ勘違いしていたりするが、実は20代の人から見ると立派な中年なのかもしれない。
20代以下の人は何もしなくても若々しい(というか実際に若い)のだが、30代になるとお肌やスタイルなどのケアをするかしないか、また、ファッションに気を配るかそうでないか…などで、見た目年齢に大きな差が出てくる。

私はどちらかと言えば、お手入れなんてしない方だし、ファッションにもウトイので、このままいくとオバサン街道まっしぐら…となってしまいそうで怖い。
保育園のお母さんたちを見ると、60%が『お母さん』的雰囲気、38%が『おばちゃん』的雰囲気、そして2%が『お姉さん』的雰囲気をかもし出している。

これは何の根拠もない私の推測なのだが、『お姉さん』グループに属する人たちの特徴は、いつもキレイに化粧をしていて、パンプスやブーツなどのヒールのある靴を履いているし、スタイルも良い。

対して『おばちゃん』グループの人たちの特徴は、いつもスッピン、ジャージやウエストゴムのズボン、いつも同じヨレヨレの上着、そして必ず太っていて決してスタイルの良い人はいない。

そして『お母さん』グループは、上記のどちらにも属さない人たちである。

出来れば私も『お姉さん』グループに属したいのだが、これがなかなか難しい。
一日だけの特別なお呼ばれなどには気合を入れることはあるが、毎日となると時間はないし面倒だし…ということを言い訳に、ラクな方へラクな方へと流されてしまう日常である。
しかしその積み重ねが5年後、10年後の自分の姿に大きく影響してしまうことは間違いない。

ある朝、寝坊してしまいスッピンで出勤したことがあった。
普段から会社では化粧直しをしないので、夕方になると口紅も落ちスッピンに近い状態になるのだが、同僚たちもその顔を見慣れているせいか、スッピンでも何も言われなかった。
それからというもの、スッピンに近い状態で外出することが多くなり、そんなときに『お姉さん』グループのお母さんを保育園で見かけるとハッと我に返る。
私は間違いなく『おばちゃん』グループの人なのだ。

でも私はまだギリギリ30代。
今ならまだやり直せるかもしれない。
自分が『おばちゃん』グループの人だと自覚したから、あとは上を目指していくだけ。
目標は出来るだけ高く…ステキな子持ちの女性ということで『黒木瞳』あたりかな(高すぎ?)。
とりあえず明日からはきちんとお化粧をして出勤だ!

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. おひさしぶり~♪なんか↑コレ、す-ごく”うんうん”ってカンジ!
    ほ~んと微妙なお歳よね・・・私はどっちだろう・・・・?
    やっぱりどう見ても「お母さん」的ポジションが近いかな~
    でも片足おばちゃん入ってるかも!だってスッピンアリアリだし、ジャージも
    お気に入りだし♪でもただのジャージではない!
    私のスッピン&ジャージはどこから見ても、今から体を動かしに行きます。って
    オ-ラを出してるとこが救い?!
    たまに仕事中、30前半に見られることがある・・・たま~によ!
    ひとつは前髪・・・・おろしている事によって2~3歳はごまかせる。
    あっ!それでも34か・・・あとは威勢のよさ?
    やっぱり太ってしまうとマイナスになっちゃうかな~、だってついつい
    楽な服に走ってしまうもんね~。
    黒木瞳か・・・・全然とどかんね~…キャラ的にも違うし・…
    まぁ、私は私なりに小奇麗に「かっこいいお母さん」路線でいくか♪
    あ-たもまだまだ大丈夫よ♪た・ぶ・ん・・・・
    あっ!アタシ今は髪も長くなって、後ろから見るとオンナになってるよ~☆

  2. ほんと。久しぶりねー。
    あなたはね、お母さんやね。しかもかなり元気な・・・
    でも、これって危険よ。
    その元気の良さが、大阪のオバチャンぽさにつながる可能性あり。
    前髪はね、私もおろしてるよー。
    だって、額のシワが・・・気になるのよねぇ。
    黒木瞳は遠いけど、気持ち的には藤原紀香・・なんて。
    ふふ・・でもほんと。
    やっぱ紀香を目指すわーーー^^
    紀香ファンに怒られそうやね。
    どちらにしてもダイエット頑張らないと・・・。
    お互いにね。

  3. はじめまして。ひょんなことから、こちらにお邪魔してこの記事を読みました。凄く気に入ったので、是非コメントを送りたいと思って書いてます。
    私は結婚1年目の35歳。(来月末に36歳になります)最近、同じような事を考えてました。まだ子供はいないのですが、結婚前は、年の割にはいつも
    若く見られ、つい調子にのっていた時期もありましたが、最近になって、
    「自分の心がけ次第なんだろうけど・・」と疑問がふつふつしてたところ。
    でも、きっと、見た目って結構大事で、気分にも影響するのではないでしょうか。その「お姉さんタイプ」の人達もお家では、鏡を見て、同じ事を
    「はあ~」といってるかも知れないし。(苦笑)
    やっぱり、笑顔で、楽しく、少々おしゃれにも気を使いながら生きていくのが一番幸せかも知れませんねえ・・
    (つじつまが合わなくなっちゃった!?)
    とりあえず、ジャージでゴムばっちり入ってる服だけで出かけるのは
    やめた方がいいかも・・(そういう方、ごめんなさいね)

  4. ユーカスさん、はじめまして!
    コメントありがとうございますー。
    そうそう。わかります。
    私もたまに『子持ちには見えない』なんて言われると
    そのまま信じてしまって、『私って、まだまだイケてるかも』なんて勘違いの嵐です。
    30代になってから、ものすごい速さで時間が流れるようになって
    30代後半に入ってからは、更に速くなってしまいました・・・。
    同じスピードで肉体も衰えていることは間違いないので、そのスピードを少しでも遅くするために工夫したいですね。
    いつまでも『女』であることを忘れないようにしたいですが、自宅に男っ気がないせいか、ついつい椅子に座ってるときに足を広げたり、オッサンみたいなすごいくしゃみをしたり・・・恥じらいなんてカケラもありません。
    仲の良い同い年の友人で、いつもきちんとした服装で、キレイに化粧していて、子供の友達からも『○クンのお母さん、かわいーい』と評判なんだそうです。
    私もそうなれるように、頑張らねば・・・と思うばかりです。
    これからも、よろしくお願い致します!
    またお寄り下さいね。