お腹をさわるのが大好きな娘に与えた代替案

スポンサーリンク

うちの子は私のお腹をさわるのが大好き。
いつ頃からだったかは覚えていないが、私のお腹をさわりながら眠りにつくのが日課になっている。

しかし私はというとさわられるのが大嫌いで、どうにかこの習慣をやめさせたくて仕方ない。

今夜も娘は私のお腹をさわってきた。
最近ではおへそに指を入れたりするので、イライラが最高潮まで達することも多い。

悔しいので私も娘のお腹をさわったところ、異常なまでに嫌がって泣き出した。

「だってママのぽんぽん(お腹)気持ちいいっちゃもん!」というので自分でさわってみたところ、ん??確かに気持ちいいかも。

いや、それでもどうしてもやめてほしいので、ベッドの上でふたりで向き合って説教が始まった。

「Beちゃんがママのぽんぽんをさわりたいなら、ママにもさわらせてよ。」

すると娘がギャーギャー泣きわめく。

「イヤでしょう?ママもすっごくイヤ。イライラしてくるよ。でも、どうしてもさわりたいならママにもBeちゃんのぽんぽんをさわらせるか、それか、ママがイライラして怒ってもいいならさわってもいいよ。…それか、ぽんぽんの代わりにココ(二の腕)ならさわっていいけど…。」

じっと黙ってうつむいていた娘が、やっと二の腕で納得してくれた。
どこをさわっても気持ちのいい私の体。
一番の解決策は、ダイエットのようだ。

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
爆笑
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 小生の姪(小4)もお気に入りのタオルとポポちゃんがいないとダメ。
    小生も子供のころ、お気に入りのボロ布がないとダメだったそうな。
    Beちゃんにもなにか良い代替品が見つかると良いのですが。捜しときます・・・。

  2. barbeeさん、こんにちは。
    そうそう・・モノだと助かるんだけどね。
    Beのお気に入りは私のぽんぽんだけなのよ。
    私よりふくよかな祖母ちゃんのやつでもダメ。
    ほんとに困ったもんです。

  3. そっかあ。おなかなんだあ。
    胸じゃないんだ~
    今思い出したけど(^^)
    友達の子供は眉毛をサワサワしながら寝るよ。
    お母さんがいるときはお母さんの眉毛。
    いない時は自分の眉毛。
    何でそれなん!って思うよねえ(^^)

  4. tomokerock、いつもありがとう。
    そうなのよぉぉ。
    胸もね、さわろうとするんだけど
    それだけは絶対気持ち悪くて、拒否し続けてるんだよぉ。
    眉毛ってのはわかるなぁ。
    実は私も似たようなもんやった。
    自分のまつげだったのよぉ。

  5. わたしの友達にもまつげよくさわってる子がいます。そのこは、人の耳をさわるのが好きみたいでよくくしゃくしゃにされます。。。
    でも、子供のしつけって大変ですね。わたしも、ちゃんと言って聞かせてあげる人になろう!

  6. 今思い出したけど・・・
    犬はよく少~しだけ足踏んだりするんだけど、
    それって身体の一部が触れてると安心するかららしいよ。
    それと同じように、安心するんじゃないかなあ。
    子供の時期は短いぞ!
    今くらい良いじゃん(良くない?)
    あ~DVD届いてた!
    ありがとう(ToT)
    とりあえず明日から・・・

  7. beちゃんが、kaoさんと四六時中居られた場所だからじゃないですか?
    生まれる前に。
    私は子どもの頃、母に背中を撫でてもらうのが好きでした。
    人によって違うのは何故なんでしょうね。
    赤ちゃんの頃に、なんかあったのかな。

  8. ももこさん、ありがとうございます。
    子供って本当に難しいです。
    昨夜もお腹をさわろうとする娘に二の腕を差し出して、けんかになりました。
    一体、何なんでしょうね。

  9. tomokerock、DVD届いたようね。
    よかった・・・。
    うちの猫もね、お母さんのおっぱいを飲むときのように前足で布団にむかってモミモミしてるよ。
    口もチュッチュッ言ってるし。
    目が開かないうちに捨てられたからかな。
    子供時代は短い・・・そうだね。
    う~ん・・・でもガマンできないんだよぉ。

  10. ラン子さん、こんにちは。
    >beちゃんが、kaoさんと四六時中居られた場所だからじゃないですか?
    >生まれる前に。
    う~ん、妙に納得してしまいました。
    それはあるかもしれませんね。
    やめさせるには、筋トレして腹筋が仮面ライダーのように割れたらやめてくれますかね。

  11. 初めまして。
    うちの子は今4歳なのですが、同じく私のお腹やらおへそを触りまくって来ます。
    やっぱり気持ち良いみたいなんですよね。
    私は、触られても特に嫌では無いのでもうずーっと触らせていますが、爪が伸びている時におへそをガリガリやられると辛いですね。。
    あと、一時期外や出先でも私のシャツを巡って手を突っ込んできたりしたので、それは絶対にダメだと教えました。
    恥ずかしいし、みっともないので (^^;;
    ちなみに、うちの子も寝る時はだいたいおへそをいじりながらか、頭をドーンとお腹に置いてスリスリしながら寝に付きます。
    そろそろ自分一人で寝る練習をしなきゃなので、そしたら自然と無くなるかな?と勝手に思っています。
    ちなみにうちもミックスです (^^)

  12. ::amyさん::
    こんばんは!初めまして。
    コメントありがとうございます。
    お嬢さん、4歳ですか。
    私がこのブログを始めたころの娘の年齢と同じです。
    amyさんは触られるのはそれほど嫌ではないんですね。
    お嬢さん、幸せだ~。
    コメントを頂いて、改めて読み返してみたら、我ながらなんて酷い母親なんだろうって思ってしまいましたよ。
    お腹ぐらい触らせてあげたらいいのに…って。
    娘はもう12歳ですが、たま~に、本当にたま~にですが、私のお腹を触ってくることがありますよ。
    幼い頃のクセってなかなか抜けないようです。
    よかったら、またコメントくださいね。
    ミックスのお嬢さんにもヨロシク^^

  13. motherleafさん
    お返事ありがとうございます!
    昔の記事にコメントしてしまってすいません(>_<) 全然酷い母親ではありませんよ!(>_<) 私は胸を触られるのが本当に嫌なので、たまに遊びで触られるとイラッとします。笑 お子さんもう大きいんですね~ (^^) 12歳になってもまだ触ってくることがあるんですか~ うちはもうポンポン星人なので、一生触り続けるのでは。。なんて思ってみたり。笑 長くブログを続けていらっしゃるなんて凄いですね。 また遊びに来ます!

  14. あ、お名前kaoさんでしたね(>_<) 失礼致しました(^^;;

  15. ::amyさん::
    こんばんは!
    昔の記事にコメントをいただくことは、よくあるんですよ。
    そのたびに本文を読み返して、あ~~こんなこと書いてる~と、
    ちょっと反省したり、恥ずかしかったり。
    ポンポン星人、かわいいww
    このブログ、もう7年目なんですよね。
    途中、お休みしたときもありましたが
    毎日覗きに来てくださる方がいらしたので
    また始めてみました~。
    どうってことない、毎日の生活を記しているんですが
    (全く関係ないものも多いですが)
    娘が大人になったときに見せたら喜ぶかなぁと思うと
    頑張れます。
    できるだけ毎日更新するようにしていますので
    また覗きに来てくださいね。