社員たちの弁当を見ながら背景を想像してみる

スポンサーリンク

職場でのお昼休み。
事務所のミーティング用のテーブルに、弁当持参の数人の男性社員が集まる。

うちの雇われ社長はバツイチ。
2度目の結婚相手である奥様の愛妻弁当(実は恐妻弁当)をそこで毎日食べている。

私が入社した頃は、設計のT氏が社長の正面に座り、こちらもまた2人目の奥様が作った弁当を食べていた。
そのT氏が弁当を持ってこなくなったのは私が入社して2年目のときだった。
毎日、外食が続いてるなぁ~と思っていた矢先、彼は離婚した。

Uクンはアメリカへの赴任が決まっているというのに昨年の暮れにできちゃった結婚をした。
子供が生まれるまではそのテーブルで弁当を食べていたが、先月、奥様が出産してからは外食が続いている。
なんとなくこのままずるずると弁当を作ってくれないような気がするのは私だけだろうか。

そして昨日、先日結婚したKクンが初めて弁当を持ってきた。
彼の妻もまた2人目の奥さんである。
愛妻弁当かぁ~と思いながら、心の奥では、いつまで続くかしらとヘンな期待をしてしまう。

ミーティングテーブルで弁当を食べる男性社員たちを見つつ、様々な想像を膨らませながら自分の机で弁当を食べるのが楽しくなってきた。

私って、趣味悪い?

いつもありがとうございます。
シングルマザーのブログランキング
人々
スポンサーリンク
MotherLeaf*

コメント

  1. あれ?時差?早くない?(^ー^)
    私も手作り弁当とか作ってもらいたい~♪
    すごいねえ縮図が見えるねえ。
    会社・・・楽しそう!いろんな意味で(笑)

  2. そうそう、時差よ(笑)。
    頑張って明日の分を早めにアップしといて、明日ラクするのよ。
    早寝早起きだからね。
    もう眠くて、12時まで待てないよ。
    そんじゃ、おやすみzzz・・・

  3. kaoさん こんばんは。
    私はまだ起きていました。
    お弁当って家庭環境が分かりますよね~♪
    社内で楽しみがあって羨ましい!
    kaoさんの会社は2回目の方が結構いるのでしょうか?
    2回目ってどうなんだろう?と興味津々の私です。
    保育園の延長料金そちらは高いんですね!ビックリ!
    こちらは30分100円ですよ!
    延長した分は引き落としが出来ずにみんなが必ず銀行振込みなんです。
    以前、100だけの払い込み用紙を持参した事もあります・・・。

  4. 男性社員の弁当で家庭環境わかるんですね^^
    やはり家庭崩壊に近づくにつれて中身が貧相になっていくんでしょうか??
    最初は豪華手作り→冷凍物→日の丸弁当・・・経験ありますっ(;゚皿゚)
    日本男児なので日の丸弁当は大好きでしたが・・・。○| ̄|_ガックリ

  5. pepe_mamaさん、今夜もヘンな時間に目が覚めてしまいました・・
    もう暑くて暑くて寝てる場合じゃありません(って、ネットしてる場合でもないんですが・・)
    今、窓を開けたらうちの猫が早速ベランダへ出て、冷たいコンクリートの上でベッタリと横になってます。
    エアコンを入れかけたけど、猫が入ってこないと無理だなぁ・・・
    延長料金100円なんですかー?
    それは羨ましい!
    でも振込みはキツイですね。
    うちは現金です・・・
    でも、たった1分の遅刻で500円支払ったときは、ちょっとムッときてしまいましたー。
    遅刻する方が悪いんですけどね。

  6. kenshinさんも経験済みですね。
    そう言えば、他の人(もう辞めてしまいましたが)で、奥さんが更年期障害なので自分で弁当を作ってきてる人がいて・・・
    いつも2品ぐらいのシンプルなおかずに日の丸だったのがかわいそうになってしまいました(←おかずまでチェック!)
    関係ないけど、いま、真っ暗な中でコメント書いてる途中で、ふと正面を見ると、真向かいのガラスにPCの明かりでぼんやりと映った自分の顔があって怖かったー。

  7. 夫の今の仕事場は、一旦建物の中に入るとセキュリティの関係で退社時間まで出られないことになっているんですよ。 
    日本ならお弁当屋さんとかに頼むんでしょうけど、こちらは部署から1人がファーストフードに買出しに行くんです。
    毎日バーガーやフライドチキンじゃ出費がかさむし健康にもよくないということで、お弁当にしているんですが、周りの目を意識するのををすっかり忘れていました。
    …離婚のウワサがたたないように気をつけよう^^;
    写真はkaoさんのお弁当ですか? 中身が気になるにゃぁ

  8. お弁当~もしかして朝作るの?すごいね~(^0^)
    しばらくお弁当持って会社に行ったことあるけど、
    自分で自分の分作るから、日に日に貧しくなっていくの(笑)
    しまいにはおにぎりのみとか・・・
    しかも具なし(^▽^)
    本当はコンビニ弁当なんかより、自分で作ったやつの方が美味しいんだよね

  9. ななさん、こんばんは。
    アメリカではどうなんでしょうね。
    日本はお弁当で妻の愛情度を量るようなとこありますから。
    でも、ななさんは大丈夫ですよ~。
    写真は私のお弁当です。
    いつも前日の夕飯の残り物で・・・お見せできるようなものでは・・・σ(^-^;)

  10. tomokerock・・そうそう自分のお弁当を自分で作るって寂しいよね。
    味なんか二の次で、とりあえずお腹が膨れればって感じ。
    もちろん私もおにぎりだけのときもあるし、ひどいときはジャムトーストだけってのもあったなぁ。
    でも外食よりいいんだよね。
    飽きるしお金かかるし(←これ一番のネック)。
    誰かお弁当作ってくれないかなぁ。