不気味な空は地震の予兆か?

スポンサーリンク

だんだんと余震の頻度は減ったものの、昨日はなんとも不思議な天気だった。
昼までは雨が降ったり曇ったり、そして台風のような強風。
体調が悪く午後から出勤したのだが、窓の外では突然の吹雪。
なんと、もうすぐ4月だというのに雪が降っていたのだ。
この時期に雪が降るなんて、私が覚えている限りでは初めての経験だ。
そして止んだと思ったら、急に太陽が照りだしてさっきまでの吹雪が嘘のよう…そしてまた雪や雨。

不気味な空を見上げて、地球はどうしてしまったのかと不安になった。
そして夕方、友人からの電話。
平日はメールでしかやり取りをしない彼女が、『ちょっと話がある…』とのこと。

彼女の勤め先の社長の友人に霊感が鋭い人がいて、その人は先日の地震を予知していたのだと言う。
そしてその彼が、雪が降ったら、また更に大きな地震がくると言っていたのだそうだ。
『この前の地震が当たってたし、今日、雪が降ったから…。まさかとは思うけど、とりあえず頭の片隅にでも置いといて。』とのことだった。

私としても信じたくないが、昨日のヘンな天気で妙な胸騒ぎがするのは確かだった。
とりあえず、夕方に予約していた歯科をキャンセル(←すぐ真に受ける)。
ラジオのニュースでは、もう大きな余震がくることはないであろうと言っていたが、それがまた気になる。
油断したときにやってくるのが災難だ。
福岡の方、不安にさせて申し訳ないが…これをブログに書くか書かないか、さんざん迷った末に書くことにした。

何もなければ『ハズレたね。』で笑い話にしてくれればいいし、万が一、何かあったときのことを考えたら自分ひとりの胸にはしまえなかった。

うちの猫も今夜は特に落ち着きがなく、泣き続けているのが妙に気になる。
いつもはトイレを掃除してあげるか、キャットフードや水をあげると泣き止むのに。
当たらないことを祈りながらも、もしものときの心構えだけは忘れないでおこう。
(ついさっき震度3の余震があり、緊張が走ったが猫が泣き止んだ…)

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング

コメント

  1. kaoさん、こんにちは&初めまして!
    ネットをぐるぐるしていたら偶然こちらのblogを見つけましていつも拝見していたのですが、kaoさんも福岡在住だったのですね!
    私も福岡在住です(^^
    今回の地震はホント驚きました。といっても私は福岡市より南に位置する場所に住んでいるので、市内に住んでる方々に比べたら被害もさほどなかったと思います。
    だいぶ余震も減ってきて落ち着いてきたと思っていたら、コチラを見てちょっと心配になってきました(^^;
    更なる大地震がこないことをただただ祈るばかりです…。

  2. こんにちは。先日の地震では、無事でなによりでしたね。
    しかし、これは気になる記事ですね!
    福岡の地震の前に、ここ大阪でも地震雲がでていたようです。
    友人が「竜巻みたいな雲を見た」と言っています。
    それから、気になりはじめ地震雲のHPなどを少し見たんですが、
    これからは雲を意識して見てみようかな、という気持ちになりました。
    雲だけでなく天候もやはり関係あるようなので、とても気になる予言ですね・・・。

  3. tacaさん、はじめまして!ありがとうございます!
    余震もずいぶん落ち着いてきたようですね。
    この予知のことで、余計な心配をかけてしまい、ごめんなさい!
    でも心構えがあるかないかで、被害にも大きな差が出るのではないかと考えました。
    福岡県在住の方の9割以上もの人が地震対策を全くしていなかったそうです。
    地震保険の加入率も、全国の平均を2%も下回っていました。
    他の地域で地震が起きても、『私の住む福岡は大丈夫』なんて思っていた人が殆どなんですよね。
    でも今回のことで、福岡の安全神話が壊れ、みんなが目を覚まし、
    同時に阪神淡路や中越で被災された方々のことが他人事ではなくなり被災者の痛みがわかったわけで、
    そういう意味では、決してマイナスばかりではなかったような気もします。
    もう少しの辛抱ですが、余震が来なくなっても今のように万一の際の準備は怠らないことが大切ですね。
    また遊びにいらしてください!

  4. さびぬきさん、ありがとうございます!
    私も先日、テレビで地震雲の存在を知りました。
    これを知っているのと知らないのでは大きな差があるかとは思いますが、
    私が見た番組での地震雲は、スマトラ沖地震で出た雲で
    一見、飛行機雲とほぼ同じような感じでしたし、
    10分ほどで消えたのだとか。
    これを見て、地震を予知できる確立というのはかなり低いかと思います。
    誰もが見てわかるような決定的なモノが発見されることが一番良いのですが、
    その前に次の大地震が起きる方が早いかもしれませんね。
    でも今回、安全な地域がないのだということを全国の方が認識したことで
    もし起きたとしても最低限の被害で済むような被害対策を
    行政レベルでも個人レベルでも意識するきっかけとなったことは
    大きな一歩だったと思います。