言葉

スポンサーリンク

英語が多少できれば海外旅行で不自由することはないと思われがちだが、そうでないことも多々ある。
大好きな映画『ゴッド・ファーザー』の舞台であるシシリー(シチリア島)へ行ったときもそうだった。
私の旅は大抵が貧乏旅行であるので、安い宿泊施設に泊まることが多い。
その安い宿泊料を更に値切るのが私流…と言うか、つまり私は大阪のオバチャン並みのケチなのである(そうでない大阪のオバチャン、ごめんなさい)。

日本人の感覚からすると、英語が通じないとは言っても数字ぐらいはわかるだろう…と思っていたが、予想に反して一桁の数字さえも通じなかった。
それでも諦め切れなかった私は、筆談や、電卓で数字をはじいて見せる…と言った工夫で見事ディスカウントに成功した。

しかし数字以外のことでは、対処の方法は全くない。
ジェスチャーや絵を描いて通じること以外は、どうしようもなかった。

下町の小さな路地を入ると、これまた小さな商店街があった。
その一角にある肉屋の外で、ジュージュー音を立てながら焼かれていた怪しい物体。
丸腸か?いや、ちょっと違う。
ジェスチャーで何かと尋ねるが、当然、返ってくる答えはイタリア語で全く理解できなかった。
でもここはイタリア。
アジアのように、とんでもないものなど口にすることはないだろう…そう思って、1串買ってみた。
食べてみると、外側はプリプリ、中はトローリとした白子のような口あたりで、なんとも言えないくらい美味しかった。
今でもあれが何だったのかはわからない。
何だかわからなかったから食べられたのかもしれない。
言葉がわからないって、たまにはいいこともあるね。


ゴッドファーザーDVDコレクション

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
海外
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. 私もアル・パチーノが好きで昔に(まだ吹き替え版しかない頃)観て、最近DVDの吹き替え版を観たのですが、やはり面白かったですね。しかしまだ当時18歳ぐらいに観た時は最後アルが引退。その後がアンディ・ガルシアだった事に「ハッ!!!」みたいな・・。「アンディ・ガルシアだったんだぁ!!!」・・となぜか感動♪名作ですよね~^-^¥私もとっても大好きです。しかし色んなトコ旅してますね~!いいなぁ~^-^¥【シチリア】

  2. あっ!!そう言えば・・ずっとお願いしよぅ×②と思いながら、なかなかキッカケがなく。。あの~相互リンクをお願いしたいなぁ~♪と思いまして如何でしょうか?

  3. 大阪のおばちゃんです。
    できればお姉さんで通したいと思っています!
    アジア旅行をする時は、私でなく夫が値切ります。
    私はついつい、そのままの値段で買ってしまうので、
    呆れられています。

  4. 博多のお姉さんです(^3^)ウフッ
    旅行をしないときでも、高いと思えば値切ります。
    お釣りも両替もちゃんと確かめます。
    商売人の娘ですから。
    でも・・・無駄使いも多いそうです(勿論本人は無駄とは思ってません)
    分からずに食べれるものはイイね!
    虫系は良く見たが最後、絶対口に出来ない・・・

  5. black shallowsさん、こんばんは。
    私もアル・パチーノの大ファンなんですー。
    ゴッドファーザーの3代目としてはアンディ・ガルシアも適役だったと思います。
    本当に名作ですよねぇ。
    観るたびに感動で涙しますー。
    リンクの件、ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願い致します!

  6. ラン子さんがオバチャンだなんて、とんでもない・・・
    怖くて・・・いえ、恐れ多くて・・・いえ、なんと言えばいいか・・・
    ブログ読む限りでは、どこかのお嬢様ではないかと思っておりました。
    値切らないでそのままの値段でお買い物をされるところなんて、お嬢様そのものです。
    ご主人様がいつも値切り役なんですね。
    影のドンと呼ばせて頂きます。

  7. tomokerock・・博多のお嬢様だったのね。
    私も一応、自分のことをそう思っているけど・・・旅行先以外では電器屋ぐらいでしか値切りません。
    いえ、値切れる雰囲気ならそれ以外のところでも値切ります。
    でも値切ることで快感を得るようなら、その時からあなたはオバチャンですぞ。
    そのくせ、返って無駄遣いが多いのも頷ける。
    私もそうだから。
    家計簿つけるとその部分が大きく浮き彫りになりますよ。
    目を覆いたくなるくらい。
    スヌーピーの家計簿、また始めたら?

  8. kaoさん こんばんは。
    コメントありがとうございました♪
    私のほうはなかなか使い方をマスターしていなくて、コメントが書かれていても反映するのが遅いような気がします。
    (HPを会社で作成しているのですが、自己流ということもあり、自分のサイトはまだまだ作れそうにもありません。)
    そして、リンクですがkaoさんの許可なしに貼ってしまいました。
    すみません・・・。
    問題がありましたら言ってくださいませ。

  9. きゃー嬉しい(^v^)ゴッドファーザー最高ですよね。小学生の頃からはまってます。(^v^)
    アルパチーノの「おかしいな・・人は殺せる」ってセリフが最高に決まってるし、フレドに「残念だ」とキスするシーンが泣かせる PART2が一番好きです。(^v^)

  10. きゃーこんなところにゴッドファーザー・フリークがいたーーー!
    しかも、かなりレベルが高いーーー!
    小学生であの良さがわかるなんて、渋いなぁ。
    私なんか、セリフなんて覚えてないしー・・・
    でもでも、Ⅲでマイケルの娘が殺されたマッシモ劇場には行きましたわよん。
    中には入れなかったけど、ひとりでマイケルが号泣するシーンを思い出しながらひたってましたー。
    あぁ・・・本当にいい映画ですね。
    ちなみにtomokerockは観たことないらしい・・・もったいない!

  11. あー順番が逆になっちゃってごめんなさい。pepe mamaさん!
    リンクありがとうございます!
    嬉しいです。
    私も貼らせて頂きますね。

  12. ゴッドファーザー最高~~~!!(^3^)
    いや~~~本当に歴史を感じさせられる映画!
    奥が深いね~~~。

  13. おっ、hideだぁー。久しぶりーー!
    そうそう、最高の映画だよね。
    たまに観たくなってDVD BOX開けるんだけど、Beが寝てからだと自分も眠くて必ず最後まで観れなくってさー。
    これって年ってこと?